私の2017年のグランドチェロキーには、電子安定制御が装備されています。マニュアルによると、アイデア/意図は、選択したブレーキを適用し、必要に応じてエンジン出力を減らして、車を意図した経路に維持することです。
面倒なことは、乾いた舗装路をコーナリングしているときにそれが作動することです。典型的な例:交差点で止まって、幅の広い道路(片道2車線に加えて左折車線)から別の道路へ左折します。機会があればすぐにターンをしたいが、ターンのほぼ半分で、ABSがブザーを鳴らし始め、エンジンがパワーを失い、本当に減速する。対向車の ESCをオフにすると、角を曲がっても問題ありません。すぐに撮影しても、右折では気づかない
これはいくつかの質問につながります:
なぜ左折でしか起こらないのですか?それは幾何学/物理学の問題ですか、センサーの問題がある可能性がありますか?
より高速で安全に操縦できることを知っているのに、なぜそれが作動するのですか?4つの車輪すべてが常にしっかりと植えられていますか?繰り返しますが、それはセンサーの問題なのでしょうか、それともシステム内の過度に保守的なしきい値なのでしょうか?
私はそれと一緒に暮らす必要がありますか(そして物をオフにする習慣を身に付けます)、それは修正または調整できるものですか?緊急時の操縦では「持っておくといい」ことを知っているので、通常の運転で発火するのではなく、できるだけ多くの時間でそれを行いたいと思います。