タイミングチェーンがジャンプしました。おそらくピストンを曲げた。エンジンを修正する価値はありますか?


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2007 Mazda 3 2.3Lに約155k kmを搭載しています。

ACプーリーベアリングを交換しようとしていたので、手動でクランクプーリーを回してACプーリーにベルトを戻す必要がありました。ACプーリーが締められていることを確認した後、エンジンが始動してACが機能するかどうかを確認しました。車を始動するとき、私はバング/クランク音を学び、戻って、私がクランクプーリーに持っていたトルクレンチを外すのを忘れたことを確認しました。スターターはエンジンを始動しなくなり、通常よりも速く回転しているように見えました。

車を始動してクランクプーリーの回転を止めたときにレンチが引っ掛かり、その後タイミングチェーンがジャンプする可能性が最も高いと言われたので、もう始動しません。また、クランクプーリーをさらに2、3回回転させた後、回転しなくなりました。それは、チェーンがジャンプしたときにピストンが曲がる可能性があり、非常に費用のかかる修理であることを意味すると言われました。

これがすべて理にかなっているか、エンジンを分解して修正する価値があるか、または同等の走行距離の中古エンジンを交換する方が良いかどうかを確認したかっただけです。

前もって感謝します。

更新:Howieの提案に従って、タイミングチェーンを確認するためにバルブカバーを外しましたが、まだオンになっているようです。そして今、クランクプーリーが再び回転しています。チェーンを完全に一回転させるために回したので、曲がったピストン/ロッドなどではないと思います。これまで何が原因で動かなくなっていたのかわかりませんが、チェーンではなかったと思います。私がそれを回していたとき、チェーンはある時点でいくらかたるんだが、その後再びきつくなった。違いはないと思います。今、私はそれが開始されない原因について混乱していますが、回転しているので、ピストン/バルブが曲がっていないので、まだエンジンを交換する必要はないようです...

頭を外した

タイミングチェーン

更新2:ベンの提案に従って、私はそれをTDCで手に入れました(木製のダボをシャフトに押し付け、クランクプーリーを回し、ローブが上を向いてピークになったら停止します)。TDCのチェーンの写真は以下のとおりです。その時点で多少の緩みがありますが、それは問題ではないと思います。バランサーと思われるもののクローズアップもあり、チェーンから外れた歯は19本しか見えません。

ここに画像の説明を入力してください ここに画像の説明を入力してください

ただし、TDCでスパークプラグを取り出して取得しようとしたときに気付いたのは、スパークプラグの1つが破損していることです。ピストンにぶつかったようです。それが原因で起動しなかったり、ピストンが曲がったりしますか?この時点で、スパークプラグを交換して別のショットを与えるだけでよいと考えています。

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更新3:スパークプラグを交換しましたが、新しいスパークプラグを壊さないように、まだ開始するのをためらっています。点火プラグを引いたシャフトにライトを当てると、ピストンが下から点火プラグに当たったか、2つの間に何かが入って両方が損傷したように見えました。以下に示すように、上部に小さな溝が刻まれていました。それが役立つかどうかはわかりませんが、これはこの謎を解決するための別の手がかりです。

ここに画像の説明を入力してください


エンジンをクランキングしてカバーを外すことができるので、チェーンとバルブトレインが動いているのが見えますか?チェーンとベールトレインの動きを見ている場合は、プラグを引き、圧縮を確認してください。これにより、ピストンまたはバルブが破損しているかどうかがわかります。動きが見られない場合は、回答に記載されているようにスターターの歯を見てください
-spicetraders

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重大な問題がない限り、ピストンが点火プラグに当たる方法はありません。コネクティングロッドが故障し、ピストンがシリンダーの上部に移動したか、シリンダー内に何らかの種類の異物(バルブヘッドなど)があります。どちらにしても、まず頭を引っ張って何がそのプラグを打ったかを見つけずにエンジンを始動しようとは思わない。
TMN

@TMNピストンとバルブが破損している可能性が非常に高いことに同意します。唯一の場合。リークダウンテスターは、ピストンまたはバルブの穴が折れたかどうかを確認します。下部エンジンブロックとヘッドをまだ保存できるかどうかを確認するには、ヘッドの分解が必要です。次に、部品のコストと再構築された長いブロックを決定する必要があります。
スパイストレーダー

スパークプラグシャフトを見下ろす写真を追加しました。これは、ピストンの上部が損傷しているように見えることを示しています。そこには他に何も見えませんが、おそらく横に隠れているので、そのシャフトを見ることはできません。
ペドラム

回答:


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結論にジャンプする前に、ロッカーカバーを外して、チェーンがまだ接続されているかどうかを確認できます。詰まらずにしばらくの間エンジンを素早くひっくり返すことができたという事実は、チェーンがスナップしたことを示唆している可能性があります。バルブギアは安全な位置にある可能性があり、おそらくジャムになっているチェーンだけである可能性があります。


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それも私の最初のチェックです。チェーンが破損した場合、実際の損傷は最小限である可能性があります。新しいチェーンの費用はかかりますが、チェーンを交換し、再調整してエンジンの動作を確認するだけの価値はあります。(中古)エンジンの交換は、最後の手段として引き続き利用できます。(155.000 kmエンジンの場合、再構築する価値はありません。)
トニー

チェーンをチェックしました(以下の編集を参照)。まだ問題ないようです。提案をありがとう。
ペドラム

ロッカーカバーを外した(ヘッドではなく)タイミングマークが揃っていることを確認できるはずです。
HandyHowie

より良い名前は、エンジンのカムカバーです。私はクラシックカーで遊ぶことに慣れています。
-HandyHowie

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プラグが破損したと考えることができるのは、タイミングがずれ、ピストンが衝突した後にバルブヘッドが折れた場合だけです。バルブヘッドはプラグに当たっていなければなりません。プラグの穴を見下ろして、そこに何かが浮いているかどうかを確認できますか?
-HandyHowie

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2.3のIIRCには、クランクギアとバランサーを揃えるためのキー溝がありません。エンジンが回転していて圧縮されている場合は、おそらくバランサーを回転させており、時間切れです。

ピストン1をTDCに設定し、指示に従ってバランサーを並べます。

ここに画像の説明を入力してください

これはM6x1.0ボルトだと思います。

これは、バランサーの空白スペースから20歯離れている必要があります。

スコープを使用した例を次に示します。これは、ヘッドガスケットを交換した後に発生したもので、バランサーがわずかにずれていることがわかります。

黄色:シリンダー1圧縮
青:クランク位置センサー
緑:カム位置センサー

ここに画像の説明を入力してください

特別なツールなしでTDCを見つけるには

すべてのスパークプラグを引き、シリンダーヘッドカバーがまだ取り外されていない場合は取り外します。#1スパークプラグの穴に長いドライバーなどを入れ、ドライバーがピークになるまでクランクを時計回りに回転させます。

カムシャフトの背面には、シリンダーヘッドと並ぶスロットがあります。

ここに画像の説明を入力してください

これらのツールを使用するときに死んでいることを確認したい場合。

ここに画像の説明を入力してください

https://www.amazon.com/Assenmacher-ASMFM2330-Piece-Mazda-Timing/dp/B009SB70N2

ピンはエンジンの左側のスロットに挿入され、TDCでクランクシャフトをロックします。

これらのエンジンでは、クランクボルトがダイヤモンドワッシャーでバランサーを保持しているため、取り外した場合は交換する必要があることに注意してください。

どちらの方法でもエンジンを圧縮チェックします。


ピストン1を上死点に設定する方法がわかりません。このようなことは私の車にとって意味がありますか?clarks-garage.com/shop-manual/eng-13.htm
Pedram

そのリンクの@Pedram#7は、あなたがそれをしなければならない方法です。答えを更新し、スコープキャプチャを投稿して、バランサーがカムクランクタイミングとどのように関係するかを少し示します。
ベン

リンクから提案された方法を使用して、TDCのはずのチェーンの写真を追加しました。しかし、スパークプラグの1つが破損していることもわかりました。おそらくそれが原因ですか?
ペドラム

@Pedramは、ツールが所定の位置にロックするために行くカムの背面の写真を取得します。両側がシリンダーヘッドと一致していない場合、クランクのタイミングが合わない場合は、クランクをさらに360度回転してみてください。そのように破壊されるプラグは良くありません。プラグの穴にライトを当て、ピストンが損傷していないか確認します。
ベン

後から写真を撮る必要がありますが、スパークプラグを交換する前にシャフトを照らし、ピストンの上部に傷が付いているように見えます。 、または2つの間に何かが入り、両方が破損しました。
ペドラム

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この状況でタイミングチェーンがどのようにジャンプまたは破損したかはわかりません。レンチがクランクプーリーにあり、これがエンジンを停止させた場合、カムにはほとんど抵抗がないため、タイミングチェーンにはほとんど力がありませんでした。おそらくスターターギアを損傷したか、フライホイールの歯をいくつか折ってしまったので、聞こえる高速の回転音は、スターターが所定の位置で回転しているだけで、実際にはエンジンをクランキングしない可能性があります。まず、エンジンが実際にスターターで回転していることを確認し、そこから出発します。


エンジンがスターターで回転しているかどうかを確認するにはどうすればよいですか?チェックしたチェーンの写真を編集して追加しましたが、それでもまだ大丈夫だということがわかりました。
ペドラム

エンジンを始動しようとするときに、友人にエンジンを見てもらうだけです。スターターを回す間、ベルトとプーリーが回転しているはずです。
695マルチメディア

@ 695Multimedia可動部分を突然停止すると、常に壊れる可能性があります。タイミングチェーンに弱点がある場合、チェーンがスナップする可能性があります。
-HandyHowie

タイミングチェーンは非常に重要なアイテムです。彼の写真を見てください。レンチによる突然の停止は、エンジンの通常の始動力よりもはるかに多くの負荷をチェーンに引き起こしたとは思いません。OPを支援する目的は、時間とお金を節約することです。他のすべての提案に比べて、スターターは比較的簡単に交換できます。スターターは、ユーザーが説明した一連のイベントで最初に発生する可能性のある機械的障害点でもあります。特に155k kmの2007年の車では。
695マルチメディア

他の人がキーを回しているときにエンジンを見て、左側のベルトが(フードを上にして私の角度から見て)回転しているので、スターターはまだ大丈夫だと思います。
ペドラム

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良いニュースは、実際にエンジンを動かしたことがないため、すべてが低速で発生したことです。したがって、損害が何であれ、おそらくかなり制限されます。

悪いニュースは、この種の問題では、少なくとも頭を外すまで何を見つけようとしているのかわからないということです。 。バルブが明らかに損傷している場合は、ピストンとベアリングも確認する必要があり、物を分解するのにさらに費用がかかります。

IMOは、チェーンを交換し、エンジンのタイミングを調整し、幸運を確保するために地元の慣習を実行するだけのチャンスは得策ではありません。バルブステムを曲げたり、ピストンクラウンを割れたりした場合は、エンジンが始動直後に2000 RPMまで回転するときではなく、運転中に車を運転しているときを確認したいでしょう。

旧式の交換エンジンを搭載した地元のカーブレーカーを見つけることができ、それが明らかにその賞味期限を過ぎていない場合は、おそらく最も安価な選択肢でしょう。


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損傷を検査するために頭を外す必要はありません。かなり安価なカメラを手に入れることができ、スパークプラグソケットを通して下げて、燃焼室内を検査することができます。それからバルブカバーを外すまでに、損傷を合理的に評価できると思います。
R .. GitHub ICEのヘルプを停止します

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スターターでエンジンを回転させている間にチェーンがジャンプしたり壊れた場合、起こり得ることは(運が悪い場合)ピストンがヒットし、バルブを曲げることです。ピストンはおそらく生き残るでしょう。もしそうなら、それはあなたが言われたほど修正するのにそれほど高価ではないでしょう。


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エンジンが今回転している場合、深刻な損傷を回避できる可能性はかなり高いと思います。同様のことが私に起こったときからの私の質問と自己回答を参照してください:https : //mechanics.stackexchange.com/a/4470/426

可能な場合に行った手順を使用して、タイミングを再調整してみてください。すべてのピストンが中央にくるか、少なくともシリンダーの最上部に収まるまでエンジンを回し、クランクシャフトを調整して調整するので、心配する必要はありませんピストンがバルブに当たる中間構成になります。車を始動させることができたとしても、おそらく大丈夫ですが、専門家に持って行ってもらっても問題ありません。私がこれをやったとき、タイミングはまだ1つまたは2つずれていて、メカニックは非常にリーズナブルな価格で診断し、調整しました:低電力、悪い燃費、エンジン作業後の臭い排気


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君たちが何を言っているのか本当に分からない、頭を下ろすと、バルブの頭がシリンダーヘッドにえぐられていることがわかります。これがスパークプラグの損傷の唯一の原因です


自動車のメンテナンスと修理へようこそ!これはすでにHandy Howeの回答のコメントで生まれていることを考えると、ここの誰かが彼らが何について話しているか知っていることをお勧めします
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

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損傷があなたが考えるものである場合、ほとんどの場合、修理は交換エンジンよりも費用がかかります。交換用内部構造に加えて、いくつかの機械加工が必要になる場合があります。

だから私は完全な交換に行きます。


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エンジンが実際に損傷している場合、これは真実である場合とそうでない場合がありますが、その決定をすることは問題の大きな部分です。それが台無しになったと仮定するだけでは、新しいエンジンよりもコストがかかるかどうかを判断しようとしても、良い答えにはなりません。ここではそうは思いません。
R .. GitHub停止ヘルプICE

エンジンが破損していると想定するつもりはありませんが、主に、問題が説明されている場合は交換が意味があると述べています。答えを編集して、意味を明確にしました。
エリアス

現在表示されているものは、コストを比較するときが来たようです。
スパイストレーダー

質問に直接答えることで得票が得られるので、これ以上何も言わないでください。
エリアス
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