車や自転車のタイヤが、猛暑の猛暑の道を高速で走っているときや急ブレーキをかけているときでさえ、どうして燃えないのでしょうか。
車や自転車のタイヤが、猛暑の猛暑の道を高速で走っているときや急ブレーキをかけているときでさえ、どうして燃えないのでしょうか。
回答:
基本的に2つの理由:材料は通常の使用時の温度をサポートするように設計されており(過度の温度は低圧とそれに続く故障によって引き起こされる可能性がある)。かなり離れたところで手を近づけた場合。
タイヤに火をつけさせることは可能です - 自転車や車の「燃え尽き」のいくつかをチェックしてください、しかしこれは「通常の」使用ではありません。
Tires are not prone to self-ignition as a tire must be heated to at least 400 °C (750 °F) for a period of several minutes prior to ignition
。熱い道は400℃近くのどこにも届かない - それが駐機場の道だったらそれはおそらくそれ以前に溶けるだろう。膨張不足のタイヤは喫煙し始めます(逸話/目撃証言以外の参考文献はありません)。
エレガントでシンプルな答えは、もしそうなら、私たちはそれらを使いません。彼らが発砲するタイヤを設計したならば、彼らは型式承認に合格せず、そして彼らはそれらが売られるのを許さないでしょう。
タイヤ内で使用されているゴムコンパウンドは、これを防ぐために化学的に設計されています。
タイヤが燃えているのを見たことがあります。それは実際のタイヤそのものではありませんでした、それはシル(ロッカー)パネルの終わりに閉じ込められて、そして熱い排気ガスの上に座るタイヤから投げ出された「ビー玉」(破片)でした。それは、特に暑い日の24時間の耐久レースの間に、Silverstoneレースサーキットでレースカーにあった、そして問題のタイヤは非常に柔らかいコンパウンド、Dunlopレーシングスリックでできていた。関係する温度は信じられないほど(レーススピードでのViper GTS-Rの排気)であり、あなたが道路で遭遇する可能性がある何かではありませんでした。排気ガスの上に集まったゴムの量はかなりの数の手でいっぱいでした、そしてそれが点火する前にそれはしばらくの間蓄積していました。また、それは非常に簡単に消えました。
通常の走行状態では、タイヤは加速時、制動時、およびコーナリング時には、前方への転がり摩擦と静摩擦を受けるだけです。滑り摩擦で作動しているブレーキとは異なり、これは大量の熱を発生しません。
実際、タイヤが発生する熱の大部分は、それ自体が摩擦ではなく、荷重を受けているトレッドブロックおよびタイヤカーカスの変形によるものである。
ブレーキをかけて車輪をロックする場合は、加速させて回転させるか、コーナリングでスライドさせてください。
しかしそれでも、これはかなり局所化されており、タイヤの本体は発火するのに十分なほど熱くならないでしょう。たとえば、F1タイヤは通常100℃をはるかに超える温度で動作しますが、実際には適切に機能するためにはこれらのタイヤを高温にする必要があります。過熱したタイヤは、発火する前に機械的に故障する可能性が高くなります。