重要なアプリケーションでは、純粋な窒素を使用してタイヤを膨らませます(link)。
しかし、二酸化炭素(CO2)は大きな分子(タイヤからの漏れが遅くなる)であり、不活性(リムを酸化せず、事故の際に燃焼しません)。(リンク)
また、理想的なガスの法則から、圧力は密度、個々のガスの定数、温度に比例します。一定の体積(すなわちP ∝ R * T)を想定すると、温度の変化は個々のガス定数によって「増幅」されます。そして、ガス定数はCO2に有利ですR(CO2) < R(O2) < R(N2)
。(ref)したがって、CO2は温度変動に対して優れた圧力安定性を与えるようです。
また、CO2貯蔵は窒素貯蔵よりも安価です。
では、なぜタイヤは二酸化炭素ではなく窒素で膨らんでいるのでしょうか?