回答:
400ci SBCの一般的な考え方は、0.030インチ以上過熱すると、Siamesedボアが原因で過熱の問題が発生し始めることです。これは当てはまりません。過熱の問題は、通常、冷却剤の通路に存在します(蒸気と見なされることもあります)ブロックからヘッドへの流れを可能にする穴です。これらは非常に小さな穴であり、詰まる傾向があります。これらの穴を掃除すると、通常、全体的なクーラントの流れに役立ち、過熱の問題を防ぐのに役立ちます。
これらのブロックを0.040インチを超えて退屈させる場合に発生する可能性のあるもう1つの問題は、壁の厚さです。これらのブロックの多くは、0.060インチのオーバーボアを受け入れることができますが、事前に完全に音響チェックする必要があります。薄い壁のウォータージャケットに穴をあけたという報告があります。適切な肉厚は.150 "+の範囲にあると言われています。
これらのエンジンで対処する必要がある3番目の問題は、トルクプレートが取り付けられ、適切にトルクがかけられていることを確認することです(すべての留め具を使用)。これが正しく行われていないか、まったく行われていない場合、これらのブロックにはオイルコントロールの問題があることがわかっています。ホーニングの前(穴あけ後)にトルクプレートを配置することで、シリンダーが完全に丸くなっていることを確認できます。これは本当にに適用されるすべてのあなたがオーバー退屈したされているブロック。マシンショップが心配しないようにと言ったり、それが問題にならない場合は、別の場所に行ってください。このショップは怠惰であるか、彼らが何を話しているのかわからないからです。
全体として、400 SBCは本当に良いブロックです。彼らはそこに他のほとんどのSBCエンジンよりも少し短い接続ロッド(350の5.700 "と比較して5.565")が付属しています。なぜGMがこのようにそれらを作成したのかはよくわかりませんが、それでも問題ありません。5.7インチのロッドを使用できます(より豊富で安価な方法です)が、ピストンピンのボスがオフセットされていることを確認する必要があります。長く繁栄します。
私は長年にわたってかなりの数のSBC 350と400を構築し、さまざまな車やトラックで走らせてきました。2つの間に信頼性の異なるレベルがありませんでした。一部の人の過熱の問題について聞いたことがありますが、経験したことがありません。400のCIエンジンは、小さな立方体の小さなブロックと比較して、明らかに馬力とトルクを高めます。高流動性のモダンなヘッド、インテーク、適切なカムシャフトを備えた炭水化物を備えたSBC 400から400+ HPを取得することは不合理ではありません。私は現在、6インチのロッドと内部的にバランスのとれたボトムエンドを備えたSBC 400を構築しています。このロッドの長さに応じて、「棒の長さの比にストローク」はるかに優れを提供デビッドVizzardシリンダー壁にかかる応力を軽減します。400でピストンリングが破損し、シリンダーに傷が付いた問題を1つだけ見ましたが、これはおそらく、誰かが十分に大きなリングギャップを残していないアセンブリエラーでした。鋳造デザインに追加のウェビングがあるため、2ボルトのメイン400ブロックが4ボルトのメインブロックよりも強力であるという情報もたくさんあります。グランピーの記事はこちらで読むことができます。要約すると、人々が400で話すほとんどの問題は、350よりもはるかに多くの出力を押し上げており、同じ結果を期待しているためだと思います。