DOHCとSOHCの違いは何ですか?


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SOHCおよびDOHCの構成を知りたい。エンジン製造業者がSOHCまたはDOHCを使用することを決定した要因について、何を選択すべきですか?DOHCまたはSOHC?


ヤマハyzf R15にはSOHCタイプのエンジンがありますが、4つの値があります。誰でも説明できますか?
タマライセルヴァン

@Thamaraiselvanシングルカムには4つのバルブを使用できますが、問題はありません。
ショービンP

回答:


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知らない人のために、SOHCとDOHCは以下を参照します:

  • SOHC-シングルオーバーヘッドカム
  • DOHC-ダブルオーバーヘッドカム

カムとは、「カムシャフト」または夜間に衝突するものを指します。カムには「バンプ」または「ハンプ」があり、バルブを作動させて、正しいタイミングでエンジンのシリンダーに空気を出し入れし、エンジンが正しく動作するようにします。

構成自体に関しては、SOHC構成では、カムシャフトはヘッドの上部に配置されます。以下に例を示します。

Google Imagesから取得したSOHCヘッドピクチャ

写真の右側のホイールは、カムベルトが乗っているものです。このホイールはカム自体に取り付けられています。カムは、次に、あなたが見ることができるロッカーアームを動かします、それは頭の両側を指しています。これは、シリンダーヘッドあたり3バルブ(シリンダーあたり2吸気および1排気)の例です。シリンダーあたり2バルブは、一般的な構成です。

DOHCの例を次に示します。

Google画像から取得したDOHC画像

この例では、2つの独立したカムシャフトが頭の上に乗っています。DOHCヘッドの場合、カムを短いチェーンでつなぎ合わせてから、カムを駆動する独立したチェーン/ベルトを使用するか、全体を動かす単一のチェーン/ベルトを使用することができます。DOHCエンジンは通常、シリンダーあたり2吸気バルブと2排気バルブの構成を持っていますが、フォルクスワーゲンアウディグループ(VAG)のようないくつかのケースでは、シリンダーあたり5バルブ(3吸気と2排気)を使用します。ほとんどの場合、カムはロッカーアームを使用せずにバルブを直接作動させます(カムとバルブの間に「リフター」がある場合とない場合があります)。

OHC構成の全体的な目的は、ほとんどのアメリカのV8構成で見られるオーバーヘッドバルブ(OHV)で見られるプッシュロッドの別の形式のバルブ作動を廃止することです(フォードはモーターにOHCバージョンを使用しています)。OHV構成では、中央に配置されたカムシャフト(エンジンブロックの中央)を使用し、リフター、プッシュロッド、ロッカーアームを使用してバルブを作動させます。OHC構成は、バルブトレインの質量を減らすために、このほとんどを排除します。通常、この質量の減少は、バルブトレインの慣性圧力が小さくなるため、エンジンがより高いエンジン速度でより安全かつクリーンに動作できることを意味します。また、これはバルブのより直接的な作動であるため、(プッシュロッドによる)たわみが少なく、より正確なバルブ作動が発生します。これとのトレードオフは、これらすべてを制御するベルト/チェーン/ガイドが、通常、エンジンの寿命(EOL)のかなり前の期間に消耗することです。OHVエンジンでは、バルブトレインとタイミングチェーン通常、エンジンが摩耗するまで続きます。OHC構成は、OHVよりもはるかに複雑であり、故障する可能性のある部品が多く、故障すると壊滅的な結果を引き起こす可能性があります。OHCエンジンは通常「干渉モーター」です。つまり、バルブとピストンは異なる時間に同じスペースを占有します。カムベルト/チェーンが故障すると、バルブは動きを停止しますが、ピストンは動きません(すぐに)。ピストンはバルブ内に移動し、通常、バルブとヘッドアセンブリ全体を破壊します。カムベルト/チェーンのメンテナンスを時間通りに行うことが不可欠です。

前述のように、DOHCエンジンには通常、SOHCバージョンよりもシリンダーあたりのバルブが多くあります。また、通常、部品の数が少なくなります(ほとんどのDOHCは、SOHCが通常ロッカーアームを備えているバルブを直接作動させます)。より多くのバルブは、エンジンがエンジンからより多くのガスを吸排気できることを意味します。大きな円を考えてみてください。たとえば、直径4インチ(または、手に負えないメトリックの人なら10センチ)を考えてください。2円(5センチ)の円をいくつ入れることができますか?答えは2つです。次に、同じ4 "円を取り、その中に1.5"円を合わせます。数は4前後です。4インチの円の面積は12.57インチ/平方です。2インチの円の面積は3.14インチ/平方です。したがって、そのうち2つは6.28インチ/平方に相当します。1.5 "円の場合、合計は7.07インチ/平方になります(注:私は 4つが正確に円に収まるかどうかわからない場合、この例は教育目的に有効です。)これらの円がシリンダーヘッドのバルブであると想像してください。ヘッドに収まるバルブが多いほど、カバーできる表面積が大きくなります。表面積が大きいと、シリンダーに出入りする空気/排気の流れが大きくなります。これにより、エンジンがより良いチャンスを得ることができます容積効率またはVE(基本的にシリンダーが空気/燃料混合物でどれだけ満たされるか)。これにより、エンジンのパフォーマンスが向上します。

製造業者は、設計と製造のコストのために、DOHCエンジンよりもSOHCを選択する場合があります。パフォーマンスの観点から、SOHCではなくDOHCを選択する場合があります。他の理由があると確信しています。

あなたは何をするべきか?このサイトは、あなたが何を選ぶべきかについて私の意見を述べるためのものではありません。基本的に、コストとパフォーマンスの目標内にある車両を見つけるように指示します。それぞれのいくつかのバージョンを選択し、それらを試してから、自分で決めてください。両方のOHCバージョンには、免責事項が満たされるべきメンテナンススケジュールがあります。それ以外は、楽しんでください!


どうもありがとう。理解するのに役立ちました。ところで、私は意見を期待していません。私はメカニックの観点とは異なり、消費者としてどのような要因を考慮すべきかを意味します。
BraveNinja

カットアンドドライの「その上にこれを選ぶ」という答えは本当にありません。上記の私の糖尿病は理解するための試みでしたので、あなた自身で選択することができます。メンテナンスに関しては、基本的に違いはありません。パフォーマンスに関しては、DOHCに優位性があります。SOHCを使用すると、初期コストが改善されます。パフォーマンスの変更を計画している場合は、DOHCが選択です。選択するのはあなた次第です。お役に立てれば。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

@ user3065750 ...この回答があなたの役に立つ場合は、親切に答えて答えてください。:-)
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

3

SOHCはシングルオーバーヘッドカムシャフト、DOHCはダブルオーバーヘッドカムシャフト用です。

DOHCは、特定のエンジンの容積効率を改善するために導入され、より多くのパワーを提供します。最近では、SHOCよりもDOHCが最初の選択肢として使用されます。これは、可変バルブタイミングの使用が容易であるため、排出量の制御が向上するためです。


「体積効率」と用語が重要である文脈を定義することは、初心者の読者にとってこの答えを改善するでしょう(そしてOPは明らかに初心者の質問をしています)。
ボブ・クロス

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SOHC、またはシングルオーバーヘッドカムとは、吸気バルブと排気バルブの両方で作動するカムシャフトが1つしかないことを意味します。DOHC、またはダブルオーバーヘッドカムとは、吸気バルブ用と排気バルブ用の2つの独立したカムシャフトがあることを意味します。

さらに、SOHCエンジンには、シリンダーあたり2つのバルブ、1つの吸気と1つの排気のみがあります。DOHCには4つのバルブ、2つの吸気と2つの排気があります。これは、空気がエンジンに出入りする量とタイミングをより細かく制御できるため、エンジンをさらに微調整できることを意味します。

どのエンジンを使用するかについて:SOHCエンジンは非常に安価で保守が容易ですが、DOHCほどのパフォーマンスや燃費はありません。したがって、DOHCは「優れた」ものですが、SOHCは安価です。

参考までに、「クワッドカム」を搭載した車を聞いた場合、V6またはV8(または10、12など)に2列のシリンダーバンクがあり、それぞれDOHCが搭載されていることを意味します。


すべてのDOHCエンジンにシリンダーごとに4つのバルブがあるわけではありません。フィアット-ランシア(またはランプレディ)ツインカムは、その後の人生でシリンダーあたり4つのバルブしか得られませんでした。
スティーブマシューズ

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VWゴルフとアウディA3、および一部のトヨタは、一部のモデルでシリンダーごとに5つのバルブを持っています。ポイントは、貧しい人を多くの例外や数字と混同しないことでした。
ケンパチ船長

また、スバルにはSOHC 16バルブ4シリンダーがありました:)
ケンパチ船長
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