私の妻は2006年のマツダ5で大きな水たまりにぶつかりました。それまでは、順調に作動していました。チェックエンジンランプが点灯し、車がシャットダウンし、再び起動しませんでした。マツダは、それがヘッドガスケットであると言います。それは可能ですか?
私の妻は2006年のマツダ5で大きな水たまりにぶつかりました。それまでは、順調に作動していました。チェックエンジンランプが点灯し、車がシャットダウンし、再び起動しませんでした。マツダは、それがヘッドガスケットであると言います。それは可能ですか?
回答:
それは完全に可能です。燃焼室は非常に小さく、一杯になるのにそれほど多くの液体を必要としません。
吸気サイクル中にピストンが下がると、真空が生成され、吸気中のあらゆるものが吸い込まれます。圧縮サイクル中、流体が注入された場合、圧縮できないためどこかに行かなければなりません。
少量がピストンリングを通過してオイルを汚染しますが、少量です。その後、次の2つのことが起こります。
ヘッドガスケットが裂けてピストンが液体を押し出すか、ピストンロッドが曲がります。多くの場合、両方。
曲がったピストンロッドを見ることができます。
ガスケットを吹き付けたエンジンは、クランキングすると回転します。回転できない場合や金属音がする場合は、ピストンが曲がっています。
エンジンが水に当たったときの速さと、インレットマニホールドからシリンダーに取り込まれた量に応じて、複数のピストンロッドが故障したり、ヘッド保持ボルトが故障したり、ピストンが破損したりする可能性があります/ヘッドまたはブロックが失敗する場合があります。
私が知っている誰かが彼女のほとんど新しいBMW 330dでバスに水を投げつけました...それはエンジンを破壊しました。
エンジンはスターターモーターで回転できますか?クランクシャフトの端にあるレンチでエンジンをひっくり返しますか?少なくとも1回転回すと、曲がったロッドを排除します。手でひっくり返すと、空気を圧縮するためにより多くの努力をする必要があるため、通常、各シリンダーの圧縮を感じることができます... 1つ以上のシリンダーが吹き付けられたガスケットまたは穴の開いたピストンから空気を漏らしているのを感じることができます。空気漏れの喘鳴が聞こえたり、ひどく漏れていると思われるシリンダーが聞こえたりすることもあります。圧縮テスターを入手できれば、シリンダーからの漏れ量をより適切に測定できます。一部が外れている場合は、ガスケットが膨らんでいるか、さらに悪いことを示しています。
ガスケットが破損している場合は、軽く降りてください!エンジンが始動しないという事実により、ガスケットが故障している可能性は低くなります。