従来のデータセンターアーキテクチャでは、ルーティングが一元化されています。ホストがネットワークアクセスポイントを共有している場合でも、すべてのVLAN間トラフィックはコアを通過する必要があります。ネットワークエッジでVLAN間ルーティングを実行する方が効率的です。エッジでルーティングすることもできますが、コア全体で単一のL2ドメインを保持する必要があります。単一のL2ドメインで分散L3転送を提供するデータセンターアーキテクチャはありますか?
従来のデータセンターアーキテクチャでは、ルーティングが一元化されています。ホストがネットワークアクセスポイントを共有している場合でも、すべてのVLAN間トラフィックはコアを通過する必要があります。ネットワークエッジでVLAN間ルーティングを実行する方が効率的です。エッジでルーティングすることもできますが、コア全体で単一のL2ドメインを保持する必要があります。単一のL2ドメインで分散L3転送を提供するデータセンターアーキテクチャはありますか?
回答:
この質問の内容の多くは非常にシスコのようなものです。それをダイヤルして、いくつかの神秘的な仮定を払拭しましょう。
1.コアでレイヤー2を実行する必要がある
それがあなたのハードウェアで可能なすべてでない限り、そうではありません。コア内のすべての間でポイントツーポイント(リンク/ポートチャネル)を自由に設定し、OSPF / ISIS隣接関係を確立することができます。これは、L2ループの影響を排除できるため、コアの大きなL2ドメインよりも間違いなく優れています。自分に対する予防; トポロジーの変更はIGPによって処理されます。マルチパスが必要な場合は、GLBPなどの代わりにECMPが使用されます。
2.従来のDCアーキテクチャはルーティングを集中化します
「伝統」の意味するところに依存-IPv4は「伝統的に」クラスフルですが、最新のIPv4はそうではありません。同様に、最新のデータセンターアーキテクチャでは、セキュリティとパフォーマンスの観点から、ブロードキャストドメインのサイズを最小限に抑え、L2ループへの依存を回避する必要があるため、機器間のトラフィックの非アクセスリンクの大部分がL3を介してトラフィックを渡します。トポロジーの変更が発生した場合にL3プロトコルよりもはるかに長い期間トラフィックフローに影響を与える傾向がある防止(SPBやTRILLなどの最近の開発に耐えられない)
3.ブロードキャスト/マルチポイントドメイン間のトラフィックはコアで発生する必要があります
繰り返しますが、これはハードウェアの問題です。ディストリビューションレイヤーがコアと同等のL3転送に対応しており、トラフィックをルーティングしたい特定のドメインの終点でもある場合、コアにトラフィックを送信するだけで論理的に送信する必要はありません。バックダウン。
では、これらすべてを念頭に置いて、なぜ大規模でフラットなL2ネットワークがそれほど広く普及しているのでしょうか。それは「シンプル」であり、あまり考えを必要としないからです。マルチエリアOSPFをセットアップし、リンクコストを適切に構成することによりネットワーク全体で最適なパスを確保することは、優れたアーキテクチャにつながりますが、考える必要があります。GLBPのようなものを使用して、いくつかのVLANをスピンアップし、スパニングツリーに「それを実行」させるだけでは、そうはいきません。しかし、本当のWTFは、OSPFがそうであるように、まともなL2セットアップが十分に検討されたSTP構成を持つべきであるということです。
おそらく、新しいオーバーレイネットワークの1つを使用するか、Plexxiのスイッチを使用する必要があります。従来の方法でこれを行う方法を見つけることができると思いますが、それがどれほど安定するかはわかりません。
TORのL3は確かに珍しいことではありません。最も大きなDC(Google、Facebook)はTORに対してL3を実行しますが、障害から回復するためにVMotion / L2を必要としない驚異的に書かれたアプリケーションもあります。
しかし、ほとんどの仮想化されたDCにとって、要件はより多くのSMBおよび同様の問題点であるようです。それがグリーンフィールドの展開である場合は、Plexxiの製品を検討することを強くお勧めします。そうでない場合は、オーバーレイが適切な場合があります。