ワークショップのマニュアルでは、14〜18フィートポンド(ウォーターポンプボルト)や66〜86フィートポンド(ホイールラグナット)などのトルク仕様範囲を示す傾向があることがわかりました。
一般に、その範囲内の値は受け入れられますか、または潜在的なユーザーまたはツールのエラーを補正するために範囲の中央を狙う必要がありますか?
これらの範囲を数パーセント下回ったり上回ったりした場合、実際に危険はありますか?
ワークショップのマニュアルでは、14〜18フィートポンド(ウォーターポンプボルト)や66〜86フィートポンド(ホイールラグナット)などのトルク仕様範囲を示す傾向があることがわかりました。
一般に、その範囲内の値は受け入れられますか、または潜在的なユーザーまたはツールのエラーを補正するために範囲の中央を狙う必要がありますか?
これらの範囲を数パーセント下回ったり上回ったりした場合、実際に危険はありますか?
回答:
それらが限界です。指定されたトルクを超えると、ナットまたはエンジンブロックのねじ、またはボルトのねじが損傷する可能性があります。特にアルミニウムと軽金属は、ボルトとナットがきつく締められているために故障しがちです。規定のトルクを下回ると、ボルトまたはナットの締め付けが不十分です。緩む可能性があり、それに伴って多くの問題を引き起こす可能性があります。範囲内の任意のトルクが許容されますが、それがしっかりと固定されるように、指定された最大のトルクを目指します。ナットまたはボルトを締めたり緩めたりすることがわかっている場合は、少し締めて、ねじの摩耗が早くなるようにすることをお勧めします。エンジニアは設計に安全マージンを考慮しているため、指定されたトルクを数Nm上回っても問題にはなりません。
トルクレンチは100%正確ではないため、限界を狙うと、トルクレンチのトルクが過小または過小になる可能性があります。範囲の中央近くに行くのがベストです。適度なトルクレンチは、指定された範囲で、表示値の+/- 4%まで正確である場合があります。
なぜ****彼らは指定を行う範囲を単に与えるのではなく、公称トルクを、あなたも範囲はあなたがそれを取得する方法に近い名目にエンジニアが欲しいというのアイデアを提供しますask-かもしれません。彼らが非常に狭い範囲を指定している場合、あなたが持っているツールではそれを達成できないかもしれません。
もちろん、ファスナーを締めすぎたり締めすぎたりすると、緩みが発生したり、ファスナーが壊れたり剥がれたりする危険があります。
キャリパーブラケットボルトなど、サイズに対して比較的高いトルクを持つ部品、特に1回限りの使用が明示されている部品(取り付け時に一定量伸びるように設計されている部品)では、特にトルクに注意してください再利用しないでください)。
また、潤滑が適用されているかどうかにも注意してください。
真ん中あたりまでトルクをかけます。ボルトが少し古い場合は、ボルトをその範囲の最後まで締めると、処理できる量よりも少し多くなる可能性があります。
はじける心配がある場合は、ロックタイトを使用してください。 http://www.ebay.com/itm/Great-Planes-GPMR6060-Pro-Medium-Blue-Thread-lock-Tight-Fast-Ship-wTrack-/172242632138?hash=item281a75fdca:g:GbkAAOSwv-NWZx2z
私はフォークリフト技術者として37年の経験があります。2つの数値は範囲ではなく、ウェットまたはドライファスナートルクです。これはK値と呼ばれます。乾式のファスナーはより低いトルクを必要とし、湿式はより高いトルクを必要とします。そうでなければ、湿ったファスナーは、より高いトルク設定なしでは緩む可能性が高くなります。