典型的な現代の、コンピューター制御が高く、やや複雑な乗用車では、アクセルペダルを押すことと、フードの下のスロットルバルブを手で開くことの間に違いはありますか?
たとえば、ペダルやケーブルの重要なセンサー、バルブを直接開いたときに作動しないその他のケーブルなど。
典型的な現代の、コンピューター制御が高く、やや複雑な乗用車では、アクセルペダルを押すことと、フードの下のスロットルバルブを手で開くことの間に違いはありますか?
たとえば、ペダルやケーブルの重要なセンサー、バルブを直接開いたときに作動しないその他のケーブルなど。
回答:
エンジンがアクセルペダルから直接ケーブルを介して制御されている場合(ドライブバイケーブル)、スロットルを手動で開き、スロットルプレートを開いても違いはありません。このタイプの燃料噴射自動車には、通常、スロットル位置センサーがあり、プレートが開いている距離をコンピューターに通知し、それに応じて他のエンジンコンポーネントを調整します。
私があなたに与える警告は、しかし、今日のほとんどの車両はワイヤーで運転されるということです、つまり、エンジンがどれくらい速く走るべきかについてあなたの意図を解釈するガスペダルに取り付けられたレオスタットがあります。この信号はECUに送られ、ECUがスロットルプレートを開き、それに応じてエンジンを調整します。これは、スロットルプレートが正確に動作することを意味しませんペダルを押したり離したりすると ECUによって制御されるため、ECUはスロットルを開閉するタイミングと距離を決定します。スロットルは通常、あなたがアクセルペダルに言っていることとほぼ同じですが、それはそれが正確にそれを行うという意味ではありません。それに関するもう1つのことは、ドライブバイワイヤーシステムでは、スロットルプレートを回したり、掴んだりするものがないことです。プレートを回す自己完結型のモーターがあります。フードの下で頭をつついたり、スロットルを握ったり、旋回したりすることはできません。それは不可能です。
短い答えは「それは依存する」です。ポールスターはドライブバイワイヤースロットルの最も一般的な注意事項を説明しましたが、私の車はそれとはかなり異なります...
2000年代初頭、BMWはバルブトロニックと呼ばれる可変バルブリフトシステムを導入しました。そのシステムはスロットルプレートをほぼ完全に排除し、開いたスロットルを優先し、カムのタイミングとリフトを変化させることによって出力を制御します。ECUは、スロットルペダルの位置をこれらすべてのコントロールの調整に変換して、ドライバーが従来のスロットルが機能することを期待するのと同じように動作させます。
2000年代初頭に開発されたシステムで発生する複雑な相互作用を考えると、Drive by Wireがまだ比較的新しいとき、現代の車両のエンジン管理はさらに複雑であるとしか想像できません。現代の車両でスロットルプレートを手動で操作すると、予期しない結果が予想されます。