エンジンオイルを交換したいのですが、オイルドレンプラグを外せません。エンジンオイルを交換するために私が従った指示の1つは、オイルを交換する前に車を少し運転することでした。これによりオイルが加熱され、オイルドレンパンに流れ込みやすくなります。
プラグの取り外しに困っていますので、熱のせいでオイルドレンプラグが膨張して周囲に締まっているのではないでしょうか?オイルドレンプラグが冷めた状態で取り外してみた方がいいですか?
エンジンオイルを交換したいのですが、オイルドレンプラグを外せません。エンジンオイルを交換するために私が従った指示の1つは、オイルを交換する前に車を少し運転することでした。これによりオイルが加熱され、オイルドレンパンに流れ込みやすくなります。
プラグの取り外しに困っていますので、熱のせいでオイルドレンプラグが膨張して周囲に締まっているのではないでしょうか?オイルドレンプラグが冷めた状態で取り外してみた方がいいですか?
回答:
Danのコメントに同意します。適切なサイズのソケットと大きなバーです。
車を冷やしてから、12インチの固形バーにある正しいサイズの6面ソケットを使用して、プラグのシールをはがします。固着したボルトと同様に、短くて鋭い衝撃(たとえば、ブーツのバーの端)は通常、長時間のトルクよりも優れています。これは、ヘッドが剥がれる原因となる傾向があります。それを取り出したら、損傷していない新しいプラグ(および新しいクラッシュワッシャー)と交換します。
あなたが引用するのと同じ理由で、私は通常、エンジンを温めた状態でオイル交換を行います。オイルは少し薄いので、特に冬によく流れます!
編集:いつものように、よくわからない場合はお店に持って行ってください-彼らは同じことをしますが、彼らがそれを壊した場合、それはあなたの代わりに彼らの責任です;)
正しいレンチを使用していますか?適切なレンチを使用しても、温度に関係なくプラグが損傷することはありません。間違ったレンチを使用すると、プラグがはがれる可能性があります。プラグが既に取り外されている場合は、火傷しないように問題に取り組むことができるように、プラグを冷却することができます。プラグにも過剰なトルクが加えられている可能性があり、熱が問題に追加されている可能性があります。トルクをかけすぎると、エンジンが高温のときにプラグを冷却でき(コールドによりプラグが少し収縮し)、取り外しが容易になります。
適切なソケットまたはコンビネーションレンチを使用していることを確認してください。それがアメリカ人でない場合、それはメートル法であり、それがアメリカ人である場合、それはメートル法かもしれないし、そうでないかもしれない。モンキーレンチを使用する理由はめったにありません(通常、同じサイズのレンチを2つ同時に必要とする場合や、レンチやソケットがない大きなサイズを扱う場合)。すでにドレインプラグヘッドを取り外し始めている場合は、新しいプラグヘッドを購入できます。また、締めすぎないようにして、プラグを交換する際は新しいクラッシュワッシャーを使用してください。
ソケットには、6ポイントと12ポイントの2種類があります。プラグのヘッドが12ポイントソケットでつかめなくなるまで剥がれている場合は、6ポイントソケットの方が効果的です。
エンジンクーラントを交換した後も同じ問題が発生しました。コールドパックで少し冷やし、ゴム槌で叩いてほぐした。