確率的マーキングはランダム早期検出でどのように実行されますか?


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現在、コンピュータネットワーク試験に向けて勉強しています。

私は次のことに頭を包むことができません。

現在の平均キュー長がmin_thresholdとmax_thresholdの間にある場合、ランダム早期検出アルゴリズムは、受信するすべてのパケットに確率(ドロップまたは明示的な輻輳通知の場合)でマークを付けます。

AQLがmax_thresholdより大きい場合(つまり、pが1の場合)、すべてのパケットがマークされることを理解していますが、前者の場合、計算された確率を使用してパケットがマークされるかどうかを判断する方法を理解できません。

たとえば、p_bがパケットに対して0.7と計算された場合、それはパケットがまったくマークされないことを意味しますか?

参考までに、http://www.cs.princeton.edu/courses/archive/fall06/cos561/papers/red.pdfで最初に提案された、疑似コードのREDアルゴリズムを以下に示します

Initialization:
avg ← 0
count ← −1

for each packet arrival calculate the new average queue size avg: 
    if the queue is nonempty
        avg ← (1 − w_q)*avg + w_q*q     
    else
        m← f(time−q time) 
        avg←(1−w )^m*avgq 

    if min_th ≤ avg < max_th
        increment count

        calculate probability pa:
            pb ← maxp(avg − minth)/(maxth − minth) pa ←pb/(1−count·pb)
        with probability pa:
            mark the arriving packet count ← 0

    else if maxth ≤ avg
        mark the arriving packet count ← 0
    else count ← −1

when queue becomes empty
q_time ← time

回答:


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REDを座標系の任意の曲線と考えてください。

Yはドロップの確率ですXはあなたがどれだけ混雑しているのか(たとえば、出力バッファーがどれだけいっぱいであるか)

オペレーターはそこに5ポイントを追加できます

  1. X = 40%、Y = 0%
  2. X = 50%、Y = 5%
  3. X = 60%、Y = 20%
  4. X = 70%、Y = 40%
  5. X = 90%、Y = 100%

次に、ポイントに線を引き、カーブを形成し、すべてのX(需要/混雑)に対して正確なY(ドロップ確率)を取得します。

乱数をパーセンテージに生成する正確な実装はそれほど興味深いものではありません。1〜100の乱数を実行し、Y == 5の場合、乱数1〜5の場合はドロップし、6〜100の場合はドロップします。落とさないでください。

WREDはまったく同じですが、QoSクラスが異なれば曲線も異なります。

これはあなたが望むほど学術的な答えではないかもしれませんし、QoSについても非常に学術的な本を勧めることはできません。QoSは非常に実装固有です。TM(Traffic Manager)は、最新のルーターの単一の最も複雑な部分です。


それはまったく学問的である必要はなく、教授の本にすべての詳細が書かれていましたが、興味をそそられるだけでなく、全体がどのように機能するかを包括的に視覚化するためにその部分が欠けていました。どうもありがとうございました。
リカルドアンギウス2013年
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