言わないでみてください。
彼が他の人が彼についてどう思うかを恐れていないのは素晴らしいことだと思います。現時点では不便ですが、後で使うのに最適です。あなたは彼がそれを行うのが正しいことであるので、彼が思いやりのある行動をとるようにしたいのです。
(これは、フォロワーの育成とリーダーの育成の違いの一部です。他の子供たちが何を考えているか、常に他の子供たちがしていることをしようとすることを心配する子供は、ステージに上がるのを待っているときに静かに並ぶかもしれませんが、彼の友人のグループは、彼が奇妙な名前を持っているので、新しい子供を罵倒し始めます、あなたが参加する子供、または「ノックオフ!」と言う人が欲しいですか?あなたがそのような名前を持っていたらどうしますか?あなたをからかった?」)
問題は、彼の行動が他の人々をどのように感じさせるかを考慮することを学ぶ必要があることだと思います。ソーシャルルールを知ることは良い出発点です-私は子供たちにこれらを明確に伝えることを強く信じています-しかし、彼はそれらを破った場合の人々の気持ちを知る必要もあります。そして、彼はいつもあなたにルールを説明する必要があるわけではないかもしれないので、彼は特定の行動が他の人や自分自身にどのような影響を与えるかを事前に考えることを学ぶ必要があります。(たとえば、ステージで騒ぐのは他の人には不親切だと彼に言ってください。他の子供たちとその両親と先生は悲しく感じるでしょう。それは彼らが将来彼と一緒に遊びたくないことになるでしょう)。
残念ながら、彼はこれをうまくやれるには少し若いです。だからあなたは補償しなければならないでしょう。とりあえず、退屈することのないもの(誰が歌うのを待つのではないのか)にサインアップしてみてください。そうすれば、それほど自制心を発揮する必要はありません。問題のあることについて彼がまだサインアップしたい場合は、彼が問題を引き起こしたときに何をすべきかを事前に調整します。誰かをステージから連れ出す準備をしてください。事実関係であること。それを罰のように扱ってはいけません(とりあえず、とりあえず、彼が年をとっているときは、彼のことをもっと期待する必要があります)。しかし、他の子供たちに公平である必要があります。
彼の共感を助けるために、混乱が彼を失望させる場所を見つけることができるなら、それらを指摘してください。彼がDVDを見ていて写真がぼやけている場合、彼の失望は、親が物事を混乱させるときにステージで子供を見る親のそれと同じであることを指摘します。
どのような行動が良い友達になるかについて話します。(良い友達は親切です、良い友達は共有します、良い友達は交代します、良い友達はあなたに何か悲しいことが起こったとき「それはあまりにも悪いです!」と言います...) )、そして彼にそれが彼をどのように感じさせたかを尋ねます; そして、子供が代わりにxを言った/した場合、彼はどのように感じたでしょう。そして、彼が子供がそのような子供と友達になりたいと思ったかどうか尋ねます。
私の娘が3歳のとき、彼女には「ねえ、ジェーン」が勝ったと喜んで言う友達がいました。彼女がゲームに勝ったとき彼らは遊んでいた。(ジェーンは本名ではありません。)私はこれを娘に指摘し、彼がそう言ったときに彼女がどのように感じたかを尋ね、この少年の寛大な精神にどれだけ感心したかを言いました。(私は寛大に定義する必要がありました。)私の娘は非常に競争が激しいので、これを処理するのに数週間かかりましたが、ついに彼女はこの男の子が彼女の友達であることを理解し、友達がゲームに勝ったとき幸せを感じるはずです。そして今、彼女はそうします。もちろん、優勝したときのほうが幸せですが、常にスポーツマンシップが上手で、他の子供たちも楽しんで遊んでいます。
そして、あなたの息子が間違いを犯したときに謝罪することを学ぶのを手伝ってください。大人が子供が学んでいることがわかると、子供から多くのことを許します。子供は寛容ではありませんが、思い出は短くなります。彼が悪い経験を良いものに置き換えることができれば、彼はまだ自分自身を償還することができます。
consciousness
質問のタイトルには入れませんが、むしろ自己reflection
です。