WLANがコリジョン検出ではなく衝突回避を使用するのはなぜですか?


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私はかなり長い間、この答えを探しています。LANにはCSMA / CDが、WLANにはCSMA / CAがあるのはなぜですか?

私が見つけることができる最良の説明は、「送信電力と受信電力の極端な比率のため、同じチャネルでデータを送信することは非常に非現実的です。したがって、衝突回避が使用されます」。意味を理解できませんでした。送信と受信に2つの別々のチャネルを使用している場合でも、CSMAを使用してチャネルを使用するノードを決定するため、CAの代わりにCDをドロップする必要はありません。したがって、この説明はどういうわけか当てはまらないようです。

考えられる唯一の理由は、ノードの数が少ないために衝突の可能性が低い場合はCDを使用し、衝突の可能性が高い場合はCAを使用することです。ただし、LANとWLANでユーザー数に違いはありません。
誰か説明してください。


WLANではエラー率が非常に高く、衝突を許可するとスループットが大幅に低下するため、csma / cdはWLAnで効果的に使用できません。参照; AD Hocワイヤレスネットワーク、C.Siva Ram Murthy
user63044

回答:


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有線CSMA / CDイーサネット環境では、TXとRXのペアが別々に存在するため、衝突を検出することが可能です(10BaseTの例を使用)。半二重10BaseT NICがTXペアでフレームを送信しても、RXペアでそのフレームが破損している場合、NICは衝突を検出しました。

ただし、802.11ワイヤレスデバイスでは、「コンダクタ」はなく、同時に送受信しないアンテナだけがあります。802.11デバイスが送信しているとき、実際には、同じ周波数で同時に送信している別の信号をリッスンすることはできません。これは、送信時にRF信号強度が非常に急速に低下するためです。

同時に送受信できる架空のWiFiデバイスを構築した場合でも、他のデバイスがはるかに高い出力電力(生の電力または何らかのパッシブ/アクティブゲインを使用)を使用している場合にのみ、ダウンストリームの衝突を聞くことができます。通常、独自のTX信号は強すぎて、他の受信信号を「消してしまいます」。

そのため、別のプロセスが必要になり、CSMA / CAが必要になりました。


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10base-2および10base-5(イーサネットの初期の頃から)には、TXとRXのペアがありません。10 / 100base-Tでも、3つ以上のエンドポイントを接続するハブは、すべてのポートのRXに複数のTXを追加する必要があります。単純な真実は、すべての無線がお互いを確実に聞くことができないため、ワイヤレスは衝突を確実に検出できないことです。
リッキービーム14

私の元の投稿では、バスネットワークのためにTXとRXのペアについて言及していませんでしたが、TXとRXの導体としてそのまま残しました。バスネットワークは、基本的にすべてのデバイスを単一の回路に常駐させることにより存在します。簡単な真実は、ワイヤレスはコリジョンを検出できないため、コリジョンを検出できないことです。
YLearn

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回避は、すべての無線(「クライアント」)が必ずしも互いの範囲内にあるわけではないという非常に単純な事実に使用されます。したがって、APがだれと会話できるかを調整しないと、相手の無線が送信されていることを知ることができないため、遠方の無線が互いに干渉する可能性があります。


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これが正解です。ワイヤレスクライアントが通信できるようにするには、APを見るだけでよく、必ずしも他のクライアントを見る必要はありません。そのため、お互いの手の届かないところにいる2人のクライアントが会話を始めると、APでお互いの信号を妨害します。彼らはお互いを聞くことができないので、彼らはそれについて決して知りません。基本的に、CSMA / CDはブロードキャストドメインで動作します。ワイヤレスでは、ブロードキャストドメインは物理デバイスと完全には重なりません。(それをベン図として考えると、重なりがあると他のドメイン全体に干渉します。)
JelmerS 14

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@JelmerS、申し訳ありませんが、これは二次的な答えです。本当ですが、常に適用できるとは限りません。本当の理由は、ワイヤレスデバイスがTXであるときにRXに設計されていても、TXは(同じEIRPに基づいて)聞こえる他の信号よりもFARが強いため、衝突を検出できないことです。 「マスク」は、他の信号の能力RXです。実際には、ワイヤレスデバイスはTXとRXの両方を同時に使用できません。
YLearn

いいえ、それは別の言い方です。無線は送信中に受信できます(実際に受信します)が、送信者に対してのみ機能します。(RXからTXを差し引くことにより、すべてのアナログモデムが20年以上にわたって行ってきたことです。)誰もがゴミ、またはより強力でよりローカルな送信機を聞きます。
リッキービーム14

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@RickyBeam、ワイヤレスと有線のテクノロジーを比較するのは誤りです。ほとんどのRFは半二重です。半二重として設計されているのは、そうするのがより安価/簡単であり、同じ周波数で全二重であることが実用的でないためです。携帯電話は、TX用とRX用の周波数ペアを使用して機能します。他のほとんどのRFは半二重です。市民バンド、短波、FM、AM、多くの警察/消防無線、多くの軍事用途など
YLearn

再読の際、CSMA / CAは、APが「誰が話すことができるか」を管理するために使用するメカニズムとは無関係に実装されることにも注意する必要があります。このため、隠れノードの問題などの問題では、CSMA / CAに加えてRTS / CTSの実装も必要になる場合があります。
YLearn

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編集(リッキーの修正に基づく):

以下は、http://www.hpl.hp.com/personal/Jean_Tourrilhes/Linux/Linux.Wireless.mac.htmlからの抜粋です

CSMA / CAは、イーサネットのベースであるCSMA / CD(衝突検出)から派生しています。主な違いは衝突回避です。有線では、トランシーバーは送信中にリッスンする機能を備えているため、衝突を検出できます(有線では、すべての送信の強度はほぼ同じです)。しかし、たとえ無線ノードが送信中にチャネルをリッスンできたとしても、それ自体の送信の強度は、放送中の他のすべての信号をマスクします。そのため、プロトコルはイーサネットのような衝突を直接検出することはできず、衝突の回避のみを試みます。

以下のリンクは、CSMA / CAをよく読んで、CSMA / CAがどのように機能するかを説明しています。

http://www2.cs.uidaho.edu/~oman/SC&CI/CSMA-CA-collisions_Bonaventure.pdf


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負。CSMA / CDは同時tx / rxを必要としません。全二重イーサネットが存在する前に、それは長く設計されました。
リッキービーム14

@RickyBeamをキャッチしていただきありがとうございます。また、送信と同時にステーションを検知できない場合、ステーションが送信からどのようにオフになるのか説明してください。
vish213 14

私はよくRickyに同意しますが、CSMA / CDはRXを監視でき、TXの処理中は全二重動作とは無関係です。TX導体とRX導体が別々になっていることに基づいており、デバイスがTXで信号を送信しているときにRXで信号を受信すると、衝突が検出されます。無線は理論的にはTXとRXを同時に「でき」ましたが、これは実際には不可能です。そのため、基本的にはワイヤレスデバイスがTXとRXを同時に実行することはできません。
YLearn

@YLearn、それは彼が言ったことではありません。そして、あなたはあたかもツイストペア(または光学)が唯一のメディアであるかのようにすべてを読んでいます。CSMA / CDは10base-2の時代に設計されました-同軸ケーブル配線。衝突は、初期のハードウェアでの現在の監視によって検出されました。後の(より高度な)ハードウェアは、回線からTXを差し引いて他の信号をリッスンしますが、それでも「データを同時に送信および受信」できません
リッキービーム14

@RickyBeamバスネットワークは、基本的にすべてのデバイスが単一の回路に参加するネットワークです。同じ原則が適用されます。電流に関するあなたのコメントに関しては、初期のハードウェアでは電流があった場合はい、信号がありました。実際にRXで信号を使用できるとは言いませんでした。TXでそのような信号を受信したときに、衝突の検出が可能になったということはありません。
YLearn

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有線バスでは、信号損失はかなり小さいため、衝突を検出するのは非常に簡単です。IIRC同軸イーサネットは、回線のDCレベルを調べることでそれを行いますが、バス上の信号と​​送信しようとしている信号を比較することでも同様に可能です。

ラジオではうまくいきません。送信機と受信機の間の信号損失は大きく、少なくとも数十DBです。強い発信信号に直面して、同じ周波数スペクトルで動作し、非常に弱い着信信号を検出することは実用的ではありません。これは基本的に、ワイヤレスシステムのアプローチとして衝突検出を除外します。

PSツイストペアとファイバーEthenetは、各方向に個別のデータチャネルを使用するため、ワイヤ上での衝突はありません。「衝突」は、両方のチャネルのアクティビティを一度に検出するだけで検出されます。

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