障害が発生したリンクから切り替えると、STPはデータを失いますか?


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2つのスイッチ間に二重冗長リンクがあるネットワークで、アクティブリンクに障害が発生すると、アクティブリンクからブロックされたリンクへの切り替え中にデータが失われますか?

回答:


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フェイルオーバー時に少なくとも1つ(おそらくそれ以上)のフレームが失われる可能性もあります。

フェイルオーバーの速度は、使用している冗長性のタイプに大きく依存します。スパニングツリーが最も遅く、ルーティングは桁違いに速く、イーサチャネルはまだ桁違いに速くなっています。

フレームが失われると、レイヤー2にはフレームの再送信を要求するものは何もありません。フレーム内のデータがTCPの場合、上位層はTCPセグメントを含むパケットの再送信を要求します。UDPはそれを行わないので、そのように構築されている場合、再送を要求するのはアプリケーション次第です。


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覚えていると思いますが、デフォルトのスパニングツリー(802.1d)が再収束するには約50秒かかります。それはあなたがフレームを失うことになる期間です。

  • リンクは、10個のhello pktsの損失によってダウン状態であると検出されました。これらは通常2秒間隔です。つまり、合計= 20秒です。これはmax-ageタイマーと呼ばれます
  • 次に、リスニングステートとラーニングステートを介して、別のブロックされたポートをフォワーディングステートに移行する必要があります。この移行には、リスニングステートに15秒、学習に15秒かかります。つまり、合計= 30秒です。これらは、転送遅延タイマーと呼ばれます

確かに、これらのタイマーを変更してより速くすることができます。または、現在より事実上のRSTP(Rapid Spanning tree)を使用します。RSTPは、再収束に数秒しかかからないため、はるかに高速です。


良い答えアジェイ、その補足として:ブリッジとスイッチのすべてのポートがフォワーディングモードまたはブロッキングモードに移行すると、コンバージェンスが発生します。STPを実行しているブリッジまたはスイッチのポートは、5つの異なる状態を遷移できます。ネットワークが再収束する必要がある場合、リスニングステートは約15秒かかります。その後、ラーニングステートが通常15秒、20秒かかり、転送、ブロック、または無効に変わります。タイマーが変更されていない場合、収束の合計時間は約50秒です。
Ty Smith

RSTPの3つの利点:各ポートのリンクステータスがプロアクティブに監視され(BPDUメッセージを待つのではなく)、ネットワークトポロジの変更を検出します。RSTPはSTPスイッチと下位互換性があります。RSTPに参加するスイッチポートには3つの状態があります。破棄(データを受け入れない/転送せず、BPDUメッセージをリッスンする)、学習(ネットワークトポロジの変更が検出されると、アクティブ化要求はBPDUメッセージとフィルタリング/転送テーブルの作成を介して送信されます)が開始されます)&転送(RTSPポートはデータパケット/フレームの受け入れと転送を開始します)。
Ty Smith
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