ASR920と出力ドロップ-驚いたことに、IPTVは問題なく動作しているようです


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なぜ私は何かがうまくいかないのか尋ねないので、私の質問は少し変わっているかもしれません。代わりに、なぜ問題がないように見えるかを尋ねます。

ASR-920-24SZ-IMを2x10GリンクでアップストリームASR9ksに接続しています。ダウンストリームデバイスは、アクセスデバイスとして機能するcisco 4948Eです(別の10Gリンクを介して接続)。4948Eから引き渡されるサービスは、インターネットアクセス、E-LINEの束、およびIPTVです。

アップリンクは適度に利用されています-〜20%と10%。ただし、4948Eに向かうインターフェイスで出力ドロップが見られます。

 Last clearing of "show interface" counters 01:52:25
 Input queue: 0/375/0/0 (size/max/drops/flushes); Total output drops: 122398
 Queueing strategy: fifo

4948EへのASR920インターフェイスにはQoS設定がないため、そのポートでは120kBのバッファを使用できるはずです。私の計算が正しい場合、これはASR920がアップストリーム10Gリンクからのラインレートバースト中に〜0,1ミリ秒相当のトラフィックをバッファできることを意味します。

興味深いのは、IPTVの顧客も監視システムも、パケットのドロップに敏感なマルチキャストトラフィックの問題を報告しないことです。各IPTVチャネルは、1358バイトのパケットサイズを持つ10〜20 Mbpsのストリーム(可変または一定のビットレート)です。

出力が低下してもマルチキャストが影響を受けないように見えるのはなぜですか?

編集:

48時間後のカウンターは次のようになります。

Last clearing of "show interface" counters 2d05h
Input queue: 0/375/0/0 (size/max/drops/flushes); Total output drops: 1217201
Queueing strategy: fifo
Output queue: 0/40 (size/max)
30 second input rate 576849000 bits/sec, 243662 packets/sec
30 second output rate 3706610000 bits/sec, 374245 packets/sec
 29523227831 packets input, 8591353468212 bytes, 0 no buffer
 Received 44508 broadcasts (0 IP multicasts)
 0 runts, 0 giants, 0 throttles 
 0 input errors, 0 CRC, 0 frame, 0 overrun, 0 ignored
 0 watchdog, 977069 multicast, 0 pause input
 50286674450 packets output, 62508590137876 bytes, 0 underruns

残念ながら、それがどのコーデックかはわかりませんが、調べてみます。

テストストリームは一定のビットレートで、パケット間の間隔は500 usです。

Timestamp: 0.523377 Diff: 0.000544 Sender: 10.200.200.207:34620 Size:1316
Timestamp: 0.523866 Diff: 0.000489 Sender: 10.200.200.207:34620 Size:1316
Timestamp: 0.524424 Diff: 0.000558 Sender: 10.200.200.207:34620 Size:1316
Timestamp: 0.524935 Diff: 0.000511 Sender: 10.200.200.207:34620 Size:1316
Timestamp: 0.525474 Diff: 0.000539 Sender: 10.200.200.207:34620 Size:1316
Timestamp: 0.525977 Diff: 0.000503 Sender: 10.200.200.207:34620 Size:1316

現時点で私の頭に浮かぶ説明は1つだけです。バーストは500 usより短いです。出力ドロップがあり、テールドロップに100マイクロ秒以上かかることがわかっています。バーストが200〜300 usの長さの場合、出力ドロップが発生しますが、マルチキャストには影響しません。

以下に、要求に応じていくつかの出力を提供します。

ASR920#show interfaces te0/0/27 stats
TenGigabitEthernet0/0/27
      Switching path    Pkts In   Chars In   Pkts Out  Chars Out
           Processor          0          0      22354    8324046
         Route cache          0          0          0          0
   Distributed cache          0          0          0          0
               Total          0          0      22354    8324046

sh interfaces te0/0/27 switchこのプラットフォームではコマンドがサポートされていないようです。


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どのコーデックを使用していますか?万が一h.264 SVC?
sergeyrar 2017

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コマンド出力は、約122kのパケットが2時間ではなく破棄されたことを示唆しています。それは実際にはそれほど多くないかもしれません。同じ期間にいくつのパケットが送信されましたか?
Marc 'netztier' Luethi

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217201/50286674450 = 24E-6、つまり1,000,000パケットのうち24。気付かないと思います。
Ron Trunk

来週は、より「重い」ストリームを使用して追加のテストを実行し、ドロップが影響を与えるかどうかを確認します。ただし、これには少し調整が必要だと思います。
mkurek 2017

どのバージョンのコードを使用していますか?
YLearn

回答:


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コメントで指摘されているように、ドロップカウントが高いように見えますが、総トラフィックと比較すると実際には非常に低くなっています。出力ドロップ率は2.4e-5または0.0024%であるため、ドロップが定期的に発生する場合、テストストリームでは、約41.7kパケットが送信されるごとにパケットの欠落が発生します。マルチキャストでも、ドロップ率が低くても問題なく回復でき、エンドユーザーは不満を感じないでしょう。また、一部またはすべてのドロップがマルチキャストであると想定しています。

あなたはまた、ドロップがどのように/なぜ起こっているのかを理解しようとしているようで、ドロップの発生源としてバーストを調べています。これが事実だと信じる理由はありますか?コードのバージョンまたはASRからの構成を提供していませんが、CSCuw45886などのバグのようなものに傾けて問題の原因を特定します。


お返事をありがとうございます。現在、15.5(3)S4を実行しています。あなたが言及したバグはこのリリースで修正されるべきだと思います。そこには多くの住宅顧客がいて、そのプラットフォームのデフォルトのバッファーサイズは比較的小さいため、ドロップはバースト性のあるトラフィックが原因であると思われます。5日後の出力低下率は0.04%です。ドロップが定期的に発生すると想定しているのはなぜですか?
mkurek 2017

@mkurek、はい、それは修正されるべきです(誤って再導入されない限り)が、他のバグが存在する可能性があります。私はあなたの問題について何も仮定していませんが、ドロップが定期的に発生しているかバーストで発生しているかにかかわらず、ドロップの性質に関する情報を提供していません。ただし、利用されている10Gリンクの約30〜35%(報告されたアップリンクと%)から、一度にマイクロ秒だけ100%を超えるバーストに移行することは、少しストレッチのようです。多分あなたが60%以上を推進していたなら....
YLearn

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ドロップが絶えず/間隔で/時間に依存して発生する場合... SNMP収集およびグラフドロップカウント(または指定されたポーリング間隔でのDelta-of-drop-counts)を実行しているNMSシステムがありますか? )?グラフは、ドロップの発生が実際に一定であるか、オフィスアワーに関連するか(つまり、ユーザーアクティビティ関連、おそらく非マルチキャスト)、または他のパターンに関連するか(つまり、所定のしきい値を超えるマルチキャストトラフィック)を明らかにするのに役立ちます。
Marc 'netztier' Luethi

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