曲がったバイクのホイールを修理しても安全ですか?


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長い話を簡単に言えば、前輪がヒットし、リムがわずかに曲がっています。現在、これは鍛造アルミニウムホイールであるため、交換には1500 EURの最大の部分がかかります。予算内で、それを形に戻すことによって、それを修正することを考えました。この種の仕事を定期的に行う人がいます。

私は周りに尋ねたとき、私は物議を醸す応答を得た。後ろに曲げても大丈夫だと言う人もいます。他の人は、材料が圧縮され、曲げて元の形状に戻すと、アルミニウム分子間に微細な空気の隙間、つまり微小亀裂が残り、応力がかかるとリムが曲がったり、割れたり、壊れたり、爆発したりすると言います。

曲がったバイクのホイールを修理しても安全ですか?


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交換用ホイールがないか、廃品置き場/ブレーカーの庭をチェックすることを検討しましたか?ディーラーのいくつかに尋ねるかもしれませんが、彼らは周りに回収/アップグレードされた部品を置いているかもしれません。
TMN

@TMNうん。あちこちでオンラインで入手できるものがあります。
-JoErNanO

わずかに曲がっていますか?タイヤのシーリングに影響を与えるのに十分ですか?車輪の回転ごとに一度、悪い場所を感じることができるほど大きい?
zipzit

男、それは残念だ....どうやって曲げたの?これはDucにありますか?
ドゥカティキラー

回答:


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曲がったオートバイのホイールを修正するのは状況に依存します。

通勤用に125〜200ccのオートバイを使用していて、制限速度で運転している場合、曲がったホイールを再利用しても心配することはありません。曲げが最小限である場合、その広範囲の変更が賢明なオプションである場合。

600〜1000ccのスーパースポーツ(100マイルを超えることができるもの)を使用している場合、それを修正することはお勧めしません。高速で何が起こるかわからないので、交換する方が安全です。あなたは同じ場所で別のポットホールを打つかもしれません、それは非常に危険です。


私はこれについてアナラックと一緒にいます。後輪はそれほど危険ではありません。何かがそこに南に行く場合、それは問題ですが、狂った制御できない問題ではありません。修理された後輪で快適に過ごせます。
zipzit

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IMO、そうではない

3種類のリムを検討しています。

  • カーボンファイバー

  • ビレット鍛造アルミニウム合金

  • 鋳造アルミニウム合金

3つの材料タイプはすべて、柔軟性に役立ちません。材料のもろい性質が割れ、おそらく目に見えないかもしれません。

しかし、私はここで正直でなければなりません

小型のジャックとプロパントーチを使用して加熱するキャストオートバイホイールをまっすぐにしました。ツルーイングスタンドもありました。

手順は次のようになります。これは、これを行ったときに私のリムがどれほど悪いかについてです。私は付け加えます、私は非常に若くて非常に壊れていて、行動への結果を考慮しませんでした。それは言われています。ホイールはさらに2年間続きました。バイクを売ったとき、新しい所有者に「これは私がやったことだから新しいリムを手に入れなさい」と言った。

その縁は塗装されていなかったので、宝石の輪で亀裂を探して調べましたが、前後に何も見つかりませんでしたが、私は常に縁に微小な亀裂があると信じていました。その信念が本当に事実であるかどうかの証拠はありません。

手順

プロパントーチでベンド周辺を加熱して、どのエリアでも過度に残らないようにしました。私は何も溶かそうとしておらず、私の場合はキャストリムをプールしようとしていませんでした。私は単にそれをより柔軟にしました。

リムは大量の熱を吸収し、アルミニウムなのでリムの周りにすばやく分散させることができるので、まず太陽の下に置いて、まず華氏約130度まで上げます。

ジャックを使用してゆっくりとベンドを押し出し、それをツルーイングスタンドに置いて故障をチェックします。私はそれを正しくする前に、これを何度も洗い、すすぎ、繰り返しました。リムの傷を防ぐために、木のブロックを使用しました。

これは見た目です。これはお勧めしません。気分が良くなかった。同僚にソリューションを検証してもらいましたが、結局のところ、誰も冶金学者ではありません。

ここに画像の説明を入力してください

ここに私のツールリストがありました


うわー、それはかなり賢いです。
何をしているかわからない

カーボンファイバーリム?どの自転車にカーボンファイバーリムがありますか?また、ニースの詳細..あなたDA男
ショービンP

カーボンファイバーのリムを壊さずにかなり曲げることができたら、私は驚くでしょう。永久に変形する前に、金属製のリムよりもたわむと思いますが。
TMN

あなたの権利、彼らはただ粉々になります。
ドゥカティキラー

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これはおそらく、使用しているホイールのタイプと曲がり具合によって異なります。

スポークを使用する自転車の車輪では、リムがアルミニウムでできていても、曲がったリムを修理することができます。これは、損傷がそれほど深刻ではなかったことを前提としています。修正には、破損したスポークの交換が必要になる場合があります。

ただし、次の2つの理由から、あなたの場合は非常に慎重です。

  • オートバイは一般に、自転車よりもはるかに速い速度で乗るために購入されます。したがって、車輪が突然粉砕するコストは、自転車の場合よりもはるかに高くなります。
  • ホイールはスポークホイールではなく、鍛造ホイールです。スポークホイールを使用すると、損傷したスポークを変更できますが、鍛造ホイールを使用すると、荷重を支える部品をホイールに不可欠なため、新しいコンポーネントに簡単に変更できません。

それでも修正を試みる場合は、明るい光でホイールにひびがないか確認してください。頻繁に!このような金属部品は突然故障するのではなく、ゆっくりと伸びる亀裂を発達させることで故障します。したがって、最初に短いライドを行い、短いライドでもクラックが発生しないと確信したら、長いライドを行った後、再度クラックを検査できます。

たとえわずかな亀裂であっても、車輪はすぐに廃棄する必要があります。

さて、もしホイールが炭素繊維で作られていたら、これは全く違う話になるでしょう。炭素繊維のホイールを修理しようとは決してしません。実際、炭素繊維は目に見えない方法で損傷する可能性があるため、損傷(見えない)によってコンポーネント全体が突然粉砕されます。

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