下り勾配でハンドブレーキをかけると、車両の後ろが沈むのはなぜですか?


17

これは私がいつも考えていたことです。私は自動車整備士の非常に基本的な知識を持つメカニック(実際にはWeb開発者)ではないので、ブレーキパイプの圧力などが関係していることしか推測できませんが、それは推測できる限りです。私はそれがかなりニッチな質問であることを認めますが、このテーマに関する記事も見つけられません。

適例; 私は下り坂の下り坂を経由して高速道路を出て、フットブレーキ(まだ下り坂)を使用して列に止まります。フットブレーキを解除すると、サスペンションがフットブレーキによって持ち上げられているように、車の後部が沈みますが、これがどのように可能かはわかりません。

これが車両のメカニックに精通している人にとって初歩的なものであり、明らかな場合は、私は前向きに謝罪します。私はそれが正常な動作であり、問​​題ではないという仮定に達しましたが、これが以前の2台の車で発生したかどうかを思い出せません。

関連する場合、車両情報は次のとおりです。

シトロエンクサラピカソエクスクルーシブ、2006(06)、1.6 HDI(ディーゼル)-92HP、マニュアルトランスミッション

回答:


36

ハンドブレーキをオンにすると、後輪は回転できなくなります。フットブレーキが解除されると、車は前進しようとします。これにより、後輪に回転力が発生します。リアタイヤは回転できないため、回転力は車軸取り付けポイント「A」に伝達され、ロードスプリングが圧縮され、車体が下がります。丘を登るのと同じことをした場合、代わりに体が上がることがわかります。

ここに画像の説明を入力してください


17
この主な理由は、リアのデザインです。スイングアームに乗るとスクワットが発生します。この設計のない車両、すなわち、しっかりした4リンクを備えた車両または独立したリアサスペンション(IRS)を備えた車両は、ここで得られる「スクワット」を被りません。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

6
@Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2のコメントは、この回答の説明にとって重要です。私はピックアップを運転し、頭の中でこの説明を考えようとしたときに混乱しました。(Iはすでに問題で混乱が、それは私が前に気づいていなかっただけで何かだったと仮定した。)
ザックMierzejewski

確かに。この効果を引き起こすのは、トレーリングアームのサスペンションです。IIRCの私の古いプジョー106も同じことをしました。
支出者

4
私たちにとって物理学/エンジニアの
皆さん

19

フットブレーキを使用して車を停止すると、4つの車輪すべてがブレーキによって固定されます。ハンドブレーキを適用すると、これにより後輪のみがロックされます(ほとんどの車)-フットブレーキを解除すると、前輪が解除され、前輪がわずかに回転できるようになります。重力はまだ車全体を引き下ろそうとしているので、リアサスペンションに落ち着きます-それは説明するのが難しいものです!


1
ああ、それは完全に理にかなっており、それを説明するのは難しいと思いますが、あなたを理解しています。私はサスペンションが拡張されて休みに落ち着くと思っていましたが、あなたはそれが休んでいて、前方にわずかに動いている車が実際にリアサスペンションを圧縮していることを示しました-私が正しいなら!再度、感謝します。
カラムタントン

1

それよりも簡単です。ハンドブレーキは、ケーブルまたはリンク機構によって作動します。ハンドブレーキレバーには多くのてこの作用があるため、このリンケージはブレーキを設定するためにかなりの力を加えています。この力は、カーボードと後部の「車軸」の間にあります。

この力をまっすぐに伝達するように設計されているため、サスペンションが通常の高さにある場合、身体の動きは最小限に抑える必要があります。ダウングレードを目指して、もう少し重量が前方に移動し、背面のサスペンションは通常よりも少し軽くなります。したがって、それはより高い位置にあります。ハンドブレーキケーブルがぴんと引っ張られると、シフトが発生します。


-1

まあ、それは慣性力の問題です。あなたが起動した場合破る- -あなたが手やフットブレーキを使用している場合に関係なく、フロントサスペンションが落ち着くダウン慣性力が(はい、同時にリアサスペンションが少し上昇する)前に(内部あなたを含む)、車を押してください。ブレーキを解除すると、慣性力がなくなり、車は通常の位置に戻ります。この動きが背中の沈みとして感じることができます。


フットブレーキの適用に対する車の反応(4つすべてのブレーキが係合する場合)は、ハンドブレーキの適用に対する反応(リアブレーキのみ)とは異なります。
mike65535
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.