回答の短いバージョン:両方の少しですが、可用性を直接改善するためのテクノロジーではありません
回答の長いバージョン:他の人が指摘したように、MTBFと可用性の製造元の従来の定義は、ハードウェア障害に焦点を当てています。その他の要素-人的エラー、バグの多いソフトウェア、計画されたメンテナンスなど-は、アーキテクチャの開発における考慮事項ですが、個々のユーザーレベルで行われます。
ハードウェアのみの観点から見ると、VSSは可用性に影響を与えません。これは使用されているハードウェアと同じなので、同じMTBF / MTTR数が使用され、最終的な可用性の計算式は同じです。
より全体的な見方をすると、それは実際にはトスアップであり、個人の欲求とニーズに大きく依存します。一方で、それは複雑なテクノロジーであり、単一の「仮想障害点」(つまり、VSSコントロールプレーン)が両方の冗長ギアに影響を与えるため、信頼性が低いと考えることができます。一方、単一の仮想デバイスによりネットワークが大幅に簡素化され、他の問題が発生する可能性が低くなるため、可用性が向上すると見なすことができます(管理するデバイスが少ない、HSRP / VRRPがない、非ループSTPドメイン、より単純なL3トポロジなど)。
市場は、ほとんどのネットワークエンジニアがVSSおよび類似のテクノロジーを従来のL2ディストリビューション/アクセストポロジーの改善と見なしていることを示していますが、他のテクノロジーも利用できます。たとえば、ルーティングされたL3アクセスレイヤーはVSSのほとんどの利点を実現できますが、VLANは複数のアクセスレイヤーデバイスにまたがることができず、一部のシナリオ(仮想化されたデータセンターなど)でソリューションが役に立たなくなる可能性があります。