圧力変換器とオシロスコープを使用したシリンダー圧力試験


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最近、私は、シリンダー圧力テストで行うために、より高いPSI圧力トランスデューサーの購入を検討しています。私はこのアプローチの恩恵を受けるであろう乗り物に出会ったことがあり、過去にこれを試してみたいと思っていたと思います。

私はこのテーマに関するビデオを見てきましたが、シリンダー圧診断の仕組みについての一般的な考えを持っています。

これまでに見たいくつかの例

  • 既知の良好な波形。
  • 排気波形の詰まり。
  • バルブのシーリングに関する問題を示す波形。

異なるエンジン/条件で同じ波形を見てみたいと思いますが。

カムのタイミングがどのように波形に影響するかを知りたいです。チェーンが伸びている、および/またはカムギアが1つ外れているとします。

そして、より広範な質問と同様に、シリンダー内圧力テストは何を教えてくれ、どのように波形を解釈できますか?


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あなたの質問が本当に好きです。
ドゥカティキラー

回答:


5

シリンダー圧力波形の分析は、OEM R&D環境での燃焼戦略の開発や、多くの問題の診断にも非常に役立ちます。

よく説明されていると思ったSnap on製品カタログから写真とその説明を撮りました。

ここに画像の説明を入力してください

A—準備完了

—ピストンはTDCで停止しました

—シリンダーの内容は圧縮されています

—両方のバルブが閉じています

—スパークパルスは通常、ピーク圧力の7〜10度前に発生します。

B-パワーポジション

—両方のバルブは閉じたままです

—ピストンは急速に動きを再開しました

—ピストンは中間点で最高速度に達します

—ピストンは速度が急速に低下し、ストロークの終わりで停止します

C—真空1ポジション

—ピストンはBDCで停止しました

—両方のバルブは閉じたままです

—シリンダーの圧力が消失し、ピストンの急速な下降によりシリンダー内が真空になった

—排気バルブは開く準備ができています

D—排気位置

—排気バルブが開いた

—ピストンは急速に動きを再開しました

—ピストンは開いている排気バルブからシリンダーの内容物を排出します

—ピストンは中間点で最高速度に達します

—ピストンは速度が急速に低下し、ストロークの終わりで停止します

E—ゼロ位置

—ピストンはTDCで停止しました

—排気バルブが閉じています

—吸気バルブを開く準備ができています

F-摂取位置

—吸気バルブが開いた

—ピストンは急速に動きを再開しました

—ピストンのダウンストロークにより、開いている吸気バルブからシリンダーに空気が引き込まれます。

—ピストンは中間点で最高速度に達します

—ピストンは速度が急速に低下し、ストロークの終わりで停止します

G—真空2の位置

—吸気バルブが閉じています

—ピストンのダウンストロークにより、シリンダー内にわずかな、検出できない真空が発生しました。(閉じたスロットルは、検出可能な真空を記録します。)

—ピストンはBDCで停止しました

H—圧縮位置

—両方のバルブが閉じています

—ピストンは急速に動きを再開しました

—シリンダーの内容は、ピストンのアップストロークで圧縮されます

—ピストンは中間点で最高速度に達します

—ピストンは速度が急速に低下し、ストロークの終わりで停止します

次に診断に進みます。シリンダー圧力を測定すると、正しく分析すると多くの問題が発生します。

  1. ピストンリングが損傷している場合(圧縮が失われると、通常のピーク圧力測定値よりも低くなります)。
  2. 吸気または排気に制限があり、波形のC(排気)およびD(吸気)エリアに表示される場合。
  3. ヘッドガスケットが損傷している場合、ピーク圧力は通常の測定値より低くなります。
  4. バルブタイミングの失敗は、測定値に表示されます。バルブが開いている場合、圧縮圧力(A)が低くなり、吸気行程で真空が生成されません。カムシャフトのタイミングの問題は、異なる圧縮および真空圧の読み取り値になります。

シリンダー内の圧力センサーは、ノッキングまたは爆発を正確に検出するのに役立ちます。

ここに画像の説明を入力してください

デトネーションは、燃料の入った熱い空気ポケットが自動点火され、上部にギザギザの黄色の圧力曲線がそれを明確に説明するときに起こる望ましくない燃焼ですが、これをキャプチャするには、非常に高価な高速データ収集ハードウェアモジュールが必要です。 OEMやF-1チームなどの資金の豊富な企業は、このような洗練された機器にアクセスできます。

乾杯、ビッシュ


2
本当にいい答えです!
モアブ

1
モアブの言ったことを2倍にします。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

1
x3非常に有益
ベン、

6

圧力トランスデューサを使用して、カム同期の問題をテストします。その他の問題。カム同期の問題は、排気ランプと呼ばれるセクションの波形に見られます。バルブのタイミングが変わると、ランプの中央が前後に移動します。どこを見るべきか知っていれば簡単にわかります。何を探すかのトレーニングが必要です。点火波形の解釈に少し似ています。これらのツールのサプライヤは、適切なトレーニングの必要性を否定することはありませんが、リアルタイムの解釈プログラムを提供しています。

シリンダー内の圧力測定値を使用して、圧縮、クランキング、ランニング、VVT作動、カムタイミング、バルブ開放の失敗、排気制限などを確認できます。


私が学ぶのを助けることができる地元の誰かを知っていたらいいのにと思います。これをカバーする技術クラスがあるかどうかを確認する必要があります。しかし、私はインターネット経由で学習することになりそうだと思います。
ベン

@Ben地域のトレーニングイベントでトレーニングを見つけました。ツールを購入することに慣れるまで、6時間のトレーニングを受けました。自動車試験ソリューションをご覧ください。彼らはオンラインでいくつかのトレーニングを受けており、オーナーはアメリカ全土でセミナーを行っています。
フレッドウィルソン

4

排気の詰まり(深刻ではない)またはチェーンストレッチを診断する最も正確な方法は、同じエンジンと同じ年の既知の良好な波形と比較することです。このタイプの他の診断ツールと同様に、良い波形と比較せずに行うには時間と経験が必要です。

あなたが説明する圧縮ツールと組み合わせたもう1つの優れたツールは、オシロスコープの二次点火波形を調べることです。


私は最近、警官で良い信号と解像度を得ようとするいくつかの二次的な普遍的な旗のピックアップをいじっていました。
ベン
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