キースロットの代わりにスプラインを持つようにトランスアクスルチップを修正


2

私が再建中の車、リアマウントエンジンを搭載した古いSkoda Estelleは、ホイールハブを固定するためにキーを使うトランスミッションアクスルを持っています。その先端はハブ全体として円錐形です。問題は、それが1つのキーだけを使用し、そして結局それが非常に頻繁に緩くなり、明らかにキーとハブの両方を損傷するということです。

私の考えは、新しいハブを作るがキーの代わりに複数のスプラインを使うことです。それでそれは同じ車軸になり、溶接でキー溝を埋め、再び円錐形の部分を旋盤加工しそしてそれにスプラインを加えるでしょう。私の質問は、スプラインを追加すると車軸の先端が弱くなり壊れやすくなるということです。

enter image description here

enter image description here


接合部分をハブに固定するのは何でしょうか。滑らずに動くようにするには、ハブの内側のスプラインを反転させる必要があります。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

私はV "メス"スプラインの車軸を鋸歯状にして "オス"スプラインでハブを作ってもらいたいと思います。私の唯一の懸念は、それが車軸の先端を弱めるかどうかということですが、私はスプラインを追加することもストレス解消のためにうまくいくと思いますか?私はCVジョイントに見られるようなスプラインを使います。何かいい?
Aram Alvarez

回答:


1

画像のような粗いスプラインはシャフトを弱くしますが、それでも十分に強くなる可能性は非常に高いです。しかし、私はそのリスクも負いません。しかし、あなたが既にコメントしたように、もっと細かいスプラインを使うことができます。このようにしたり、もっと細かくしても、シャフトの強度はほとんど損なわれません。 enter image description here 高度な設備がなければ自分でやることはできませんが、あなたはそれを機械工場に持って行き、彼らがあなたのためにそれができるかどうか尋ねることができます。


はい、そうです、私は車軸をフライス工場に送ります。あなたは彼らがどれくらい深くあるべきかについて何か提案がありますか? 3mm?
Aram Alvarez

@AramAlvarezシャフトのサイズとフライス加工工場で可能なものによって異なります。彼らはハブで同じことをしなければなりません。深さが浅いほど、おそらく楽になります。私は1.5mmを目標とします。
Bart
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.