発砲順序を持つことのポイントは何ですか?クランクシャフトの場合、片側に過度にならないようにパワーのバランスを取るのに役立つと読みましたが、なぜそのような特定の注文があるのですか?その場合、4気筒エンジンでの点火順序は1-4-2-3になります。
発砲順序を持つことのポイントは何ですか?クランクシャフトの場合、片側に過度にならないようにパワーのバランスを取るのに役立つと読みましたが、なぜそのような特定の注文があるのですか?その場合、4気筒エンジンでの点火順序は1-4-2-3になります。
回答:
特にV8領域では、一部のエンジン構成に対して複数の発火順序があります。フォードスモールブロックは1-5-4-8-6-3-7-2を発射しますが、同じ排気量の近代的なモジュラーフォードV8は1-5-4-8-7-2-6-3を発射します。
発射順序に関する巨大なwikiがあり、まったく同じシリンダー構成であっても、膨大な数の実行可能なアレンジメントが含まれています。
特定の質問に答えるために、通常、発射順序は、クランクシャフトのスローのトルクパルスが調和する場合に発生する可能性のある破壊的な振動と機械的な力を最小限に抑えるように決定されます。同様の注意点は、360度のクランクシャフト回転に均等に分割できる複数のシリンダーを備えたエンジンを常に見つけることです。4,5,6,8,10,12はすべて問題ありません。7,11および13はそうではありません。正確な説明は私の向こうにありますが、スライダーとクランクの組み合わせ機構における振動と高調波の次数に関係しています。
エンジン設計者の観点から質問しているのか、エンジンの保守やトラブルシューティングを試みている人の質問なのかによって異なります。
メカニックの発砲順序の観点から、シリンダーが発砲する準備ができている順序がわかります。各シリンダーが圧縮ストロークにあり、バルブが閉じられ、燃料が充填されています。スパークプラグワイヤ(または別のポンプを備えたディーゼルの燃料噴射装置ライン)を接続したり、乱暴なエンジンや始動しないエンジンを診断しようとする場合に重要です。
エンジン設計者の観点から、いくつかの考慮事項はあなたが言及したような懸念に関連していると思われます。
他の注文についてのあなたの質問に答えて、少なくとも理論的には、デザイナーは彼/彼女が望むどんな注文でも持つことができると思います。一方、メカニックはエンジンに組み込まれた順序に従う必要があります。
発射順序は次の制約を受けます。
これらの2つの要因を組み合わせて、クランク角度に関して各シリンダーの上死点(TDC)がいつ達成されるかを決定します。
理想的には、発火ができるだけ定期的に発生するように点火順序を設定します。
これは、通常のフラットプレーンインライン4のアニメーションです。
中央の2つのシリンダー(#2と#3)が一緒に動くことに気付くでしょう。#1と#4もそうです。#2と#3がTDCにあるとき、#1と#4はBDCにあり、その逆も同様です。2つのペアは180°位相がずれています。これは、720°のクランク期間(1回の4ストロークサイクル)でのピストンヘッドの移動の様子です。
点火イベントを示すために星を追加すると、発火順序として使用できるものに限定される理由が明らかになります。#1と#4の間に#2と#3のTDCがあるため、1-4--2-3の発砲順序は実行不可能です。
ここで、発射順序には2つのオプションしかありません。
複数の発射順序が可能な場合はいつでも、エンジニアは他の要因に注目します。その中には、エンジンバランス、振動、およびここで他の答えが示唆している高調波があります。