シスコネットワークの自動QoS設定


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Ciscoスイッチ、Cisco IP Phone、およびビデオトラフィックを含むネットワークがあります。QoSマーカーをトラフィックに追加したいのですが、手動で追加したくありません。

理想的には、Ciscoの自動QOS機能を使用したいのですが、コマンドをどこに追加すればよいかわかりません。

私のIP電話はアクセススイッチ上にあり、トラフィックはコアスイッチに戻り、いくつかのCall Managerサーバーにルーティングされます。

私の理解はこれを行うことです:

  • 「mls qos」を使用して、すべてのスイッチ(アクセス、配布、コア)でQoSを有効にします
  • 「auto qos voip cisco-phone」を使用して、Cisco IP Phoneに接続されたインターフェイスで自動QoSマーキングを有効にします
  • 「auto qos voip trust」を使用してネットワークアップリンクで自動QoS信頼を有効にする

これは正しいですか ?他に何かすることはありますか?トラフィックの両方向のネットワークアップリンクに「auto qos voip trust」を設定する必要がありますか?(前後に)注意する必要があるダウンタイムはありますか?

ありがとうジェレミー

回答:


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Cisco IP Phoneの場合、間違いなく正しい構成を持っています。

!
mls qos
!
interface UPLINK
 ! Unconditionally trust all QoS markings
 auto qos voip trust
!
interface ACCESS
 ! Look for the Cisco Phone's CDP frames, and trust VoIP from the phone...
 auto qos voip cisco-phone

トラフィックの両方向のネットワークアップリンクに「auto qos voip trust」を設定する必要がありますか?

はい、auto qos voip trustエンドツーエンドのQoS機能のためにアップリンクの両側で必要です(もちろん、これが必要です)。

注意すべきダウンタイムはありますか?

QoS設定に関連するダウンタイムはありません。観測可能な影響なしにqos(プラットフォーム全体、および個々のリンク)を有効にしました。使用率の高いリンクでも、トランジットトラフィックの認識できるダウンタイムはありませんでした。

詳細については、シスコの自動QoSホワイトペーパーを参照してください。


ありがとう、それがまさに私が探していたものです。とても有難い。
ジェレミーG.

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あなたは大歓迎です、あなたのプロジェクトで頑張ってください。ところで、自動QoSがVoIP CoSマーキングを信頼する方法に関するこのCiscoサポートフォーラムの投稿は、カーテンの背後にある魔法を理解したい場合に非常に役立ちます。
Mike Pennington
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