古くなった(y2k)バイクで、時計のKが多すぎない。整備士から、スプロケットとチェーンを交換する必要があると言われました。チェーンのメンテナンスが不十分なため、これは妥当なようです。
通常、スプロケットが摩耗している場合は、チェーンの損傷を防ぐためにスプロケットを交換します。両方とも摩耗していることを考えると、それらを交換するのに大きな急ぎはないと思います。以前のバイクでは、スプロケットの上でチェーンがずれていましたが、このバイクはそれほど悪くありません。
知っておくべきリスクはありますか?
古くなった(y2k)バイクで、時計のKが多すぎない。整備士から、スプロケットとチェーンを交換する必要があると言われました。チェーンのメンテナンスが不十分なため、これは妥当なようです。
通常、スプロケットが摩耗している場合は、チェーンの損傷を防ぐためにスプロケットを交換します。両方とも摩耗していることを考えると、それらを交換するのに大きな急ぎはないと思います。以前のバイクでは、スプロケットの上でチェーンがずれていましたが、このバイクはそれほど悪くありません。
知っておくべきリスクはありますか?
回答:
チェーンのメンテナンスは、オートバイの安全にとって非常に重要です。
この古いチェーンがその寿命を通じて適切に維持されていなかった場合、リンクをつかんだりチェーンが破損したりするリスクが高くなる可能性があります。
チェーンが壊れた場合の最良のシナリオは、自転車からきれいに外れ、安全にコーストを停止して、周囲の交通との遭遇を回避することです。
チェーンが壊れた最悪のケースのシナリオは、リアスプロケットとスイングアームの間に引っ掛かり、後輪をロックしてスキッドに送る前に、足をぐるぐる回して脚をガッシングすることです。
チェーンが手付かずに見えない限り、お金があれば、新しいチェーンとスプロケットの安心を購入してください。
摩耗したチェーンは危険である必要はありません。チェーンとスプロケットが摩耗すると、チェーンが長くなり、スプロケットが小さくなります。これは、ジャッキング/タグボルトが十分に長くないので、不可能ではないにしても、チェーンの張りを難しくします。歯がかなり摩耗していると、チェーンが回転するときにスプロケットから転がり落ちない場合があります。これにより、ホイールがロックして、制御できないスキッドが発生する可能性があります。チェーンの張力が不足すると、チェーンが脱落してドライブトレインに詰まる可能性もあります。ホイールが破損したり、エンジンとトランスミッションが損傷する可能性があります。