エンジンに非常に薄いオイルを使用しないのはなぜですか


12

粘度の低いオイルは、ポンプでエンジン部品の周りを移動しやすく、摩擦面に薄い「膜」を形成し、部品の測定精度などを向上させることができることを理解しています。非常に薄いオイルを使用しますか?それらは、動作中および高温で故障しやすいですか?これらのオイルは汚染されやすいですか?たぶん、彼らは生産するのに非常に高価ですか???

回答:


16

薄いオイルは、特に高温の場合、せん断安定性が非常に悪い傾向があります。オイルの機能は、エンジンと付属品(ターボチャージャーなど)を保護および潤滑することです。特定の用途では、循環液冷システムの一部(オイルクーラーが使用される場合)またはすべて(ビートルなどの空冷エンジン用)を構成します。

一貫して薄いオイルで、動作温度まで一度維持されるオイルが存在するかどうかはわかりません。ほとんどのエンジンオイルは、コールドスタート時にある程度の保護を提供しますが、目標温度に達すると最適な保護を提供するように選択されます。


6

トライボロジーは大きなトピックです...

しかし、オイルが薄くなるほど、ベアリングと表面の間の所定の公差に必要なオイルの量や圧力が高くなります。

特定の用途向けにオイルを指定する場合、非常に多くのことが考慮されます。動作温度、ベアリングの負荷、ベアリングの相対速度など


1

私たちは、まさにあなたが引用した理由のために、または始めています。

新しい車両(VAGグループなど)は0W20オイルの使用を開始しており、0W16対応のエンジンが間もなく登場し、0W8の薄いオイルでテストが行​​われています。

出典:MTZ Worldwide 12/2018、「将来の超低粘度エンジンオイルで摩擦を低減する可能性とリスク」

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.