より慎重に検索した後、フォーラムスレッドで次を見つけました(https://www.600rr.net/vb/90-oil-lube/133221-mixing-oils-different-viscosity.html)
すべての鉱油は、同じ基本的な石油原料から生産されます。基油は分子的に同じであるため、異なる油粘度は互いに分離したり、互いに否定的に反応したりしません。混ざってはいけないのは、ブランド間で異なるオイル添加剤システムです-オイルが正確に設計された方法で機能することを懸念している場合。オイル添加剤には、以下が含まれます。高い動作温度での増粘を防ぐ酸化防止剤。ワックス凝固アルカリ性材料の温度を下げて、燃焼中に形成される酸を中和する流動点降下剤。錆および腐食防止剤。スラッジとワニスを減らすための洗剤。懸濁液中の汚染物質を保持するための分散添加剤。高荷重下での金属同士の接触を防ぐ極圧添加剤。
これらの添加剤の正確な種類と量はブランドによって異なり、混合すると必要なほど効率的に機能しない場合があります。同じブランドオイルの異なる粘度には、異なる量の粘度指数向上剤(ポリマー)が含まれますが、それ以外の添加剤系は同じになります。
Chevron.comサイトから:「さまざまな粘度グレードのモーターオイルを混合できますか?」「はい。常にモーターオイルブランドを混ぜないことをお勧めします。ただし、同じブランドのモーターオイルの異なる粘度グレードは互換性があります。粘度グレードを混合すると、元々エンジンまたは追加されたもの。」
Shell.caから:「5W30の低粘度オイルと10W40の高粘度オイルなどの粘度グレードを混合する場合、得られる製品の粘度特性が5W30よりも厚いが、この変更は、非互換性を反映していません-単に粘度特性の再バランスです。他のすべての方法で、製品は期待どおりに動作するはずです。しかし、エンジンオイルの混合に起因する非互換性については全く危険はありません」「すべてのグレードとブランドをテストしましたが、問題は観察されていません。」
Mobil1.comから:「お客様が粘度グレードを選択するには、オーナーズマニュアルに記載されているエンジンメーカーの推奨事項に従うことをお勧めします。 Mobil 1 Tri-Syntheticシリーズモーターオイルの異なるSAEグレードを混合しても問題ありません。」
ただし、オイルの粘度を混合する必要はありません。5W-30は、オイルが熱いときは10W-30と同じ粘度になります...低温の「流動性」のために5W-30を使用することもできます。粘性混合の議論は無意味です