この質問では、手動変速機を運転している誰もが深刻なクラッチプレートの滑りを診断するために実行できる可能性のあるテストについて考えさせられました。
- ハンドブレーキをかけて、車両の前に何もないことを確認してください
- クラッチペダルを踏まずに可能な限り高いギアにシフトしてみてください
- ギアボックスが研削音を立てない場合、これはクラッチの滑りを示します。滑りの深刻さによっては、一部のギアが研削され、一部のギアが研削されない場合があります。
このテストは機能しますか?
この質問では、手動変速機を運転している誰もが深刻なクラッチプレートの滑りを診断するために実行できる可能性のあるテストについて考えさせられました。
このテストは機能しますか?
回答:
それはおそらくうまくいくかもしれませんが、より良い質問はなぜですかこの方法でテストしますか?あなたは理由もなく「ギアを研削」します(それが実際に研削するシンクロですが)。これはまた、「はい、私のクラッチがずれています」という明確な応答を提供しません。この理由は、スリッピングクラッチを使用しても、ほとんどの場合、クラッチにはある程度のグリップがありますが、完全な保持力を提供するには十分ではありません。つまり、フリクションディスクがプレッシャープレートとフライホイールから外れるまでは、保持力がまだ残っています。あなたはあなたのシンクロに摩擦ディスクを自由に破壊させようとすることを強いるでしょう、それはそれらに異常な量の摩耗を引き起こすでしょう。クラッチが滑っていたかどうかを知る唯一の方法は、シンクロがクラッチが滑るまですべてを保持できるかどうかです。これは実際には起こりません。クラッチがシンクロを超える表面積はおそらく1000:1です...スリップクラッチを使用しても、この不均衡を克服することはできないため、ほとんどの場合、スリップは発生しません*。 。
クラッチの滑りをテストするより良い方法は、次のとおりです。
どのギアでも、エンジン速度と車速は相対的で直線的なままです。エンジンがスピードアップすると、車両もスピードアップします。エンジンが通常よりも高く回転している場合、またはエンジンが必要以上に速度を上げている場合は、クラッチがスリップしている可能性があります。
また、車が動いているときにこの方法でスリップをチェックしたいのは、エンジンを動かさないようにするためです。これは、ドライブトレイン全体にとって悪いことです。
/ *余談ですが、私はフォードエスケープのクラッチを交換しました。そこでは、摩擦材がすべてディスクから完全になくなりました。この場合、シンクロを損傷する恐れがなくてもこのテストを使用できますが、いずれにしてもクラッチが接続された状態での車両の動きはまったくなかったので、テストを実行する必要はないと思います。
私はそれをお勧めしません:おそらく何かが過度の摩耗や損傷を経験するでしょう。
さまざまな「テスト」に関する他のアドバイスがいくつかあります。ほとんどの場合、ギアを押しながら同時にブレーキをかけているときにエンジンが失速するかどうかをテストします。
私は次のテストを勧めます:いくつかの長く伸びた傾斜路で車両を運転します。いくつかの高いギアを運転しますが、最低速度です。加速しながら(これにより、クラッチに最大の負荷がかかります)、クラッチが滑るまで(クラッチを少し上げる)(速度を上げずにrpmを上げる)。ここで、突然クラッチペダルを緩めます。
このテストでも、クラッチの摩耗が激しいことに注意してください。
それは恐ろしい音を発し、おそらくシンクロの動作のために実際にギアを入れさせないでしょう。
より良いテストは、クラッチを押し下げ、ハンドブレーキを掛け、ブレーキをかけた状態でギアを入れることです。クラッチを解放すると、車はすぐに失速します。
IIRC、このシナリオをチェックするためのカートークの推奨事項は次のとおりです。
車がすぐに失速したら、クラッチは正常です。車が走り続ける場合、クラッチが滑っていて交換する必要があります。