回答:
水蒸気を排除することで熱がタイヤの空気圧に与える影響が少なくなり、予測可能なものになることは、常に私の理解です。
あなたがレースカーや飛行機を運転しているのでなければ、私はそれがトラブルの価値があるとは思わないIMO
以下にリストして入手したいくつかの詳細情報を見つけました
それは窒素についてではありません。酸素、水蒸気、その他のガスを減らすことです。
タイヤ内の酸素、水蒸気、その他のガスの割合を22%から7%以下に減らすことで、タイヤは「普通の古い空気」を使用する場合よりも適切な空気圧を長く維持します。たとえば、タイヤに95%の窒素が含まれていると、最適な圧力が3〜4倍長く維持されます。
基本的に; 空気、酸素、窒素は、温度変化が10度変化するごとに、圧力変化に関してまったく同じように動作します。ただし、温度だけではすべてではありません。
周囲の空気には湿気が含まれていますが、窒素には含まれていません。水分が存在する場合、低温では水が凝縮して液体になるため、圧力が大きく変化します。液体の水は、体積をほとんど占めず、タイヤへの圧力はごくわずかです。しかし、走行中のタイヤなどの高温では、水がタイヤ内部で蒸発し、ガスとなってタイヤの圧力を上昇させます。
周囲空気には約21%の酸素が含まれています。酸素の分子サイズが小さいため、酸素がタイヤのゴムを透過します。酸素よりも透過性が低い窒素で膨張させることにより、酸素損失による圧力変化が大幅に低減されます。
レース業界は正しいです。窒素はより予測可能です。窒素は乾燥しているため、温度による余分な圧力変化を引き起こす水分はありません。窒素は酸素の圧力よりもはるかにゆっくりと浸透するため、その圧力による変化は、周囲の空気と比較して漏れがほとんどなくなります。
科学についてもう少し詳しく見てみましょう。タイヤ内の空気は、10度の温度変化ごとに約1psi変化することに注意してください。つまり、温度が大幅に変化すると、タイヤの空気圧も大きく変化します。これは、10度の温度変化がトラックと乗用車のタイヤに及ぼす影響を示す、理想気体の法則の計算のセットです。2つのデータセットは、60Fと90Fの異なる初期温度を表しています。これは、圧力変動の大きさが初期条件に応じてわずかに異なることを示しています。
時間の経過とともにゴムから空気が漏れます。窒素が漏れる可能性ははるかに低くなります。適切に空気を入れたタイヤは燃費を向上させることができますが、タイヤの空気圧に問題がないことを確認することは、窒素を購入するよりもはるかに経済的です。
また、純粋な(または純粋に近い)窒素が得られるかどうかも疑問です。
http://www.popularmechanics.com/cars/how-to/repair-questions/4302788