回答:
私はそれをうまく説明するこの有益なウェブサイトを見つけました:
使用中の5つの基本的なOBD-IIプロトコルがあり、それぞれオンボード診断コンピューターとスキャナーコンソールまたはツールの間の通信パターンに若干の違いがあります。過去数年間、プロトコル間で製造元にいくつかの変更がありましたが、経験則として、クライスラー製品とすべてのヨーロッパおよびほとんどのアジアの輸入品は、ISO 9141回路またはKWP2000を使用しています。GM車と軽トラックはSAE J1850 VPW(可変パルス幅変調)を使用し、フォードはSAE J1850 PWM(パルス幅変調)通信パターンを使用します。
どの車にOBD-IIが搭載されているかのリストもあります。
パーWikipediaの EOBD(ボード診断に関する欧州)は、2001年に欧州連合に必須となりました。
欧州連合で販売されているガソリンフォルクスワーゲン車(およびシート、シュコダ、アウディを含むVWグループ車)は、1995年頃からOBD IIに準拠しています。他のメーカーの詳細はわかりませんが、英国のほとんどすべてを知っています。 (Caterhamキット車を含む)OBD IIポートを備えています。
EUとUS VWの90年代後半の違いの1つは、EUの自動車は触媒コンバーターの前にラムダプローブしか備えておらず、ダッシュボードにエンジンチェックライトが付いていないことです。これらの要素は、ユーロ排出基準では要求されていません。