トルク仕様範囲の解釈方法は?


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ワークショップのマニュアルでは、14〜18フィートポンド(ウォーターポンプボルト)や66〜86フィートポンド(ホイールラグナット)などのトルク仕様範囲を示す傾向があることがわかりました。

一般に、その範囲内の値は受け入れられますか、または潜在的なユーザーまたはツールのエラーを補正するために範囲の中央を狙う必要がありますか?

これらの範囲を数パーセント下回ったり上回ったりした場合、実際に危険はありますか?

回答:


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それらが限界です。指定されたトルク超えると、ナットまたはエンジンブロックのねじ、またはボルトのねじ損傷する可能性があります。特にアルミニウムと軽金属は、ボルトとナットがきつく締められているために故障しがちです。規定のトルクを下回ると、ボルトまたはナットの締め付けが不十分です。緩む可能性があり、それに伴って多くの問題を引き起こす可能性があります。範囲内の任意のトルクが許容されますが、それがしっかりと固定されるように、指定された最大のトルクを目指します。ナットまたはボルトを締めたり緩めたりすることがわかっている場合は、少し締めて、ねじの摩耗が早くなるようにすることをお勧めします。エンジニアは設計に安全マージンを考慮しているため、指定されたトルクを数Nm上回っても問題にはなりません。


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素晴らしいあらすじ!私は1つのことを追加します。つまり、すべてのファスナーのような同じ値を狙います。たとえば、65-75 lb-ftの範囲が指定されており、70を選択した場合、すべてのファスナーで70を打ってみてください。それぞれの範囲内で意地悪をしないでください。
–Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

@Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2確かに、特にホイールナットやエンジンヘッドボルトなどでは。
Bart

次に、トルクレンチの精度を見て、トルクを最大に設定するのは意味がありませんか?レンチの誤差要因ですか?たとえば、80〜90 ft-lbを実行する必要があり、レンチの精度が-4 / + 4%の場合、90 maxを設定すると、93.6を取得できます。したがって、トルク設定を3.6から86.4に減らします。次に、ランダム性に基づいて、-4%の場合は82.944、+ 4%の場合は89.856の最終トルクになる可能性があります。これは、レンチがその仕事に十分正確かどうかを判断するのにも役立ちます。このように計算し、可能な範囲が仕様の範囲外の場合は、計算しないでください。私が間違っている?考え?
Chris

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トルクレンチは100%正確ではないため、限界を狙うと、トルクレンチのトルクが過小または過小になる可能性があります。範囲の中央近くに行くのがベストです。適度なトルクレンチは、指定された範囲で、表示値の+/- 4%まで正確である場合があります。

なぜ****彼らは指定を行う範囲を単に与えるのではなく、公称トルクを、あなたも範囲はあなたがそれを取得する方法に近い名目にエンジニアが欲しいというのアイデアを提供しますask-かもしれません。彼らが非常に狭い範囲を指定している場合、あなたが持っているツールではそれを達成できないかもしれません。

もちろん、ファスナーを締めすぎたり締めすぎたりすると、緩みが発生したり、ファスナーが壊れたり剥がれたりする危険があります。

キャリパーブラケットボルトなど、サイズに対して比較的高いトルクを持つ部品、特に1回限りの使用が明示されている部品(取り付け時に一定量伸びるように設計されている部品)では、特にトルクに注意してください再利用しないでください)。

また、潤滑が適用されているかどうかにも注意してください。 ここに画像の説明を入力してください


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真ん中あたりまでトルクをかけます。ボルトが少し古い場合は、ボルトをその範囲の最後まで締めると、処理できる量よりも少し多くなる可能性があります。

はじける心配がある場合は、ロックタイトを使用してください。 http://www.ebay.com/itm/Great-Planes-GPMR6060-Pro-Medium-Blue-Thread-lock-Tight-Fast-Ship-wTrack-/172242632138?hash=item281a75fdca:g:GbkAAOSwv-NWZx2z


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あなたのボルトがひどく錆びていたり、100年ほどのような本当に本当に古いものでない限り、私はそれが違いを生まないと確信しています。ボルト自体には大きな安全マージンがあり、車のデザインにも公平なマージンがあるので、可能な限りそれらを楽しく締めることができます。ボルトの世話をするには、銅ペーストを使用して、ボルトを簡単に緩め、腐食しないようにします。許容トルクもおそらく乾式締結に基づいています。
Bart

ロックタイト、分割ワッシャー、ベルビルワッシャー、スターワッシャーは、適切なトルクの代わりにはなりません。安全ワイヤー、割りピン、またはヒッチピンは、ファスナーが後退しないことを合理的に保証する唯一の真の方法です。しかし、防御の第一線は常に適切なトルクです。
SteveRacer

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私はフォークリフト技術者として37年の経験があります。2つの数値は範囲ではなく、ウェットまたはドライファスナートルクです。これはK値と呼ばれます。乾式のファスナーはより低いトルクを必要とし、湿式はより高いトルクを必要とします。そうでなければ、湿ったファスナーは、より高いトルク設定なしでは緩む可能性が高くなります。


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あなたはそれを逆転させました。「ウェット」または潤滑されたファスナーにトルクを与えたドライトルク仕様は、より高い実際のトルク値をもたらします。ファスナーが緩む「確率」は、スレッドの潤滑性とは関係ありません。ファスナーはクランプ力によって所定の位置に保持されます。ファスナーが緩まないようにするために、錆、汚れ、スレッドゴール、またはその他の摩擦特性に依存している場合、そもそも適切にトルクがかけられていません。
SteveRacer
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