体積効率を推定するための経験則はありますか?


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これは私が頻繁に遭遇する状況です

診断中に、質量空気流量センサー[MAF(s)]が正常かどうかを判断したいと思います。

診断しようとしている車両にOBDIIリーダーを接続し、リアルタイムの空気流量にアクセスできるようにします。

エンジンの排気量とRPMを知ることで、エンジンが押し出すべき空気の量を推定できます。ただし、体積効率の概念により、計算値と測定値は大きく異なり、次の式で関連付けられます。

Measure air flow rate = VE x Engine Speed x Displacement ( x unit conversions ) 

要するに、エンジン動作の既知のポイントでの体積効率を知ることで、測定値を見て、MAFが何を読んでいるかを知ることができます。


任意の燃料噴射ガソリンエンジンの体積効率が所定の動作点でどれくらいであるかを大まかに推定できる経験則はありますか?問題が解決した場合、質問の範囲を単一のスロットルボディを備えたエンジンに限定しても構いません。

例として、「VEはアイドルRPMで15%」ですが、MAFセンサーの読み取り値がセンサー自体のパフォーマンスの大幅な低下を示しているかどうかを判断できるほど正確である必要があります。


お知らせ:Great MAF Experimentが進行中です

目的はこの質問に客観的に答えようとすることであり、データはコミュニティがこの経験則を潜在的に発見するのに役立ちます。前もって感謝します!


ただ、明確にするために、この質問を約大まかとは異なり、VE推定され、この1
ザイド

つまり、すべてのエンジンは吸気の流れ方、カムのプロファイル、排気の流れ方が異なるためです。これらはすべて、体積効率の要因になります...少なくとも、これに関する私の内臓チェックです。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

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otctools.com/veなどのオンライン計算機を使用して、VEを概算できます。車にはmafが必要で、標高や湿度などを考慮していません。しかし、有料のツールもあるはずです。ある時点でこれを行うプログラムを作成しようとしましたが、数学を正しく動作させることができなかったか、数式が間違っていました。
ベン


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@Zaid Enterキーを押してスペースを入力し、コメントを早期に終了しました。私が言いたかったことは、そのレベルの診断調査を必要とする悪いMAFに出会ったことがないということです。私のオールドスクールのシェードツリーは、アイドル状態でag / sを見て、マジッククリーナーをスプレーして、もう一度確認することです。それまでの間、ベンが言ったように、VEが100%であると仮定しても、特にピークトルクRPMでの犯罪はありません。「220 Khz」または「3.22ボルト」のスキャンツールOBD II変換は、ECUマップから予測されたCFMの実際のECUスケーリングとは異なる場合があることに注意してください。
スティーブレーサー

回答:


1

現代の車では、ピークトルクでの全開スロットルは約100%VEである必要があります。

燃焼している燃料の量がわかっていて、標準の14.1:1の比率で燃焼している場合は、空気の質量を計算できます。これは、何台の車のコンピューターがMAFセンサーを自動的に微調整するかです。基本的に、1ポンドのガソリンを1分間燃やしているということは、14.1ポンドの空気を1分間流していることを意味します。

設定されたRPMで吸入空気流量を計算する唯一の信頼できる安価な方法は、オリフィスプレート流量計を使用することです。制限を通過する吸気からの圧力降下を計算する場合、制限は穴のある金属シートです。

プレートの穴の直径がわかっていて圧力損失がわかっている場合は、多数のオンラインオリフィス流量計算機のいずれかに数値を入力して、どれだけのCFMを引いているかを確認できます。CFM、空気密度、RPM、およびエンジン排気量がわかっている場合、エンジンの質量流量とVEを大まかに計算できます。


WOTでストイックに動作するエンジンは知りません。彼らは通常の冷却を支援する豊富な実行、およびその値はエンジンやメーカー間で異なる
ザイド

エンジンは、ストイックで空気量を計算するためにWOTである必要はありません。ハーフスロットルで毎分1ポンドのガスを燃焼している場合でも、毎分約14.1ポンドの空気を使用しています。
-Netduke

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モデル固有の詳細を知らなくても、信頼できる方程式を取得したいのです!これは起こりません。特定のエンジンのすべての詳細を知っていても、実際のVEに非常に近づきます。スティーブレーサーは頭を打ちました。すべてがすべて異なります。別の直後に構築された6.2Lエンジンは、前のエンジンまたは後のエンジンと同じようには動作しません。HP番号、トルクカーブなどは、工場から直接出荷されます。幸運を!


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VEの正確な値を取得するのは難しいことです。私が疑問に言ったように、私はに興味があるすべては、親指の大まかなルールがある
ザイド

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私は何年もホンダの工場整備士で、店にはダイノがありました。はい、違いはありますが、「あちこちで」と主張するほどではありません。主張を裏付ける引用を提供できれば、返信の信頼性を高めることができると思います。
ドゥカティキラー
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