Wankelエンジンで異なる粘度のオイルを混ぜても大丈夫ですか?


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マツダRX-8(ワンケルロータリーエンジン付き)があります。マツダは、北米の所有者に5W-20オイルの使用を勧めています。エンジンはディーラーによって200マイル前に交換されたばかりなので、現在5W-20を搭載しています。

多数のエンジンの故障により、正確な原因は論争中ですが、多くの所有者は、マツダがエンジン保護のためではなく、より高い燃費のために5W-20オイルをアドバイスする可能性が最も高いことに同意するようになりました。彼らは、5W-30などのより厚いオイルが高RPMに対するより良い保護であることを示唆しています。

RX-8はかなり速い速度でオイルを燃焼させます。さらに500〜1000マイルにクォートのオイルを追加します。オイルを交換するときに5W-30に切り替えるのを待つ必要がありますか、それとも5W-30を補充して(および既存のオイルと混合して)いいですか?


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オイル交換時に粘度を変更したとしても、通常は出てこない古いものの約半分の量があります(乾燥充填量とオイル交換量についてはマニュアルを確認してください)。あなたがスイッチを作るときに、あなたは常に...混合している
ブライアンKnoblauch

「エンジンが交換されたばかりです」- エンジンが交換されたと言うつもりでしたか?それとも油?
ボブ・クロス

@BobCross新しいエンジン。新しいエンジンのより良い保護として5W-30に切り替えるつもりです。
ニコール

ロータリーエンジンでは、500-1000マイルあたり1トンの損失が一般的ですか?
jp2code 14年

@ jp2code 1000マイルあたり最大1リットルの割合でオイルを燃やすことができると思います。私はその速度またはそれより遅い速度で見ました。何が変動を説明しているのか正確にはわかりませんが、周囲温度と平均RPMの組み合わせだと思います。
ニコール14年

回答:


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これを実現することは、この質問に対する遅い答えです...異なる重量のオイルを一緒に注ぐとき、それらは混ざり合いません。エンジンを停止すると、それらは分離します。これはあなたのエンジンにはうまくいきません。

同じ重量の異なるブランドを組み合わせても、エンジンに悪影響を与えることはありませんが、通常、ブランドを選択したら、そのブランドに固執します。異なるオイルの洗剤パッケージは、うまく混ざり合わず、予期しない結果を引き起こす可能性があります。

このように、同じ重量のオイルを使い続けてください。重量を混ぜないでください。オイルを交換して粘度を変えるまで待ちます。それはあなたが選択肢を持っていない緊急事態だ場合は、任意の油よりも良好であるがない(理由の中に...あなたのクランクケースにギヤオイルを使用しない)油。


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うわー、コメントなしで別のダウン投票。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

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クラブに参加してください、男。
ケンパチ船長

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誰かがロータリーとオイルについて言及しました。5w20従来型は、燃料節約の利点のために最も推奨されますが、これは耐久性の問題ではありません。ロータリーエンジンは実際にオイルを使用しています。通常、3000マイルごとに1クォートが正常です。これは、エンジンにローターハウジングに直接オイルを注入してアペックスシールを潤滑する計量オイルポンプがあるためです。古いロータリの頂点シールは、RX-8焼結シールとは異なる材料でした。これらの焼結シールは、RX-8のエンジン故障の問題を引き起こすものです。カーボン(燃焼の自然な副産物)がローターハウジングで硬化し、シールが燃焼プロセスを「シール」できなくなります。低圧縮のエンジンでエンジンを交換する前に、マツダは、圧縮を回復するために炭素の蓄積を除去するのに役立つ脱炭手順を推奨します。私' わずかに低い圧縮のエンジンでは、この脱炭が時々機能し、ロータリーの寿命を延ばすことができることがわかりました。また、回転冷却を開始し、動作温度に達する前に停止することは、ロータリーがゆっくりと死ぬことであることに注意してください。

オイルの面では、開発中に広範囲にテストされたことがなく、アペックスシールの耐久性の長期的な影響は不明であるため、ロータリーのマツダは合成物質を推奨していません。レースチームは事実上合成油を使用していますが、エンジンを定期的に再構築しています。クリーンオイルはエンジンの生命線であり、ロータリーでは特に重要です。3000マイルの変更に従う必要があります。回転式ハードを実行するという以前のコメントは正しいです。古風な高速道路の調整、都市交通でエンジンを遅らせたり、激しく走ったり停止したりする前にエンジンを動作温度に到達させることは、ロータリーエンジンの故障に対する最善の防御です。人気のあるロータリーとは異なり、ロータリーは長生きできますが、100,000マイルも珍しくありません。

イディオシンクラシーと保守を受け入れようとしない人のために、ロータリーは留まる必要があります。ロータリについて知っていて愛する人にとっては、他に何もしません。

20年のマツダマスターテクニシャン:)


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私の推測では、より高い粘度への切り替えは、より良い保護を提供しませんが、燃焼プロセスで失われるオイルの量を減らします。それは、より厚いため、排気に吹き飛ばされます。オイルの最適な量は、周囲温度が低くなる可能性がありますコールドスタートでオイルがモーターを循環するのに時間がかかりますまた、エンジンがより厚いオイルを動かすためにより強く働くため、mpgがわずかに減少します私の理論では、1000マイルの5w30は、0マイルの5w20よりも厚くありません。


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合成油または鉱物油、および異なる粘度を混合できます。ただ粘度を変えること以外の心配は心配です。中央値の範囲のオイルは、合成対鉱物であるため単純に分離しません。実際には、ほとんどの「合成」オイルは、実際には合成の仕様を満たす鉱油であり、したがって政府によって合成と表示されることが許可されています。私が知っている唯一の真の合成油はMobil delvacであり、私は15年間石油産業で働いています。


その場合、合成ブレンドは一体何を意味するのでしょうか?
ロバートS.バーンズ14

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混合油の粘度は良好です。ただし、石油ブランドを混在させることはお勧めしません。


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興味深い-ブランドについて詳しく説明していただけますか?例えば、私はピンチ状態にあると言います(ガソリンスタンドで石油が不足しており、トランクに余分なものがないことを認識しています)。どれくらい悪い?
ニコール

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@NickC-各ブランドのオイルに異なる添加剤が使用されているという理由だけで、ブランドのオイルを混合することはお勧めできません。混合すると、期待どおりに機能しない場合があります。そうは言っても、エンジンをきれいに保つのがどれほど効率的かを心配するよりも、適切なオイルレベルを維持する方が良いです。ここで
ティム

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異なるブランドの不凍液を混ぜることはお勧めしません。本当に運が悪いと、2種類が反応して一種のゲルを形成し、まったく役に立たなくなる可能性があるからです。
キャプテンケンパチ14年

-2

ロータリは最も信頼できるエンジンではありません。それらは非常に楽しく、絹のように滑らかですが、非常に滑らかであるため、過度に回転していることに気付かない傾向があります。しかし、あなたがそれをうまく扱ったとしても、あなたがあなたのエンジンの内部をこするローターを持っているという事実は、それが損傷を引き起こさなければならないことを意味します。排気ガスは非ターボ車にとっても非常に高温であり、爆発を引き起こす可能性があります。

ロータリーエンジンはオイルを燃やします。仕方ないよ。2〜3週間ごとにレベルを確認してください。私は間違いなく、高RPMで潤滑を提供するタイプのオイルを入れました。また、2ストロークエンジンのようにロータリーエンジンは実際に油を燃やし、合成油は燃えないため、合成油は非常に悪いです。一部の人々は、実際に2ストロークオイルとオイルを混ぜています。これについては、専門のロータリーパフォーマンスショップにお問い合わせください。

第二に、高RPMに回転させると、アペックスシールがしばらくするとエンジン内部を損傷する可能性があります。この損傷はびびりマークと呼ばれます。これは、炭素の蓄積が原因です(次のポイントを参照)。この損傷を最小限に抑えるには、ロータリーと同じくらい高い回転数でエンジンを十分に潤滑するオイルを使用する必要があります。

第三に、余分な炭素の蓄積を燃やすために、少なくとも週に1回、自動車を限界まで回転させることが非常に重要です。または、素敵で元気なドライブをお楽しみください。車を前もって適切に暖め、その後冷まします。これはターボ所有者にとっても良いアイデアです。RX8でもRX2やRX7 ほど重要であるかどうかはわかりませんが、残念ながら安全です。

最後に、ロータリーエンジンは高性能エンジンであることを忘れないでください。トラフィックをクロールする低速での使用を意図したものではありません。ロータリーの過熱は非常に悪いです。


Downvotes?少し説明が役立ちます。
キャプテンケンパチ14年
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