ステンレス鋼ファスナー


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過去6か月かそこらで、このステンレス鋼製六角ボルトファスナーセットを購入しました。キットでは、「通常の方法としての焼き付き防止」を使用してボルトを取り付ける必要があります。売り手は、それが「アルミニウムの絶対条件だ!」と明確に述べています

この目的のために、私は疑問に思っています:

  • なぜこれらのファスナーに焼き付き防止を使用する絶対的な必要があるのですか?
  • 進行中の金属間の問題はありますか?(すなわち:SSはアルミニウムを腐食させますか?)
  • ストックファスナにSSファスナを使用する場合、他の問題はありますか?

これらのファスナーを使用しない理由または理由を探していません。それはすべて個人的な好みであり、意見の領域です。ただし、これらのタイプのファスナーを使用しない事実上の理由には興味があります。たとえば、トルク負荷をかけられない、時間とともに伸びる、または何があるのか​​などです。回答を参考にしてください。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

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答えと同じ基本的な理由で、あらゆるタイプのスチール/アルミニウムボルトジョイントで焼き付き防止を使用します。ストックスチールは、高クロム(高クロム)スチール(Chromolyなどの商品名)で、SSよりもクロムは少ないが、同様の(それほど深刻ではない)問題がある可能性があります。
alephzero

この質問から、航空機用に入手できるステンレス鋼製のファスナーキットについて疑問に思いました。私は一度も購入したことはありません(見たことすらありません)が、同様の問題があると思います。最善のこととして、キットは、時間とともにくなるいくつかのファスナー(エンジンカウルなど)の代替品を提供し、ほぼ確実にアルミニウムになります。これらの腐食の問題は大したことだと思われるので、キット(最近見た)がこれに言及していないのは奇妙です。
dlu

回答:


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ステンレスとアルミニウムは、陽極(腐食)端にアルミニウムを備えた一連の金属の中でかなり離れています。これは、電解質の存在下で、ステンレスボルトが陰極として機能し、陽極(アルミニウムの糸)から電子を引き出して腐食させることを意味します。

スレッド内に金属があまりないため、また、スレッドの故障は修復が難しく、および/または費用がかかるため、組み立て時に分離コンパウンドを使用/使用する必要があります。海洋の世界では、Lan-o-cote(無水ラノリン)がよく使用されます。一部の人々は、同様の目的を果たし、プレミアム価格を支払うことで得られるあの温かいあいまい感という追加の利点を備えたDuralacまたはTef-gelを使用しています。つまり、私は、それらをバックアップします…

また、ステンレス鋼は、ファスナーが酸素から遮断されたときに発生する可能性のある隙間腐食に対して脆弱です(たとえば、油に浸された糸)。ステンレスは、受動表面層を維持するために酸素を必要とします。隙間腐食に対する保護には、通常、より耐食性の高いグレードのステンレスを選択するか、腐食剤を防ぐためにシーラントを使用することが含まれます。ステンレスファスナーの表面層が、ファスナーにトルクがかかったときに損傷することを大いに期待できると思います。

ウィキペディアによると、アルミニウムのこぶは簡単に取れるので、それが焼き付き防止化合物の使用を強調するもう1つの理由かもしれません。

他の問題は、ステンレスの代替品の強度を元のファスナーと比較することです。一般に、ステンレスは同等のスチールボルトほど強くないという主張を読みました。しかし、「ステンレスは必ずしもアップグレードではないことに注意してください」を超えて、私がこれで見つけたことを理解するのに冶金について十分な知識がありません。

参考文献と記事:


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うわー!包括的かつ教育的!素晴らしい答えです!
PeteCon

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最も差し迫った問題はかじりです。ステンレス鋼には、通常、多くの懸濁炭化物、すなわち、軟質マトリックス中の非常に硬い粒子が含まれています。これは、ステンレス糸がかじりや焼き付きを起こしやすいことを意味します。

これは、比較的柔らかい金属であるアルミニウムでさらに悪化しますが、表面酸化物が硬いため、ステンレスとアルミニウムの硬度の違いは、アルミニウムの糸が変形する大きなリスクがあることを意味します。アルミニウム合金の相対的な柔らかさは、実際にかじりが発生しなくても潤滑が重要であることを意味します。

スレッドが実際にアルミニウムのスレッドをつかまえない場合でも、適用されるトルクはスレッド間の摩擦の関数であるため、必要なトルクに達する前に潤滑剤がスレッドを引き裂くリスクを減らしますファスナーの張力も同様です。

ねじ山は、合わせ面間の接触面積が非常に小さい傾向があり、起こり得ることは、これにより、表面の酸化物が剥がれ、2つの金属表面が互いに溶着する不良の局所的な高圧領域が生じることです。

これを緩和するには、銅ベースのグリースが最も効果的です。

電解腐食もこの文脈では重要な問題ですが、すでに別の答えで十分にカバーされています。


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他の答えに加えて、これらのボルトの取り付け中に特定のトルクが必要な場合、ねじ山間の摩擦係数が重要です。アルミニウムのむき出しの鋼は、おそらく摩擦係数が高くなります。つまり、正しいボルト荷重が得られない可能性があります。組み立て手順に必要なものを確認してください。また、粗い糸の汚れがないことを確認してください。これが低負荷の用途向けである場合、摩擦係数はそれほど重要ではありません。その後、スレッドが一緒にかみ合ったり腐食したりしないように注意し、将来のある時点でスレッドを壊さずにスレッドを解除できるようにします。

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