子供に文章で話すように教えるにはどうすればよいですか?


13

私の息子は2.3歳です。今、彼のために本を読み続けています。彼はしばらくの間だけ注意を払います。また、彼の就寝時または入浴中に文字と数字を教え続けます。尋ねられたとき、彼はそれらのほとんどを同様の変調で繰り返します。しかし、彼が何かを伝えたいとき、彼は言葉といくつかの表現だけを使います。彼はまだ文章を試していません。彼が少なくとも文をつぶやくようにする最良の方法は何ですか?

もう1つ、モンテッソーリの子​​供向けの教育についてよく耳にしました。自宅でそれらを使用できるように、利用可能な技術やツールはありますか?私たちは、モネテソリをベースにしたプレイスクールではなく、彼らが言うようなものをプレイスクールに入れる予定です。

子供を教えるためのベストプラクティスへのポインタ/リンクは非常に役立ちます。


8
彼の年齢で文を作らないことは絶対に悪いことではありません。

ええ、私はここに異常なものは何もないということでベンに同意します。ちょうどあなたが大人になりそうであるように話してください、そして、彼らは追いつきます。私は私の子供たちとのいかなる方法でも赤ん坊の話に固く反対し、彼らは通常の時間に普通の年齢で話しましたが、彼らは子供たちの年齢では普通ではない語彙で話しました。しかし、あなたがしていることをすることで-読書、お風呂での文字や数字など、彼は徐々に追いつき、あなたがそれを知る前に、彼が彼が完全な文章に跳躍したときあなたが何歳だったかを忘れます。
カイ清

回答:


12

私たちがやることは、息子の周りに適切な年齢に合った文章をモデル化することです。たとえば、夕食時に「豆をくれないか、ハニー?」と言う代わりに。私の妻は息子の注意を引き、私に彼女にあげた後、「もっと豆をお願いします、パパ」と「ありがとう」とはっきりと言いました。

私たちがやったもう一つのことは、彼がすべての言葉を言うことができるとわかったら、私たちはその点を受け入れるのをやめて、彼からうなり声を上げました。もっとエンドウ豆が欲しければ、少なくとも「もっとエンドウ豆をお願いします」と言わなければなりませんでした。食事中に夕食の席でどれだけ多くのことを教えることができるかは驚くべきことです。

それらは本当に適切な年齢に近い文章を使用するように彼を得るのを助けました。(彼は表現力豊かな言語でかなり遅れていたので、実際には彼はまだ仲間のレベルではありませんが、私たちは追いついています!)


2
例を挙げてリードすることは素晴らしいスタートであることに同意しますが、年齢に適した文章についてはあまり心配しません-私の2歳は実際に妻を正確にコピーし、「ピーズをお願いします、ダーリン」と言います。私に!
ジョンハドリー

2
@Jon文が複雑すぎて実際に解析して理解できない場合、彼らはそれをただオウムしているだけです...これは音の学習には最適ですが、自分の文を作成するのには役立ちません。私たちは常に、息子ができることよりも少し先にとどまり、彼にストレッチゴールを与えようとしました。(彼のスピーチ教師の指示で。)そしてもちろん、私たちはいつもそれをするわけではありません...おそらく彼と一緒に意識的に彼と一緒に仕事をしているときはおそらく一日に数回だけです...スピーチ。
-cabbey

1
JonとCabbeyの両方がここにいますが、正しい文章と完全な文章の形成が2でそれほど重要なのはなぜですか?彼らはいつものように話すだけでモデリングを続けるべきです。彼がそれらをうまくオウムにすれば、彼がすばらしい文章で話し始めたら!
バランスの取れたママ

5

プラカシュ、
あなたは挑戦的な質問をしました。「自宅での最高の教授法は何ですか?」息子に教えるためにすでに多くのことをしているようです。だから、私はあなたがすでにやっていることに追加するために私の観点からポインターを与えようとします。

家庭では、幼い子供のための最高の指導方法は、大人と子供との想像力豊かな遊びに集中していると私は信じています(そして、他の人は反対するかもしれません)。子供が成長するにつれて子供に期待される大人の行動をモデル化した大人。

貴重だと思うプレイコンポーネントの一部:

  • 遊びの種類:からかい、ロールプレイ、陸上競技、建築/組み立て、ストーリーテリング、ドローイング、料理、音楽、人形など。さまざまなモードでプレイします。何でも遊びにしましょう。
  • 呼び出しと応答:あなたの子供の現在の行動に焦点を当て、彼らの行動に似た方法で応答します。奨励したい行動をモデル化しますが、我慢してください。
  • 多様なプレイ:プレイの進行に合わせてルールを変更できるようにし、単一のソリューションタイプのゲームが多すぎないようにし、柔軟性を持たせます。
  • 特にこのような若い年齢では、体験から相互作用する大人を排除するツールを教えることは避けてください。電子玩具、ビデオなどは、子供の遊びの一部になりますが、子供の興味を測定して対応できる生きている大人の代わりにはなりません。

子供がどのように学ぶかを学ぼうとしている親にとって、私が貴重だと思ったいくつかのリソース:

あなたの息子が言葉が遅れることを心配しているなら、医師に評価を求めてください。子どもの発達に関するオンラインのリソースを次に示します。

あなたとあなたの息子に最適です。


面白そう。これらの方法を試してみます。あなたのアドバイスとポインタをたくさんありがとう。
-Prakash

大人との相互作用の重要性を強調した+1
マリーヘンドリックス

5

言語と音声の学習は非常に複雑です。子どもたちは「正式な指導」なしで言語を習得するため、タスクの膨大さを認識できないことがよくあります。子どもたちは、平均的な自発的な発話に単語や単語を追加して、語彙や言語のスキルを身につけて文章を学びます。

音声言語病理学者として、非常に一般的な経験則として、2歳の子供は2語以上のフレーズを使用する必要があります。子どもと話すとき、大人はもっと長い文章を使うことがあります。この高レベルの言語は、一部の若者がデコードするには多すぎるため、単一の単語で通信することでシンプルに保ちます。

あなたの子供がいるところから始めて、まさに次のステップをモデル化してください。彼が単一の単語のみを使用している場合は、その単語を繰り返し、それに1つの単語のみを追加します。例えば、彼は言います:ミルク。次のように応答します:牛乳が欲しいですか?この戦略をしばらく使用した後、単語を組み合わせて「クリック」します。次に、2つの単語フレーズを使用しているときに、3〜4単語(およびそれ以上)を使用することが課題になります。子供の一歩先を行くことが重要です。

長い文章を模倣する子供を持つことは、実際には、短い発言ではあるが自発的に設定するよりも脳のさまざまな領域を訓練します。


1
+1「子供の一歩先を行くことが鍵です」いい答え。

4

なぜこれを心配していますか?それはあなたがどのように応答するべきかに関係しているので私は尋ねます。彼を理解するのが困難な場合は、理解できる応答を得るためにもっと時間をかけることに集中する必要があります。しかし、私はあなたが彼が今までに文章を使えるようにすべきだと感じるという感覚を持っています(特に、彼が「文章の使用について怠lazである」とコメントするとき)

怠け者の2歳に会ったことはありません。彼らは非常に忙しく、学ぶべきことがたくさんあり、彼らはすべて異なる時間に異なるものに焦点を当てています。しかし、明確なコミュニケーションがあなたの優先事項に高い場合、あなたは常にあなたの息子と常にコミュニケーションを取っていることを確認してください。

明確な文章で話し、彼が理解した兆候を探す

彼の話を聞いて、彼の会話を広げてみてください。彼が彼に言ったことを彼に繰り返し聞いて聞いた方法(丁寧に、もちろん)文章に翻訳することもできます。だから彼は「ボール!」「ミイラをお願いします」と言います。

彼がマイルストーンに到達したかどうかを心配しないようにしてください、結局のところ十分な時間があります


+時間があることを指摘してくれた!そして、その2歳児はまだ完全な文章を形成していないという理由だけで怠け者ではないと述べています。
バランスの取れたママ

3

モンテッソーリは教える方法です。すべての教育方法と同様に、良い先生と悪い先生がいます。

ウィキペディアから:

が、モンテッソーリの名前が多くの人に認識され、それが商標ではない、それは、複数の組織に関連付けられています。学校と教員養成プログラムは、子供たちにこの方法を使用する際の解釈、強度、実用化、哲学が異なる場合があります

モンテッソーリ法は素晴らしいと思います(私の息子は21ヶ月です)が、それはあなたが自分でフォローアップする必要があるものです。Steiner(またはWaldorfの教育)が価値のあるものであるため、代替方法です。

息子の文句ではなく、伝統的な教師は「彼はあなたを理解していますか」などの質問をして、学習困難や自閉症のようなものを除外します。その後、彼らは彼が彼自身の時間でそれを理解すると言うでしょう。

あなたは正しいことをしているように聞こえますが、私の唯一の提案は忍耐強くモンテッソーリのオープンデーに行くことです。


お返事をありがとうございます。文章に関して、彼は非常によく理解しており、時には私たちの次の動きを理解することさえあります。唯一の問題は、彼が文を話すのが面倒だということです...しかし、私たちが文を言うことを主張するならば、彼は私たちと一緒につぶやきます。
プラカシュ

3
「我慢する」ための+1。そして、@ Prakash、読み続け、読み、読み続けます。良質の子供向けの本も見つけてください。良い物語のある古典的な本を100回読むことは、100種類の「ふわふわした」またはギミックの本を読むよりも優れています。
ネイサン
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.