はい、助手席シートベルト警告チャイムと助手席提示システムはリンクされています。
私はオペルについて直接話すことはできません、私はマツダとホンダに精通しています。乗客の現在のシステムが機能する方法は、シートに重量センサーを使用することです。体重センサーは、20キロ未満と40キロ以上を感知します。20キロ未満の座席に何かが置かれている場合は、座席が空いていて、スーツケースのように座席に何かが置かれている可能性があると想定されます。この時点ではエアバッグは通常シャットダウンしていますが、インジケーターが点灯していないことを示している場合があります。インジケーターの動作は異なる場合があります。
20〜40キロは危険地帯です。これは、子供がいるカーシートが座席にあることを示している可能性があります。これにより、インジケーターはエアバッグが毎回オフであることを示します。
40キロを超えると、座席が占有されていると想定されます。これにより、エアバッグが有効になり、シートベルト警告チャイムが有効になります。
これらのシステムには校正が必要です。マツダは、エアバッグコンピュータを学習モードにして、プロンプトが表示されたらキャリブレーション済みの砂袋をシートに配置する手順を持っていました。ボディショップは、エアバッグコンピューターを交換した後、常にこのキャリブレーションのために車を持ち込みました。
システムに明らかに問題がある。根本的な原因は不明です。シートベルトバックルのコネクターが外れたままになっている可能性があります。(ほとんどの新しいシステムはこれを検出しますが、すべてではありません)私のすべての古い車では、このセンサーのプラグを抜くとチャイムが作動しなくなります。マツダでバックルセンサーを外すと、エアバッグライトが点灯します。このシナリオではエアバッグは展開しますが、車両にデュアルステージエアバッグがある場合、ステージは正しく機能しない可能性があります。乗客がそこにいるがロックされていない場合、車両はデフォルトで両方のステージを展開します。乗客がバックルを外したことを車両が認識していない場合、(世界の終わりではなく)単一のステージしか展開できません。
また、同乗者の現在のシステムに問題があることも意味します。これにより、エアバッグが展開しない場合があります。
さらに診断が必要です。