/ 30リンクを使用したOSPF選択?


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ブロードキャスト対応リンクを介してOSPFルーターを接続するいくつかの/ 30サブネットがあります。ipospfネットワークポイントツーポイントへのリンクに関連するインターフェイスも構成する必要がありますか?それとも問題ですか?私が考えることができる唯一のことは、サブネット内の2つのホスト(ルーター)だけなので、私の理解から問題とならない選挙を防ぐことです。

回答:


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ブロードキャスト対応リンクを介してOSPFルーターを接続するいくつかの/ 30サブネットがあります。IPospfネットワークポイントツーポイントへのリンクに関連するインターフェイスも構成する必要がありますか?それとも問題ですか?

ネットワークの種類は間違いなく重要ですが、この状況への対処には鋭敏である必要があります...考慮すべきいくつかのコーナーケースがあります。/ 30を「ブロードキャスト」または「ポイントツーポイント」のOSPFネットワークとして構成した場合の結果を比較してみましょう...

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Network   | Hello | DeadInterval | Adjacency Time     | LSAs per /30 | 
----------+-------+--------------+--------------------+--------------|
Broadcast |   10s |          40s |  > 40s (very slow) |            3 |
Pt-to-Pt  |   30s |         120s |       <  2s (fast) |            2 |
----------+-------+--------------+--------------------+--------------+

概要

  • OSPF ブロードキャストネットワークタイプは、隣接関係をゆっくり確立し(DR選択を待つ必要があるため)、OSPFブロードキャストネットワークとして指定する/ 30ごとに50%多いLSAを生成します。これらのLSAはフラッディングして処理する必要があるため、収束が遅くなります。つまり、多くの/ 30 OSPFブロードキャストネットワークを使用する設計は、/ 30ポイントツーポイントネットワークを置き換えた場合よりもいくぶん遅く収束します...
  • OSPF ポイントツーポイントネットワークタイプは、隣接関係を非常に迅速に引き起こします。ただし、Ronが述べたように、これRouterDeadIntervalは120秒なので、HelloInterval低く設定することをお勧めします。ただし、正しく設計されたネットワークではHelloInterval、/ 30ポイントツーポイントOSPFネットワークの低下を心配する必要はありません。

詳細:OSPFブロードキャストネットワークの/ 30

OSPFブロードキャストネットワークのデフォルト

  • HelloInterval: 10秒
  • RouterDeadInterval:40秒

OSPFプロセス障害を検出する時間:<= 40秒

隣接時間:40秒以上

  1. [Time T = 0]リンクが確立すると、両方のルーターがOSPF Helloを送信します。(OSPF状態:初期化
  2. [Time T = 0]どちらのルーターも反対のhelloを認識します。ただし、DR Priority 0で構成されていない限り、両方のルーターは、他の候補DRがリンク上にないことを確認するために数秒待つ必要がありますRouterDeadInterval。(OSPF状態:双方向
  3. [Time T = 40] DR / BDRが選択され、DBD交換が開始されます(OSPF STATE:EXSTART
  4. [Time T = 40 + 'DBD exchange time']DBDが解析され、SPFが実行されます(OSPF STATE:FULL

LSA

  • 各ルーターはルーターLSAを送信します:OSPF LSA Type 1
  • DR がブロードキャストリンク自体にタイプ2 ネットワークLSAを送信する

詳細:OSPFポイントツーポイントネットワークの/ 30

OSPFポイントツーポイントネットワークデフォルト

  • HelloInterval: 30秒
  • RouterDeadInterval:120秒

OSPFプロセス障害を検出する時間:<= 120秒

隣接時間:速い(通常2秒未満)

  1. [Time T = 0]リンクが確立すると、両方のルーターがOSPF Helloを送信します。(OSPF状態:初期化
  2. [Time T = 0]両方のルーターは反対のhelloを参照します。(OSPF状態:双方向
  3. [Time T = 0] DBD交換が開始されます(OSPF STATE:EXSTART
  4. [Time T = 'DBD exchange time']DBDが解析され、SPFが実行されます(OSPF STATE:FULL

HelloIntervalOSPFポイントツーポイントネットワークの場合、下げるタイミング

これらのケースを検討してください...

ケースA:ルーター間の直接ファイバーリンク

Router1-------------------------------Router2

ルーター間のリンクは、OSPFネットワークのポイントツーポイントとして構成されます。ルーター1とルーター2の間のリンクが停止すると、両方のルーターでリンクがダウンしたことがすぐにわかり、SPFを実行して代替パスを見つけます。OSPFプロセスの障害は非常にまれである傾向があるHelloIntervalため、CaseA を下げることについては通常、良い議論はありません。

ケースB:2つのルーター間の1つのスイッチ

Router1-------------Switch------------Router2

ルーター間のリンクは、OSPFネットワークのポイントツーポイントとして構成されます。ルーター1とスイッチ間のリンクが停止した場合、問題があります...ルーター1はすぐにSPFを実行することを認識しています(待機後SPFDelay)。ただし、Router2のリンクはまだアップしています。その結果、ルーター2は、RouterDeadInterval期限が切れるまで、またはルーター2がルーター1の新しいLSA(ルーター1がSPFを完了した後にフラッディング)を検出するまで、収束するまで待機する必要があります。ほとんどの場合、ルーター2はルーター1の新しいLSAを確認してから、SPFを自分で実行します。ただし、その場合のルーター2の再収束は、少なくとも 2倍ですSPFIntervalSPFIntervalデフォルト:IOSでは5秒)。

ルーターがOSPFネットワークポイントツーポイントとして構成されている場合は、CaseBのhelloタイマー(またはBFDタイマー)を下げる価値があります。

ケースC:複数のスイッチを介して隣接する2つのルーター

Router1-----Switch1-----Switch2--------Router2

これは、OSPFポイントツーポイントコンバージェンス時間の最悪のケースです。ルーター間のリンクは、OSPFネットワークポイントツーポイントとして構成されます。Switch1とSwitch2の間のリンクが機能しなくなった場合、両方のルーターのリンクがアップしていることがわかります。つまり、HelloIntervalリンクがダウンしてからSPFが実行されるまでの2分の遅延を防ぐために、デフォルトのタイマーを変更する必要があります。この場合、ルーターがOSPFネットワークポイントツーポイントとして構成されているときは、CaseCのhelloタイマー(またはBFDタイマー)を下げる価値があります。


マイクありがとう!素晴らしい情報。最後の質問です。ポイントツーポイントコマンドは両方のエンドポイントで実行する必要がありますか?私の考えはイエスです...
ジム

はい、両方のインターフェースに一致するp2pインターフェース構成が必要です
Mike Pennington

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この質問を検討する上で、実際にはいくつかの点があります。

次の場合はポイントツーポイントを使用します。

  • 障害の迅速な検出と収束は、お客様にとって重要です。
    • コンバージェンス: DR / BDRの選択がないため、コンバージェンスが速くなります
    • 障害検出: OSPFネットワークのポイントツーポイントネットワークタイプとBFDを組み合わせて、リンク障害の高速検出を実現します。OSPFタイマーを調整することもできますが、BFDはfast-hellosよりもパフォーマンスが高く、システムリソースの方が少し簡単です。
  • ポイントツーポイントリンクで/ 31ネットワークを使用してIPアドレス空間を節約したい
    • ポイントツーポイントネットワークのhelloパケットのネットワークマスクは無視されます

注:ポイントツーポイントネットワークタイプを介して受信したルートの場合、OSPFはネクストホップを隣接ルーターとして報告します。

次の場合は、ブロードキャスト(デフォルトのタイプ)を使用します。

  • 収束時間にあまり関心がない
  • 複雑な微調整ソリューションを設計したくない

注:ブロードキャストネットワークタイプを介して受信したルートの場合、OSPFはネクストホップをアドバタイジングルータとして報告します。


OSPF p2pネットワークがシスコ独自のものであるかどうかはわかりません。それらはRFC2328セクション12.4.1.1で
Mike Pennington

はい、間違いです。私が混同してきたのは、ポイントツーマルチポイントとポイントツーマルチポイントのNBMAです。これら2つ独自のものです。
mbud 2014

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気になるのはタイマーです。ブロードキャストネットワークには40秒のデッドタイマーがありますが、PTPは120秒です。これは、ネットワーク障害が発生した場合のコンバージェンス/リカバリ時間の問題になる可能性があります。


-1

通常、OSPFをポイントツーポイントに設定するのは、選択されないため、リースされたリンクの帯域幅を節約するためです。そのため、リンクがリースされていないか、メータリングされていない場合、両方の設定に大きな違いはありません。


帯域幅の問題は選挙の質問に答えません
user5025

OSPF選出を行わないことにより、帯域幅を節約します。申し訳ありませんが、私が入力したよりも速く考えました。
Pedro Brito 2014

DR選出は、helloパケットで決定されます。追加の帯域幅は必要ありません
user5025
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