マツダ3で溶けたABSブレーキセンサー


1

2007 Mazda 3(2.0L)を持っています。最近、運転席側のハーフシャフトを交換するために、フロントアクスルを分解しました。同時に、キャリパーピストンがその側に貼り付いており、ブレーキパッドがローターと常に接触していることに(偶然にも)気付いたため、ブレーキキャリパーを交換しました。もちろん、これにより大量の熱が発生し、ABSスピードセンサーハーネスが(おそらく熱から)少し溶けていることに気付きました。下の画像を参照してください。

溶けたABSスピードセンサー-運転席側フロント

これについて5つの質問があります。

1)ダッシュボードのABSライトが点灯していないので、そのままでも問題ないと思いますか、それとも後で戻ってくる可能性が高いのでしょうか?2)アンチロックブレーキをテストする方法はありますか?ここは夏だから、駐車場に出かけて、ブレーキがかかっているかどうかを確認するために外に出て、冬の氷のようにブレーキをかけることはできない。3)ハウジングはネジの周りで溶けているので、センサーを交換したい場合はどうすれば外すことができますか?4)交換はどれくらい難しいですか?(ケーブルが車両の下を走っているときにケーブルに到達するために他のいくつかのコンポーネントを取り外す必要があるように見えます...ワイヤを切断して、新しいものを熱収縮チューブで新しいハーネスに再接続できますか? )5)センサーの内部ハウジングも溶けている可能性があります(ハーネスが装着されるソケット)。もしそうなら、

ありがとう!

回答:


2

1)ダッシュボードのABSライトが点灯していないので、そのままでも問題ないと思いますか、それとも後で戻ってくる可能性が高いのでしょうか?

はい。センサーが信号を受信して​​いない場合、最初は表示されません(自己診断が行われた後、つまり)。運転を開始すると、コンピューターは差動に気付き、ライトをオンにします。

2)アンチロックブレーキをテストする方法はありますか?

あなたはまだ駐車場に入れて、ブレーキをダイナマイトすることができます。誰にもわずらわされないように注意してください。ペダルを通してフィードバックを感じる必要があります。私はこれが問題だとは思わない...答え1をご覧ください。

3)ハウジングはネジの周りで溶けているので、センサーを交換したい場合はどうすれば外すことができますか?

あらゆる種類の研削装置、またはプラスチックを削るためのナイフでさえ、あなたはそれに到達することができます。

4)交換はどれくらい難しいですか?

取り付けボルトの周囲からプラスチックを取り除いたら、それを取り出すの難しくないはずです。それを得るためにVice-Gripsのペアを取得する必要があるかもしれませんが、それほど難しくないはずです。

5)センサーの内部ハウジングも溶けている可能性があります(ハーネスが装着されるソケット)。もしそうなら、どのようにこれを置き換えるのですか?

これは、溶けていない場合の外観です。

Rock AutoのABSセンサー

所定の位置に固定されているボルトを外し、古いセンサーを引き出します。新しいセンサーを所定の場所に戻します。ワイヤを切り取り、新しいセンサーリードを取得する必要があります。オンラインで見ると、プラグ自体が販売されていません。おそらく、ゴミ箱に行くか、車から離れている人(事故などが発生している人)を見つけて、使い古した車を車から切り取らなければならないでしょう。ただし、地元のマツダ部品部門で見つけることができるかもしれません。そして、はい、あなたの収縮包装の提案は良いものですが、最初にそれらを一緒にはんだ付けしてください。


1
ありがとう、Paulster2!あなたの情報に本当に感謝しています。あなたの反応はとても役に立ちました!
jwir3
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.