車にはなぜ4つの車輪があるのに、スペアの車輪が1つしかないのでしょうか。一度にパンクできるタイヤは1つだけですか?そうでない場合、外出先で複数のタイヤがパンクした場合はどうなりますか?
車にはなぜ4つの車輪があるのに、スペアの車輪が1つしかないのでしょうか。一度にパンクできるタイヤは1つだけですか?そうでない場合、外出先で複数のタイヤがパンクした場合はどうなりますか?
回答:
現代の多くの車にはスペアホイールがまったくありません。BMWは最近、全車種にランフラットタイヤの導入を開始しました。タイヤは、パンクしても空気圧がなくても、低い道路速度で使用できます。
他のメーカーの中には、パンクしたタイヤのバルブに取り付けられ、シーラントフォームを注入する「タイヤ溶接」などの圧縮缶が含まれるようになりました。修復。
スペアホイールの持ち運びは非常に高価なビジネスです。スペースの観点からは高価であり、重量の観点からは高価であり、追加の生産コストからは高価です。ただし、一般的に、単一のスペアは適切な妥協案と見なされます。マルチホイール車両が一度に複数のパンクを拾うのを止めることはできませんが、これはありそうもないシナリオです。
大陸横断車両(ダカールラリーカーなど)は、一般に、ボンネット、ルーフバー、またはテールゲートにストラップで固定された複数のスペアホイールを搭載します。これは、ガレージを見つける前に何百マイルも移動する必要があるためです。
ほとんどの一般消費者向け車両では、タイヤベイのある町や村から数マイル以上離れることはありません。また、通常、バスが運行し、携帯電話のカバレッジが良好な道路で使用されます。2つのパンクができるほど運が悪かった場合は、地元のガレージに電話をかけたり、バスで旅を続けたり、最悪の場合は別の追い越し中の車に警告する必要がある可能性があります。
四輪車が2回のタイヤ修理を必要とする最も一般的な理由は、パンクが発生し、所有者がスペアも平らであることを発見したことです。
いくつかの古典的な骨at品を見てみましょう。一部のモデルには2つのスペアがあり、1つは車軸の後ろのフロントクォーターパネルにそれぞれ取り付けられています。
タイヤと路盤のデザインが良くなるにつれて、フラット(またはそれ以上)になる確率は急速にゼロに近づきました。コストと重量の節約は、販売の成功に不可欠であり、したがってスペアの消失です。
良質の道路で最新のタイヤを使用すると、約150,000 kmに1回パンクすることが予想されます。そのため、1回の旅行でフラットを利用できる可能性は非常に低くなります(平均で150 kmの旅行の場合は1/1000としましょう)。互いに独立した2つのパンクしたタイヤを同時に持つ可能性は、1 / 1,000,000になります。
その可能性は非常に小さいため、2つ目のスペアを持ち運ぶ際の欠点(重量〜25 kg、燃料消費量の増加、および占有スペース)のコストがメリットをはるかに上回ります。
同時に2つのフラットがある場合、攻撃的な一方向の交通規制措置または警察の封鎖に追い込まれたため、4つのフラットになる可能性があります。これらの状況では、2つのスペアは役に立ちません。