それは本当にOBD2の実装に依存します。2015年のシボレークルーズと比較して、1997年のスバルのログ(ほとんど何もない)はまったく異なるものです。
ただし、ほとんどの場合、診断トラブルコード(DTC)は、すべてのパラメーターID(PIDS)の完全なストアであるフリーズフレームと共に記録されます。これらのパラメーターは、RPM、車両速度、O2センサーデータ、質量気流データ、長期および短期の燃料調整、点火進角、吸気および冷却水温度、そしておそらく数十以上のすべてをカバーします。これらはOBD2モード2を介してアクセスされます。単純な「Pxxxx」DTCフォルトはOBD2モード3を介してアクセスされます。これは、単純なコンシューマースキャンツールが表示できる範囲です。
より洗練されたスキャンツールでは、モード2の「フリーズフレーム」データを表示できます。これは、DTCコードが設定された瞬間の正確な実行状態を明らかにするため、非常に貴重なデータです。
このようなコードの履歴は、OBD2の実装によって、また車両がどれほど新しいかによってかなり異なります。私の1997年のスバルでは、OBD2が1996年のモデル年まで義務ではなかったことを考えると、データは限られています。
ただし、すべての車両にはDTCの2つのカテゴリがあります:検出された障害である「保留中」ですが、状態が特定の回数再び検出されるまで、チェックエンジンライト(CEL、SES)を設定しません。(これはOBD2モード7を介してアクセスされます。)CELへの「保留」を促進するために必要な「駆動サイクル」の数は、障害、実装、および車両によって異なります。
DTCの他のカテゴリは、「保存」または「ログ」です。これらは、「保留」ステータスから実際の障害コードに昇格された真の障害コードであり、OBD2定義によってCELを設定する必要があります。
さらに、一部のエンジンコントロールユニット/モジュール(ECU / ECM)は、修復またはクリアされているかどうかに関係なく、数個または数十個の「履歴」障害コードをログに記録する機能を備えています。これは、現在保留中またはログに記録された DTC障害がない場合でも、巧みな技術者に背景を提供します。
DTCコードは「手動」でクリアする必要はありません。障害の原因となった状態が修復された場合、または単に発生しなくなった場合(P0420触媒効率の古典的な例)、コードは「自己クリア」し、障害が再発することなく一定のドライブサイクルの後に話します。アクティブなCEL DTCをクリアするのに必要なドライブサイクル数は、障害とソフトウェアの実装によって異なります。ただし、ほとんどの場合、技術者は有効な修理後にこれらのコードをクリアして、修理が完了したことをお客様に保証します。しかし、私たちはしなければなりません。それは礼儀です。ECU / ECMはPIDとエミッションの状態を常に監視しており、十分な「クリーン」なドライブサイクルが与えられると、最終的には許容できます。
余談ですが、フラッシュセルの原因となるDTCのカテゴリがあります。これらは、「安定した」CELとは劇的に異なります。CELがオンのままになる場合は、何かが間違っていることを示しており、ドライバーは都合の良い機会にサービスを探す必要があります。ただし、FLASHING CELは、車両の損傷を引き起こす可能性のある重大な問題を示しています。通常、これは過度にリッチな状態の兆候であり、通常は、そのままにしておくと高価な触媒コンバーターに損傷を与える可能性がある深刻な点火障害または燃料噴射によって引き起こされます。これらの「点滅」チェックエンジンライトはすぐに対処する必要があります。一部のOEMは、車両を引っ張って牽引することを提案しています。
このプロセスをさらに複雑にするために、CELをクリアすると、「アクティブ」カテゴリから障害コードが取り除かれますが、コンピューターの場合と同様に、ALT_CTRL-DELです。ECU / ECMを完全にリセットし、「モニター」と呼ばれるものをクリアします。
モニターは、連続的に、またはほとんどの場合、特定のPID(温度、エンジン負荷、燃料レベル、ドライブサイクル)基準が満たされたときに実行される大量のテストです。(これが、蒸発排出システムのモニターを通過することを特に困難にしているものです。基準は正確であり、タンク内の燃料の量にも依存します。)
これらのモニターテストに "合格"するには、必要なすべての基準に従って、一定数の正常なドライブサイクルが必要です。この時点で、車両はOBD2排出検査に合格することができます-すべてのモニターが合格したとき。(ニューヨークでは、2001年より前に製造された車両は2つの不完全なモニターテストを行うことができます。2001年以降は1つ許可されます。最近の車両は不完全ではない可能性があります。これは単なる雑学です。)
要するに、車両は適切に修理され、障害コードがクリアされている可能性がありますが、これはOBD2排出ガス検査に合格することを意味するものではありません。これにより、バッテリーを切断してすぐに検査にかけるというシェードツリーテクニックが回避されます。車両は、合格点を取得するために、すべて(またはほとんど)の基準を満たし、必要な数のドライブサイクルを完了する必要があります。いわゆる「準備ができていない」車両がされていませんが失敗テストの排出量を、それも渡しません。ALT-CTRL-DEL ECU / ECMロボトミーの後、車両は落ち着き、すべてのモニターが正常に動作し、車両が正常に動作していることが確認されるまで、検査の準備ができません。