M4エンジンが通常の操作中に平均1500 RPMであると仮定しましょう。
この速度でエンジンが摂取する空気量の割合は次のとおりです。
= 2979 cc * 1500 RPM / 2 # divide by 2 because four-stroke
= 2,234,250 cc / min
= 37 liters / second
= 0.037 m3/s
ツインターボは、ピークブースト時に18.1 psiを発生するため、平均で4〜5 psiのブーストを推測しましょう。
Absolute pressure at intake valve = 14.7 + 4 = 18.7 psi
まともな吸気温度を想定
Air density at 18.7 psi, 50 °C = 1.39 kg/m3
(幸いなことに、これは直接注入のセットアップであるため、WolframAlphaの空気に対する熱力学的特性が役立ちます)
2つと2つを合わせると、平均質量空気流量(@ 100%体積効率)は次のとおりです。
Mass air flow rate = 1.39 kg/m3 * 0.037 m3/s
= 0.0514 kg/s
(これは、ここで仮定する合理的な体積効率とは何ですか?それについては後で説明します)
これらの条件下で、空気はどのくらいのエネルギーで温度を変化させますか?
どうやら719.5 J /(kg-K)。
そして、水を蒸気に変換するにはどれくらいのエネルギーが必要ですか?
水の蒸発の潜熱= 2,230,000 J / kg
それは壮大なエネルギー量です。それは水の比熱、4200 J /(kg-°C)をd小化します。
それで、必要な平均水流量は何ですか?
@ 100%VEで、気温を44℃変化させるのに必要な1秒あたりのエネルギーは次のとおりです。
= m • Cv • ( T1 - T2 )
= 0.0514 • 719.5 • 44
= 1630 J
それは多くの水に変換されません:
1秒あたりの水の質量流量が必要です。
= Energy ÷ ( latent heat of vaporization )
= 1630 J / 2,230,000 J/kg
= 0.00073 kg
= 0.73 g
つまり、約44 cc /分@ 100%VEです。
現実のVEが20%である場合(これは部分スロットルで予想される)、その数値は約9 cc /分に急落します。
パーanonymous2の答え水槽は5000 ccで
したがって、9 cc / minで、水タンクは9.25時間ほど持続します。
1500 RPMでの平均車両速度が45 mphのような場合、タンクは約40時間持続するはずです。
4倍の不一致は、多くの仮定の1つにまで及ぶ可能性があります。少なくとも計算された値は正しい球場にあります。