- 質量の観点からすると、大きな車との事故の場合、小さな車の運動量の変化がおそらくより大きくなるため、小さな車は不利なように見えます。
- 大きい車は、衝突時の変形によってエネルギーを吸収できる材料を多く運びます(一方、大きい車は同じ速度で小さい車よりも運動エネルギーが高くなります)。
そのような分析は正しいですか?(つまり、大型車の方が安全です)はいの場合、車を購入する際の安全ガイドラインとして役立ちますか?
そのような分析は正しいですか?(つまり、大型車の方が安全です)はいの場合、車を購入する際の安全ガイドラインとして役立ちますか?
回答:
総合的にはい、しかし、それはすべての大型車両がすべての小型車両よりも安全であるということと同じではありません。米国道路安全保険協会は、米国の新車の死亡率に関するデータを集計して公開しています。より大きな安全性への一般的な傾向を見ることができますが、より大きな安全性は保証されていません。IIHSは、経時的な変化に関するデータも公開しています(ソースで入手可能)。短いバージョンは、新しい小型車が古い大型車に比べて好意的に比較されるということです。
Driver deaths per million registered passenger vehicles 1-3 years old, 2014
Registered vehicles Deaths Rate
Cars Mini 1,131,535 62 55
Small 7,251,650 288 40
Midsize 9,700,209 335 35
Large 2,741,490 116 42
Very large 1,724,015 32 19
All cars 22,548,899 838 37
Pickups Small 777,825 32 41
Large 3,495,386 115 33
Very large 1,167,182 41 35
All pickups 5,440,393 207 38
SUVs Small 3,662,803 76 21
Midsize 6,509,578 102 16
Large 1,734,489 31 18
Very large 377,309 13 34
All SUVs 12,284,179 223 18
All passenger vehicles All 40,887,585 1,290 32
それが車両ごとにどのように分解するかの詳細に興味がある人のために、私はIIHSが2011年に行ったレポートを見つけました。これはオンラインで読むことができますが、明らかに元々製本された紙の小冊子だったものの電子コピーです。車両モデルごとの表の中央の列は2ページに分かれており、大きなディスプレイがあり、pdfをダウンロードして2ページを並べて表示できる場合は読みやすくなります。
これはノイズの多いデータセットです(あまり一般的ではない車両の多くでは、ほんの一握りの致命的な事故が関係しています)。しかし、単一の車種内の広がりは、多くの場合、車種全体の平均間の広がりよりも大きくなります。また、それは数年前です(上のグラフ/表の場合、2005-8年モデル対2011-14年)。
車両の安全性の全体的な改善を見ることができるこのような短い期間でさえ、2011-14の軽自動車の55死亡/百万車両年率は2005-08モデルの同等よりも約3分の1少なく、時代の中型/大型車。
長期間にわたって、全体的な改善はさらに劇的です。このグラフは、回答の上部にあるIIHSレポートのデータの表から作成しました。あらゆるタイプの現代の車両は、40年前よりも事故で乗員を殺す可能性が約5倍低くなります。SUVの場合は、10倍の改善に似ています。それは主に、70年代後半から80年代前半の大幅な改善によって推進され、他のタイプの車両とインラインになりました。それ以来、彼らは他の車種とほぼ同じように振る舞っています。また、ロールオーバー率の低下によりサバイバビリティ数が大幅に向上するため、ピックアップトラックの電子安定性制御が過去10年の終わりに標準になる効果も確認できます。
これは、コンシューマーレポートや、Google検索で簡単にアクセスできる他の出版物によって対処された質問です。
米国エネルギー省とバークレー研究所の調査によると、質問への回答を提供するために、大型車は必ずしも安全ではありません。
Berkleyのラボ記事では、安全性を犠牲にすることなく車両が軽量化されていることにも注目しています。
自動車の死亡者に関係する変数が多すぎるため、大型の車両は必ずしも安全であると判断できません。多くの場合、それらは安全性が低く、いくつかの状況では、特に小型車両との正面衝突でより安全です。
他のすべての条件が同じであれば、乗員にとっては、より大きな(より大きな)車の方が安全です。しかし、他のすべてのことは、車の設計またはクラッシュのダイナミクスのいずれにおいてもめったに等しくありません。したがって、衝突試験と受動的および能動的安全性に関する無限の議論…
したがって、安全な車を探している場合は、関心のある特定の(モデルと年)車のデータを確認する必要があります。また、中古車を探している場合は、維持されています。次に、特定のケース(または車を運転する人)で結果を変える可能性のある要因を評価するために最善を尽くす必要があります。たとえば、氷上または雪上で大量に運転する場合、前輪または全輪駆動車の方が、衝突試験でわずかに優れた後輪駆動車よりも実際に安全です。
tl; dr:それは多くの要因に依存します。サイズは安全の魔法ではありません。
以前に引用した同じIIHSリンクの最初の段落を分解してみましょう。
自動車のcrash落事故で死者の中で最も多いのは、車、ミニバン、ピックアップ、SUV、貨物/大型旅客バンなどの乗用車の乗員です。衝突死の可能性は、サイズに応じてこれらの車種の間で著しく異なります。
まず、受動的拘束技術に変化がない完全に同一の構造を想定しましょう。これは、たとえば、すべての車両が同じ材料と冶金を使用していることを想定しています。
小型/軽量車両は、衝突エネルギーを吸収するための構造とサイズが小さいため、乗員への衝突力は高くなります。
意味あり。コンポーネントが同一の場合、エネルギーを吸収する量が少なくなります。ただし、重量の小さい車は、1回の車の衝撃で吸収するエネルギーが少ないことに注意してください。
うーん、物事はすでに複雑になっています。
より軽い車両の人々は、より重い車両との衝突において不利になります。
これは、車両の衝突が弾力性がなく、質量差があるためだけでなく、理にかなっています。大型の車両は、多くの場合、地面から高い質量を運びます。ジャッキアップピックアップの極端な場合、トラックは衝撃で別の車を乗り越えることができます。これは機能ではありません。
ピックアップとSUVは、車よりも比例して致命的な単一車両のクラッシュ、特にロールオーバーの可能性が高くなります。
これは、重心が高いためです。重量のある車両は、動的な状況ではより慎重になる必要があります。転がる可能性が低い車よりも、ターンで転覆する可能性が高い車またはハードブレーキ回避操作が「安全」ですか?これは、大型の車両は事故を回避する能力が低いことを意味する場合があります。それは「安全」ですか?
ただし、ピックアップとSUVは一般に車よりも重いため、複数の車両が衝突してもSUVとピックアップの乗員が死亡する可能性は低くなります。
この文は少しあいまいです。データはデータですが、車両重量が唯一の決定要因ですか?記事の残りの部分に表示される要約データを見分けるのは困難です。それは確かに、車両回避や単純な停止能力などの要因を隠します(より大きく重い車両はより長い停止距離を持っていることを思い出してください...)。
しかし、反例として、2016年のSPAでのケビンマグヌッセンの影響を見てみましょう。彼は、ほぼ確実に180 mphを超える速度でコントロールを失いました。彼は数秒後にタイヤの壁に後方にぶつかり、本質的に車を粉々にした。衝撃の後まもなく、彼は車から降りて足を引きずりました。
注:これは車内にあり、幅180 cm未満、高さ95 cmでなければなりません。この車は「小さい」と安全に考えることができると思います。
だから、いや、小型車が常に不利なわけではありません。
少し前に質問を少し違った見方をする興味深い記事を読みました。彼らの考えは基本的に、居住者にとっての追加の安全性はすべてpyr性の利益であり、小さな個人的な利益のためにあなたの周りの人々に不均衡な安全性リスクを課す可能性が高いということです。
アメリカの道路での「軍拡競争」:スポーツユーティリティビークルとピックアップトラックが交通安全に及ぼす影響
抽象
ドライバーは、スポーツ多目的車や小型トラックなどのますます大型の車両を購入することにより、アメリカの道路で「軍拡競争」を行っています。しかし、大型車両は、小型車両の乗員や歩行者、自転車、オートバイに危険を増大させます。このペーパーでは、大型車両が乗員の安全性に及ぼす内部効果と、他者に対する外部効果の両方を測定します。結果は、小型トラックが非常に致命的であることを示しています。車を交換する100万台の軽トラックごとに、年間34〜93人の追加の乗車者、歩行者、自転車、またはオートバイが殺され、失われた生命の価値は年間242〜652百万ドルです。家族が大型車の運転から得られる安全性の向上には、非常に高いコストがかかります。
その最後の文は説得力があります。
家族が大型車の運転から得られる安全性の向上には非常に高いコストがかかります。大型車の乗員が回避する致命的なクラッシュごとに、少なくとも4.3人が関与する追加の致命的なクラッシュが発生します。
短い答え:いいえ。
小型車と大型車を一緒にクラッシュさせる場合、違いがあるかもしれませんが、他の人が言ったように、個々のモデルの特定の安全性スコアと記録を調べれば、はるかに良いでしょう。
はいの場合、車を購入する際の安全ガイドラインとして役立ちますか?
仮説的に:
人々が購入を車両のサイズに基づいている場合、車両の平均サイズは、他の何らかの要因によって制限されるまで増加します。誰もがほぼ同じサイズの巨大な車を運転し、サイズは安全性の計算で変数ではなくなります。
同じことは、小型車が本質的に安全であるという前提で作業する場合にも当てはまります。
設計と構造に大きく依存します-ユーロNCAPの評価はおそらくあなたにとって良い指標です。たとえば、2015年のホンダジャズ(スーパーミニ)は5つ星を獲得しましたが、2016年のハイラックス(ピックアップトラック)は3つだけを獲得しました
明らかにサイズがすべてではありません!
他の答えは本当の情報を与えたので、いいえ。
しかし、仮説的に、はい:
それは衝突のタイプに依存します、重い車両はより多くの潜在的なエネルギーを持っているので、道路を行くと小さなものよりも遠くに行きます-より多くのロールを持ち、より多くのオブジェクトにヒットします't'カット 'または壁(岩)。
2台の車両の衝突の場合、重量比が作用し、通常の状況では重い方が小さい方を押しつぶします。また、車線を変更する際の側面衝突の場合は、重い方がバウンドしません。 。
それはすべて状況に依存しますが、大きければ大きいほど良くなります。