コンプレッサーオイルレーティングPAG ND-8とは何ですか?


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Land Rover LR3サービスマニュアルでは、次のことを指定しています

コンプレッサーオイル:デンソーND-8 PAGオイル

ISO VG 32に相当する思われる次のオイルが代替品として使用できるかどうかを把握しようと頭を悩ませています。それを販売しているA / Cショップは、これがほとんどの顧客がR134aアプリケーションに使用するものだと言っています。

水iso SL 32

このチャートに基づくと、オイルはR134a用に設計されたピストンコンプレッサーで動作するはずですが、...

...デンソーによると、ND-8はPAG 46と同等であり、粘度が本来あるべきものではないことを示唆しています。

デンソーチャート


それでは、なぜスニソの専門家に連絡していない- LHSに大きなボタンを私は...あなたの画像をクリックしたとき
太陽マイク・

回答:


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デンソーND8と表示されている場合は、デンソーND8(NDオイル8)が必要です。必要なのは、PAG 46として知られるISO 46 VG粘度グレードのPAGオイルだけです(注意:PAG 46 YFはR1234冷媒用であり、異なる添加剤パッケージが含まれています) 、100%確実にしたい場合は、オリジナルのDenso ND8オイルのみがシステムに含まれることを確認してください(同等の製品ではなく、オリジナルの製品のみ)。

油の粘度に注意してください。コンプレッサーの定格がISO 46 VGオイルの場合、ISO 32 VGオイルで潤滑するのは賢明な考えではありません。

さらに、Suniso SL32はエステルオイルですが、システムに必要なのはPAGオイルです(ダブルエンドキャップ付きPAGオイルを使用していない場合は両方とも吸湿性があるため、これらのオイルの取り扱いに注意してください)。PAGとエステルの化学的性質は異なりますが、コンプレッサーがエステルではなくPAGオイル用である場合には理由があり、この理由はコンプレッサーが特定のオイルの粘度と化学的性質によって提供される種類の潤滑用に設計されているためですA / Cショップがあなたに言うことには非常に注意してください。エステルオイルはPOEおよびPOEとして知られていますが、電動コンプレッサーとR12システムをR134Aに変換するアプリケーションを除き、ほとんどは非常に大きなACシステムとコンプレッサー(主にVピストン設計)を備えたバスとコーチでのみ使用されます。

間違いなく、Suniso SL32は私自身の意見では大したことではない。コンプレッサー用に設計されていない潤滑油を使用することになります。粘度グレードと化学的性質が異なるもの。

さらに、必要なシステムのオイルを交換する場合は、コンプレッサーを取り外して残ったオイルを排出するだけでなく、システムから残っているオイルをフラッシュする(およびフラッシュできない部品を交換するなど)ことを忘れないでください並列フローコンデンサー、レシーバードライヤー、TXV)として、システム全体でオイルのバランスをとる必要があります。これにより、コンプレッサーがオイル不足のためにつかまったり、起動時にスラグが発生したりすることはなく、起動は特定の方法で行う必要があります。システムをフラッシュせずにコンプレッサーのみを交換する場合(推奨されません)、コンプレッサー内にあるオイルを測定して交換するだけでよく、コンプレッサー内に残っているオイルを循環させる必要があります(リードがバルブはありません tオイルのスラッギングにより損傷を受けた場合)、この操作後のコンプレッサーの最初の起動方法に注意してください。ただし、これらの手順は、コンプレッサーとシステムの損傷のリスクが非常に高く、専用の回収ステーションで冷媒を処理することが常に最良の選択であるため、訓練を受けた資格のある専門家に任せるのが最適です。


詳細な回答をありがとう。ISO VG 32はISO VG 46に代わる貧しい代替品であるとあなたが言う理由を知りたいと思います。VG32の粘度は低いので、特定の油膜がなければ機械的な観点からは必ずしも悪いことではありません強さ/厚さが維持される必要がある
ザイド

コンプレッサーを設計した人は、特定の温度で特定の潤滑油を使用することを意図し、特定のタイプと粘度のオイルで正常にテストしました。異なるオイルケミストリーと粘度を使用することで、設計者が予想したものとは異なる方法でコンプレッサーを潤滑しているため、コンプレッサーが過熱して焼き付いてしまうかどうかわかりません。そして、あなたの目的はACコンプレッサーのバッチに関する研究を行うのではなく、1台のコンプレッサーで車を確実に冷却することだと思います。そのため、潤滑不良の可能性を受け入れたくありません。
Al_

フォローアップとして、デンソーND8とPAG 46の両方を販売する店を見つけました。前者は後者の5倍の価格でした。最終的にPAG 46に参加しました
Zaid

少なくともダブルキャップのPAG46であったことを願っています(そうでない場合は、できるだけ空気を捕まえないでください!)。安心のために、私があなただったら、ND8にお金を使ったでしょう。ご存知のように、押されたコンプレッサーははるかにお金がかかります。
Al_

@Zaid好奇心から、PAG 46はどうなっていますか?
Al_
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