フレームをTig溶接することで、魚のメッキが不要な場所で強度が増しますか?


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通常、誰かがカスタムフレームを作成するとき、それらは通常Mig溶接とフィッシュメッキですが、フレームがTig溶接されている場合、ピースを一緒に溶接するときに溶け込みが良くなるため、フィッシュプレートを使用する必要はありませんか?Tig溶接に関する私の理解は限られていますが、Tig溶接について教えたことは最高の溶接を生成しますが、そのより良い溶接が魚のめっきを回避するのに十分な溶け込みであるかどうかはわかりません。


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車両のフレームにはMIGをお勧めします。Tigは一般的に、より薄い板金、オートバイのタンク、ボディパネルに使用されます。この場合も、作成するフレームのタイプによって異なります。フォードモデルAでは、「サブレール」を板金で構築されたサブフレームであるため、実際にはティグで「サブレール」を溶接できます。ただし、これはメインフレームではありません。
ジョナサンムッソ

え?TIG溶接は、システムへの破壊的な熱の追加が少ないため、ほとんどの場合MIG溶接よりも推奨されます。一般に、溶接が完了した後、フレームの最も弱い部分は、溶接されている領域を超えた「手つかずの」金属の領域です。システムに過度の熱を加えると、弱い領域が作成されます。さらに、MIG溶接が不十分な溶け込みをマスクするのは非常に簡単です(見た目は良いが、完全には溶け込みません。)
zipzit

さらにもう1つ:ここでは、どのようなフレームについて話しているのですか?OEMトラックフレーム?丸管、四角管?管状フレーム付きオートバイ(ドゥカティのような?)クロモリ管状フレーム付きオフロードカー?ユニボディ構造のカスタムカー(フレームとは呼べないかもしれませんが、他の人はそうかもしれませんか?)路面電車のケージを転がす?どこに行くの?
zipzit

回答:


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これらの仕様を満たしている、または超えているものはすべて道路での使用にも適しているため、適切なレースシリーズの規定を確認することをお勧めします。

たとえば、ロールオーバー保護に関する英国のMSA規制は次のとおりです。

K1.3.8. Guidance on Welding. All welding should be of
the highest possible quality with full penetration and
preferably using a gas shielded arc. Although good
external appearance of a weld does not necessarily
guarantee its quality, poor looking welds are never a sign
of good workmanship. When using heat-treated steel the
instructions of the manufacturer must be followed
(special electrodes, gas protected welding). It is to be
emphasised that the use of heat-treated or medium
carbon steels may cause problems and that bad
fabrication may result in a decrease in strength (caused
by brittle heat-affected zones) or inadequate ductility.

英国のラリーカーのロールケージで使用されているフィッシュプレートを見たことがありません。また、他の質問で示したような突き合わせ突き合わせ接合も避けます。フレームの各メンバーに単一の長さの金属を使用する方がはるかに優れています。


私は他の質問のその写真に恐怖を感じました。しかし、その適切なニャーに入るのに十分な時間はありません
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端から端まで溶接されているロールケージチューブは見たことがありません。常に曲がっており、取り付けプレートで終わります。
DucatiKiller

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TIG(タングステン不活性ガス)は、一般的に薄い金属やアルミニウムに使用されます。MIG(Metal Inert Gas)溶接よりも溶け込みが少なくなります。フレームのTIG溶接はお勧めしません。


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ティグ溶接は、機械がその厚さでの溶接用に設計されている限り問題ありません。たとえば、フレームレールが厚さ1/4インチの鋼で形成されている場合は、300アンペアのティグセットアップなどを使用する必要があります。


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TIG溶接は、MIG溶接よりも本質的に強力ではありません。これは、同様のフィラー金属が使用されていることを前提としています。

TIG溶接の主な利点は、電流と金属の溶着速度の両方を非常に細かく制御できるため、母材金属に入る熱量をより適切に制御できることです。これは、過熱に起因する薄い金属または高合金鋼(クロムモリ鋼など)を溶接する場合に特に重要になり、熱の影響を受けるゾーンで歪みと亀裂が発生します。

TIGは、フットペダルを介してオンザフライで溶接電流を制御できるため、複雑なプロファイルの溶接にも有利です。また、溶接パドルの視認性が向上する傾向にあり、溶接中の溶け込みの評価や欠陥の特定が容易になります。

MIGは「コールドスタート」、つまり溶接開始時の溶け込みが不十分になる傾向があります。これは、連続的なワイヤフィードにより、最初に溶接プールを確立することがより困難になり、フィラーが表面上にある場合があるためです。より洗練されたマシンはこれを補う機能を持っているかもしれませんが。

全体として、優れた MIG溶接が優れたTIG溶接よりも弱いという固有の理由はありませんが、特定の状況では、TIGによって優れた溶接を一貫して容易に実現できます。

非常に一般的に言えば、TIGは次の場合に好まれる傾向があります。

  • 薄い部分や繊細な部分の溶接
  • 結合が100%気密または液密である必要があるアプリケーション
  • 高合金鋼、ステンレス鋼、アルミニウムまたはマグネシウム合金
  • 溶接中に有効な材料の厚さが変化するアプリケーション。
  • 溶接部の外観が重要な用途。

溶接溶け込みは、使用される溶接プロセスと同様に、適切なジョイントの準備とセットアップと同じくらい重要であり、特に適切なルートギャップと面取りプロファイル(該当する場合)を保証することにも注意してください。

MIGの利点の1つは、堆積速度が速くなる傾向があるため、生産性が高くなる傾向があり、基本的に片手で操作できるため、オペレーターにとって一般的に便利です。

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