化石燃料が少量あり、それを軽くすると燃料は燃えるだけなので、これを尋ねました。しかし、車両の燃焼室内では、この同じ燃焼がピストンを下方に推進し、車両を動かし続けます。どうして?
化石燃料が少量あり、それを軽くすると燃料は燃えるだけなので、これを尋ねました。しかし、車両の燃焼室内では、この同じ燃焼がピストンを下方に推進し、車両を動かし続けます。どうして?
回答:
燃焼時には、燃焼室内の圧力が上昇し、この圧力によりピストンが押し下げられます。これには2つの理由があります。
燃料としてヘキサンを使用するとします。6個の炭素原子と14個の水素原子で構成される1つのヘキサン分子を燃焼させるには、13個の酸素原子(6.5個の酸素分子)が必要で、7個の水と6個の二酸化炭素分子を取得します。
1* Hexan + 6.5* oxygen -> 7* water + 6* carbondioxide
H H H H H H
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1* H-C-C-C-C-C-C-H + 6.5* O-O -> 7* H-O-H + 6* O-C-O
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H H H H H H
空気はわずか20%の酸素と80%の窒素で構成されているため、チャンバー内の酸素分子ごとに4つの窒素分子があります。彼らはないあなたは、単に両側に26個の分子の窒素を追加して、燃焼時に反応してはなりません。
したがって、燃焼前には1 + 6.5 + 26 = 33.5分子があり、その後には7 + 6 + 26 = 39分子があります。
(理想的な)ガスについての興味深い事実の1つは、特定の温度と圧力における特定の体積には、分子の種類や混合物に関係なく、常に同じ量の分子が含まれることです。
燃焼室の容積が同じで温度の上昇を無視したとしましょう。分子数が39 / 33.5 = 1.16倍に増加すると、圧力も1.16倍に増加します。
ガスの温度を上げると膨張します。燃焼室内にあるためにできない場合は、代わりに圧力が上昇します。たとえば、室温(20°C)の理想的なガスの(一定の)体積は、1000°Cに加熱すると、その圧力を4.3倍に増加させます。
燃焼中、分子の数が増えると圧力が1.16倍に増加し、温度により4.3倍に増加し、合計で5倍の圧力増加になります。燃焼室に直径8cmのピストン(通常はボア)があるとします。これは50cm²の表面に相当します。5000hPaの圧力(1013 hPaの環境圧力との差)は、2500N(または560lbf)の力をピストンに加え、ピストンを押し下げます。
ここで私が言わなかったことは、実際のモーターは最初に空気/燃料混合物を約14倍に圧縮し、それによりシリンダー内の温度と圧力が上昇するということです。(ここではエネルギーを投資しますが、燃焼後にそれを取り戻します)また、燃焼中に到達する温度がわかりません。
また、これはいくつかの効果を無視した非常に基本的な計算ですが、ピストンに力がどのように発生するかを明確に示していると思います。
ああ、そして密閉されたビンで小さな燃料に点火すると、圧力の増加にも気付くでしょう。しかし、プロセスは非常に遅いため、ほとんどの熱は容器から出て、それほど熱くなりません。また、圧力はそれほど高くありません。(注意してください:燃料蒸気は爆発する可能性があり、高圧になります...)