2017年グランドチェロキーの電子安定制御


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私の2017年のグランドチェロキーには、電子安定制御が装備されています。マニュアルによると、アイデア/意図は、選択したブレーキを適用し、必要に応じてエンジン出力を減らして、車を意図した経路に維持することです。

面倒なことは、乾いた舗装路をコーナリングしているときにそれが作動することです。典型的な例:交差点で止まって、幅の広い道路(片道2車線に加えて左折車線)から別の道路へ左折します。機会があればすぐにターンをしたいが、ターンのほぼ半分で、ABSがブザーを鳴らし始め、エンジンがパワーを失い、本当に減速する。対向車の ESCをオフにすると、角を曲がっても問題ありません。すぐに撮影しても、右折では気づかない

これはいくつかの質問につながります:

なぜ左折でしか起こらないのですか?それは幾何学/物理学の問題ですか、センサーの問題がある可能性がありますか?

より高速で安全に操縦できることを知っているのに、なぜそれが作動するのですか?4つの車輪すべてが常にしっかりと植えられていますか?繰り返しますが、それはセンサーの問題なのでしょうか、それともシステム内の過度に保守的なしきい値なのでしょうか?

私はそれと一緒に暮らす必要がありますか(そして物をオフにする習慣を身に付けます)、それは修正または調整できるものですか?緊急時の操縦では「持っておくといい」ことを知っているので、通常の運転で発火するのではなく、できるだけ多くの時間でそれを行いたいと思います。


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認定ディーラーにこの懸念を提起することをお勧めします。車両は保証期間内である必要があります
Zaid

ここで@Zaidに同意します...これはESCであっても通常の動作ではありません。保証のもとで処理する必要がある車両に問題があります。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

回答:


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操舵角センサーの問題のようです。

ESP / ABS ecuはステアリング角度センサーを使用して、ステアリングホイールを指している場所を特定します。次に、各車輪速度の値を調べ、車輪速度によって車両の進行方向を判断できます。これがESPが作動するステアリング角度センサーと異なる場合。

起こりうることは、ステアリング角度センサーがキャリブレーションから外れていることです。信じられないほどまたは検出可能なほどではありませんが、特定の条件で値が正しくなく、経験している症状を得るのに十分です。

技術者が犯すよくある間違いは、前輪ではなく実際のハンドルの角度に合わせてセンサーを調整することです。つまり、ステアリングホイールが真っ直ぐになっていることを確認し、センサーを較正しますが、すべきことは、できる限り長い直線で車を運転し、センサーを較正することです。明らかに、最良の方法は、いくつかの完全に正確なトラッキング/アライメントゲージを使用してアライメントを確認し、同時にセンサーを較正することです。

確認する方法は、ESP ECUが見ているライブデータを監視し、アシスタントドライブを真っ直ぐに運転し、ステアリング角度の値を監視することです。理想的には、ECUがどのように相互作用するかに応じて0または360になります。また、車輪の速度を監視し、それらはすべて同じでなければなりません。

技術者が平らな地面で長い直線を走行し、必要なすべてのセンサーを較正できるため、最も確実に修正/調整できます。ライドハイトセンサーもありますので、これらを調整する必要があります。それで問題が解決したら、すべてのアライメントとキャンバー、トラッキングなどを完全にチェックし、これを変更する必要がある場合は、センサーを再度キャリブレーションします。


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確かではありませんが、スバルの「トーンホイール」の経験から、ほんの少しの錆や破片がいくつか奇妙な動作を引き起こす可能性があることを伝えることができます。

センサーは、電圧が印加された巻きコイルで構成されています。電圧は、「ホール効果」と呼ばれる結果の磁場を通過する鋼の塊によって変調されます。

正直なところ、私は永遠のオタクであるという事実にもかかわらず、私はそれがすべてどのように機能するかを完全には理解していません。しかし...私はセンサーが鉄の破片()粒子を蓄積し、それらは良くなく、ABS /トラクション制御コンピューターの入力を混乱させるランダムなセンサー信号を作ります。金属製のブレーキパッドが近接して動作していることを想像するのは難しくありません。

また、少なくともスバルの場合、「トーンホイール」(ホイールベアリングのルーレットのようなもの)が劣化し、錆びて歯が安定しないことがあります。コンピューターは一定のパルスパターンを期待しています。歯が錆びると、「隙間」が見え、ホイールがロックされていると見なされます。

トーンホイールはベアリングカートリッジの一部である場合もあれば、CVハーフシャートに組み込まれている場合もあります。いずれにせよ、適切に機能するためには、クリーンで自然のままでなければなりません。

SO ...前方の経路について最終的な判断を下す前に、適切なスキャンツール(リフトでタイヤを手で回転させるだけ)でこれらのセンサーをチェックアウトしました。

1997年のスバルインプレッサで200Kマイル以上走行したとき、ABSヒューズを外しました。

がんばろう!


ありがとう。さびているのではないかと疑っています。この車は6か月前までに製造されたはずであり、これまでに5,000マイル走行したことがあります。私はほとんどの時間、問題に気付いてきました。
アンソニーX

その詳細を逃した。まったく正しい。ザイドとポールスターの元のコメントは、おそらく最も説得力のある提案です。
スティーブレーサー
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