多くの理由。
車の場合、それは小型の軽自動車であり、顧客はHP番号/ 0〜60回/取り扱いなどに基づいてそれらを購入します。
バンでは、重い荷物を持ち歩かず、オペレーターの悪用に耐え、その悪用/不適切な治療に関係なく、保証期間中は経済的で信頼できるものにする必要があります。
チューニング解除は必ずしもあなたが思うことを意味するわけではありません-HPはトルクX RPMに基づいていますが、重量のある車両の場合は、スポーツカーの「尖った」押し込みではなく、低いダウントルクと良好な広がり(柔軟性)が必要です-前後のシフト動作。レーシングカーのカムを搭載したトラックは運転するのがひどいでしょう。
作業馬と競走馬を比較しています。一方は速く走ることはできませんが、もう一方はすきを引くことはできません。
Skodaが2台の車両で同一の1.9TDiを実行した場合、1つは悪臭を放つが、多くのCO2を放出し(ヨーロッパでは税率が高い)、より多くの燃料、そして1つは燃料をすすり、ゼロ税と低保険を得た「エコ」チューンでした。どのフリートバイヤーが行くのか知っています。VW Transporterの同じエンジンで、HPの数値は下げますが、トルクは上げます。
また、ギアボックスの小型化と軽量化(および低コスト/ノイズ低減のためにプラスチックを5/6)にするため、ギアに基づいてトルクを電子的に制限します。そのため、完全に搭載されたバンを交通から追い払うためにフルトルクを得ることができませんライト(多くのクラッチとギアボックスの再構築を保証期間中に保存します)。
私の最後のバン(GM / Renault / Nissan Vivaro)は、GM 1.9TDiをVectraなどと共有しましたが、4krpmでレンガ壁の回転数制限に達しました。
ランドローバーは、これらすべてのディフェンダーエンジンのチューニングを解除するために使用していました:遠隔地での燃料不良、暑い場所での長時間の静的走行(PTOユニットへの給電など)、および従業員/部隊による過剰な運転を回避するため。多くの場合、レンジローバーの同じエンジンよりもピークHPが30%少なくなりました。
いくつかの産業用エンジン(車またはトラックエンジンに基づく)は、1つの固定RPM-ジェネレーター用に1500または3000で動作するように特に調整され、それに合わせて慎重に調整されたカムプロファイルなどがあります。彼らはその1つのRPMで他のバリアントよりもはるかに優れたパワーを発揮できますが、やはり車両を完全に吸い込みます。
馬鹿げたレースチューニングされた車のエンジンを搭載した4x4(SJ410)を構築した男を見たが、それはまったく吸わなかった-それはオールオアナッシングのパワーデリバリー(5000rpm以下でゼロ、その後100万HP)で、運転が非常に難しい、失速しやすく、制御が不十分であり、ジャーク/クラッチがすべて滑ってドライブトレインにストレスを与え、低速で一生懸命働くときに過熱しました。骨貯蔵エンジンを備えた同一車両の人々は、彼の周りに円を運転することができました。確かに彼は5000RPMのHPをたくさん持っていて、パブを自慢するのに非常に役立ちました。
編集して追加: Top Gearは、三菱Evoの1つをレビューしたときに、より大きなHP番号のトレードオフの一例を示しました。最強のラインナップ(400HP?)は、すべてのパワーが一点にあるため、運転するのがひどかったです。低スペックのもの(〜300HP?)は、トルクの広がりが大きいため、実際に運転しました。ギアを変更する必要があります。彼らはティックオーバーからラインを外れて400HPをカメラカーのピープルキャリア(Fiat Multipla?)と競い、ミニバンはターボが回転してすべてがゾーンに入るまで長い間それを追い出しました。興味があるなら、おそらくYouTubeで見つけることができます。