回答:
ワームドライブは不可逆的なメカニズムです。つまり、入力(ウォーム)を回すと出力(ギア)が回りますが、ギアを回そうとしても動きません。ウォームドライブは本質的に非常に高い比率であるため、この解決策は電動ウィンドウで最も一般的に発生します。これは、通常は高回転数で低トルクの小型電気モーターを使用している場合に有利です。ウォームギアは、ギアリングとロックの両方として機能します。
摩擦:
それと同じくらい簡単です。メカニズム全体は、配置した場所にとどまるのに十分なだけ「硬い」だけです。このソリューションは、手動で操作するウィンドウで最も一般的に発生します。電気モーターとは対照的に、人間の手がクランクを回すと、rpmは低くてもトルクは比較的高く、ウォームドライブはありません。そのため、このような高比率のギアを使用する必要も場所もありません。放置された古い車では、窓機構が摩耗して緩むと、クランクを離した後、部分的に転がされた窓が完全に落ちる状態になる場合があります。
ウォームギアがなければ追加の機能が必要となるため、「部分的にロールダウン」することが重要です。最上部の位置で追加のロック機構が作動します。その場合、ガラス板の重量はロックによって支えられます。ロックがなければ、ひび割れて開いたときにそれを行うことができるので、ウィンドウを強制的に下げることが常に可能です。
すべてのウィンドウには、いわゆるウィンドウレギュレーターがあります(ここに代表的な画像を示します)。
ウィンドウ自体がウィンドウトラックにアタッチされます。これにより、上下に移動している間、安定して水平を保ちます。ご覧のとおり、下部にはモーター(またはマニュアルの場合はクランク)に接続するギアがあり、アセンブリ全体が一度に下がることを防ぎます。ウィンドウが移動できる距離を調整するため、レギュレータと呼ばれるのはこのためです。モーターには制限スイッチがあり、これまでは一方向にしか移動できません。
新しい車両の多くはケーブルを使用して窓の規制を提供していますが、機能はほとんど同じです。ケーブルタイプ1の代表的な画像を次に示します。
心に留めておいてください、すべてのメーカーが独自のことをするつもりであり、それらはすべてわずかに異なって見えますが、機能はほとんど同じです。
モーターまたは手動クランク機構のウォームドライブには、「入力」および「出力」シャフトが定義されています。ドライブの「出力」側を移動しようとしても、何も起こりません。https://en.wikipedia.org/wiki/Worm_driveで例を確認してください。他の方法ではできない理由が直感的にわかるはずです。