シリンダー圧力波形の分析は、OEM R&D環境での燃焼戦略の開発や、多くの問題の診断にも非常に役立ちます。
よく説明されていると思ったSnap on製品カタログから写真とその説明を撮りました。
A—準備完了
—ピストンはTDCで停止しました
—シリンダーの内容は圧縮されています
—両方のバルブが閉じています
—スパークパルスは通常、ピーク圧力の7〜10度前に発生します。
B-パワーポジション
—両方のバルブは閉じたままです
—ピストンは急速に動きを再開しました
—ピストンは中間点で最高速度に達します
—ピストンは速度が急速に低下し、ストロークの終わりで停止します
C—真空1ポジション
—ピストンはBDCで停止しました
—両方のバルブは閉じたままです
—シリンダーの圧力が消失し、ピストンの急速な下降によりシリンダー内が真空になった
—排気バルブは開く準備ができています
D—排気位置
—排気バルブが開いた
—ピストンは急速に動きを再開しました
—ピストンは開いている排気バルブからシリンダーの内容物を排出します
—ピストンは中間点で最高速度に達します
—ピストンは速度が急速に低下し、ストロークの終わりで停止します
E—ゼロ位置
—ピストンはTDCで停止しました
—排気バルブが閉じています
—吸気バルブを開く準備ができています
F-摂取位置
—吸気バルブが開いた
—ピストンは急速に動きを再開しました
—ピストンのダウンストロークにより、開いている吸気バルブからシリンダーに空気が引き込まれます。
—ピストンは中間点で最高速度に達します
—ピストンは速度が急速に低下し、ストロークの終わりで停止します
G—真空2の位置
—吸気バルブが閉じています
—ピストンのダウンストロークにより、シリンダー内にわずかな、検出できない真空が発生しました。(閉じたスロットルは、検出可能な真空を記録します。)
—ピストンはBDCで停止しました
H—圧縮位置
—両方のバルブが閉じています
—ピストンは急速に動きを再開しました
—シリンダーの内容は、ピストンのアップストロークで圧縮されます
—ピストンは中間点で最高速度に達します
—ピストンは速度が急速に低下し、ストロークの終わりで停止します
次に診断に進みます。シリンダー圧力を測定すると、正しく分析すると多くの問題が発生します。
- ピストンリングが損傷している場合(圧縮が失われると、通常のピーク圧力測定値よりも低くなります)。
- 吸気または排気に制限があり、波形のC(排気)およびD(吸気)エリアに表示される場合。
- ヘッドガスケットが損傷している場合、ピーク圧力は通常の測定値より低くなります。
- バルブタイミングの失敗は、測定値に表示されます。バルブが開いている場合、圧縮圧力(A)が低くなり、吸気行程で真空が生成されません。カムシャフトのタイミングの問題は、異なる圧縮および真空圧の読み取り値になります。
シリンダー内の圧力センサーは、ノッキングまたは爆発を正確に検出するのに役立ちます。
デトネーションは、燃料の入った熱い空気ポケットが自動点火され、上部にギザギザの黄色の圧力曲線がそれを明確に説明するときに起こる望ましくない燃焼ですが、これをキャプチャするには、非常に高価な高速データ収集ハードウェアモジュールが必要です。 OEMやF-1チームなどの資金の豊富な企業は、このような洗練された機器にアクセスできます。
乾杯、ビッシュ