私はいつも、大きなホイールとロープロファイルのタイヤルートを行っても、メーカーが推奨する圧力を維持する必要があると考えていました。しかし、ロープロファイルに切り替えたときに圧力を大幅に上げることで誓う人もいます。
たとえば、製造元が、取扱説明書または車体に表示されている圧力が2 barであると推奨している場合、毎日の運転で3 barまたは4 barさえもポンプアップします。背後にある理由は、路面状況が悪いと、ポットホールにぶつかったときにホイールを損傷する可能性が低くなるからです。ロープロファイルタイヤではホイールが地面に近いため、これは理にかなっています。圧力が高いと、タイヤの圧縮が少なくなり、ホイールのクリアランスが少し大きくなります。また、推奨される圧力値は最大の快適さのためであり、圧力を高くするとステアリングの応答性とコーナリングの安定性が向上するという主張も耳にしました。
公平を期すために、多くの車にとって、大きなホイールと薄型タイヤはとにかく推奨される寸法ではありません。メーカーが推奨する最大のホイールが215/45タイヤのR16で、所有者が215/30のR18を装着している場合、推奨圧力に固執するのは意味がないかもしれません。
それでは、タイヤの寸法に関係なく、メーカーが推奨する圧力を維持する必要がありますか?どんな状況でも、ロープロファイルタイヤの圧力を上げることは有益ですか?トレッドを不均等にすり減らさずにいくらでもいいですか?