オペルアストラJ:助手席シートベルト警告が機能していません。エアバッグに影響はありますか?


9

2013オペルアストラJを持っています。最近、助手席のシートベルト警告チャイムが機能しない(そのチャイム以外の表示がない)ことに気付き、運転席チャイムとダッシュボードインジケーターが機能しています。

また、点火後、マニュアルに記載されているように、武装した助手席エアバッグの黄色のインジケーターが60秒間点灯します。

私はその警告チャイムを本当に気にしませんが、助手席のエアバッグに影響を与える可能性があるかどうか知りたいです(たぶん車は座席が占有されておらず、エアバッグを膨らませないと想定していますか?!できるだけ早く修正する必要があります)またはそれらは完全に別のシステムです。

PS-少し前に「サービスエアバッグ」の警告が出入りしましたが、ワークショップでは運転席の下のコネクタをクリーニングして修正しましたが、警告はありません(助手席のエアバッグインジケータは期待どおりに機能しています)


つまり、明確に言うと、ロックされていない乗客は警告として「チャイム」されていないということですか。
SteveRacer 2016

はい、まさに...
Gal Ben-Haim

回答:


6

はい、助手席シートベルト警告チャイムと助手席提示システムはリンクされています。

私はオペルについて直接話すことはできません、私はマツダとホンダに精通しています。乗客の現在のシステムが機能する方法は、シートに重量センサーを使用することです。体重センサーは、20キロ未満と40キロ以上を感知します。20キロ未満の座席に何かが置かれている場合は、座席が空いていて、スーツケースのように座席に何かが置かれている可能性があると想定されます。この時点ではエアバッグは通常シャットダウンしていますが、インジケーターが点灯していないことを示している場合があります。インジケーターの動作は異なる場合があります。

20〜40キロは危険地帯です。これは、子供がいるカーシートが座席にあることを示している可能性があります。これにより、インジケーターはエアバッグが毎回オフであることを示します。

40キロを超えると、座席が占有されていると想定されます。これにより、エアバッグが有効になり、シートベルト警告チャイムが有効になります。

これらのシステムには校正が必要です。マツダは、エアバッグコンピュータを学習モードにして、プロンプトが表示されたらキャリブレーション済みの砂袋をシートに配置する手順を持っていました。ボディショップは、エアバッグコンピューターを交換した後、常にこのキャリブレーションのために車を持ち込みました。

システムに明らかに問題がある。根本的な原因は不明です。シートベルトバックルのコネクターが外れたままになっている可能性があります。(ほとんどの新しいシステムはこれを検出しますが、すべてではありません)私のすべての古い車では、このセンサーのプラグを抜くとチャイムが作動しなくなります。マツダでバックルセンサーを外すと、エアバッグライトが点灯します。このシナリオではエアバッグは展開しますが、車両にデュアルステージエアバッグがある場合、ステージは正しく機能しない可能性があります。乗客がそこにいるがロックされていない場合、車両はデフォルトで両方のステージを展開します。乗客がバックルを外したことを車両が認識していない場合、(世界の終わりではなく)単一のステージしか展開できません。

また、同乗者の現在のシステムに問題があることも意味します。これにより、エアバッグが展開しない場合があります。

さらに診断が必要です。


1

「シートベルト座屈」センサーは、エアバッグ展開戦略の最終決定ではありません。実際、一部のシステムでは、ロックされていないセットベルトにより、一部のシステムでエアバッグの展開力が大きくなる条件が設定されます。これは、エアバッグがインパクトライドダウンの責任を負うため、シートベルトではタスクが共有されないというロジックです。

乗客検知センサーは正常に動作しているようですので、安全面ですぐに問題になるとは限りません。ただし、乗員が座屈している場合でも、システムに座屈していない乗客がいると感じる場合があるため、システムに段階的展開のパッシブレストレイントが装備されている場合、助手席側エアバッグの展開が激しくなります。

最終的には、バックルセンサーのバックルに破片やコーヒーが残っている可能性があります。彼らは時間の経過とともに粘着性のものを蓄積する傾向があります。安心してきちんと整備してもらいたいです。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.