修理後の異常な「トルクステア」の原因は何でしょうか?


11

2012 Dodge Avenger SXTがあります。最近、無生物と衝突し、右前のタイヤとリムが損傷し、ボディとペイントに非常に小さな損傷が生じました。

事故の直後、私は(フルサイズではない)スペアタイヤを装着し、残りの道(約50マイルの高速道路)を家に走りました。

翌日、保険会社に車を見てもらい、修理の見積もりを提供しました。すぐに適切な修理を行う余裕はありませんが、まだ非常に運転可能な車両を持っているので、私はそれらを約3ヶ月延期しました。

その間、破損したタイヤを中古タイヤに交換し、日常の運転手として車を使い続けました。仕事に行くために週に約300マイル運転し、さらに時折用事をします。この間、車は非常に普通に運転していました。自分で事故に遭遇していなければ、自分が事故に遭遇したことに気づかなかったでしょう。

先週、私は車を保険会社に持ち帰り、修理のために送ってもらいました。ショップはペイントとボディの作業を担当し、使用済みのタイヤを適切な新しいものと交換し、リムの修理作業を行い、4輪のアライメントも行いました。しかし、修理後、私は車が重い加速の下で非常に強く右に引っ張られることに気付きました。それだけで引っ張る非常に軽い加速の下ではなく、一定の速度ですべてでわずか。

保険会社は、これはFWD車に固有の「トルクステア」が原因であると主張しています。しかし、私はまで車でこれを経験したことがない、それを修復持ちます。さらに、私の車がまだ店内にある間、私は現在、同じ症状を示さない、ほぼ同一のレンタル車(2013年アベンジャー、基本モデル)を運転しています。

私は保険会社にもう一度車を店に送り返してもらいましたが、店は何も悪いことはないと言いました。寄与要因は新しいタイヤであると思われますが、トレッドの深さの差はごくわずかであると言います(古いタイヤの場合、約8か月と約16,000マイル(ほとんどが高速道路)しかありません)。

私はここでクレイジーなのですか、それとも店に欠けているものがありますか?


3
後部を前部に、新しいタイヤを後部に置いて、タイヤを回転させてみてください。たぶんトレッドの深さの違いは、彼らが思っているよりも重要ですか?また、その側でホイールベアリングの遊びを確認してください。また、ボールジョイントを確認し、下部コントロールアームが曲がっていないことを確認します。
マイクサール

@MikeSaull、これらの提案は質問に対する可能な答えのように聞こえます-あなたはそのようにそれらを提出する必要があります。
ボブ・クロス

回答:


10

後部を前部に、新しいタイヤを後部に置いて、タイヤを回転させてみてください。たぶん、トレッドの深さの違いは彼らが思っているよりも重要ですか?

タイヤを回転させても問題が解決しない場合は、ハードアクセラレーションの下でタイヤがアライメントから外れて、つま先が出ていると思います。

そのために、次の点を確認してください。その側でのホイールベアリングの遊び、ボールジョイント、ロアコントロールアームの状態。

また、リムを交換するのではなく、リムを修理したことに気づきました。それはまた問題であったかもしれないので、後部タイヤへのリムの回転はそれを助けます。


1
修理工場はタイヤを回転させようとしませんでしたが、保険会社のスタッフはそれを行いました。そして今、それは完全に動作します。明らかに、重要な要因はトラクション制御にあります。トラクションコントロールシステムは、異なる速度で回転する駆動輪を検出し、したがってそれらの間のパワーを調整しようとしたため、トレッドの深さの3/32インチの差は、TCのない車の場合よりも少し重要でした。保険査定人が自分で運転してみたところ、TCボタンに気づき、それが問題を引き起こす可能性があることに気づいた
Iszi

ええ、それは理にかなっています。
マイクサール

1

これはほとんどの場合、摩擦の違い、したがって2つの駆動前輪間のスリップ率が原因です。一方のタイヤがもう一方のタイヤよりも大きな力を加えているため、車は片側に引っ張られます。これは一般的な問題であり、タイヤのミスマッチの結果です。これが後輪駆動車の場合、ブレーキをかけている間も同じ症状が感じられます(あなたの前輪でも感じられます)。したがって、これはトルクステアに起因するものではありません。前輪駆動のトレインとデフのセットアップ。この問題は、タイヤの不均等なグリップが原因です。


弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.