2009ホンダアコード2.4l P0300 P0302 P0303 P0339


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これは本日、チェックエンジンライトが点灯し、荒れ走行の苦情があり、30MPHを超えて加速しません。

コードを確認しました。

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いくつかの不発フリーズフレーム。

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リセットして、試乗しました。

コードP0300、P0302、およびP0303はすぐに戻ってきます。スキャンデータは、シリンダー2および3で一定の不発を示しています。エンジンは実際には乱暴に動作しません。

ものを見る

コイル#2一次側。

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よさそうだ。

コイル#3も同様です。

スパーク?私には十分に見えます。30kVのギャップをジャンプすると、二次的な問題を除外するのに十分な青に見えます。

車には約100kあるので、バルブが付いているのでしょうか?

エンジンがアイドル状態のとき、MAPセンサーの電圧は<90%未満に見えます。固着しているバルブや調整されていないバルブはほとんどありません。

燃料トリムは正常に見えます。ライブ測定値はフリーズフレームからそれほど離れていません。真空漏れがなく、すべてのホースが固定され、説明されています。

エンジンの圧縮はどうですか?>各シリンダーで150psi

プラグ?まったく新しいわけではありませんが、見た目は問題ありません。セラミックの周りに少量のオイルワニス。

不良なインジェクターはどうですか?正直に言うと、私はチェックすることさえしませんでした。これらのモーターのインジェクターが故障することはほとんどありません。

燃圧?約50psiで十分です。


では、クランクポジションセンサーのコードはどうですか?

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私にはOKに見えます。ドロップアウトなし。信号はきれいに見えます。コネクタは安全です。

水の侵入はどうですか?最も可能性が高いようです。そして数日前に雪が降りました。

残念ながら、コネクタに車が入る頃には乾燥していた。ピンはかなりきれいに見え、いくつかの誘電体グリースでそれを叩き、再び差し込みました。


どうしたんだ?

誰もがインジェクターをチェックすると言う前に、それはインジェクターではありません。

これは誰かが考えるのに良い問題だと思いました。

ソリューションを投稿する代わりに、他の誰かに応答してヒーローになる機会を与えます。


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与える+1だけではありませんか。いい質問です!
cdunn

フリーズフレームを見ると、意味をなさないものもあります。エンジンは冷たく(クーラント= 84度F)、始動したばかりです(実行時間= 8秒)。'09 Hondaの場合、現在のアイドルRPMは約1500であり、これが表示されます。では、なぜスロットル位置はペダルがやや踏み込まれていると言っており、計算された負荷は40 +%です。それと、Fuel System 1はOpen Loop Faultと言います。圧力が実際に良いので、正しくない燃料圧力のセンサーはありますか?機械的な問題ではなく、センサーの問題のようです。燃料を超えて、どのセンサーか
不明-cdunn

@cdunn TPS / APP PIDに関しては、一部の車が0%TPS1を表示せず、通常は10%程度で表示されることを表示する方法については、メーカー次第です。負荷については、高速アイドル状態であり、計算を行うと気流がパラメータまたは計算された負荷になるため、最終的にはうまくいくと思います。そして、開ループフォールトが設定された理由がわかりません。O2 / AFRセンサーが何をしているのかを詳しく見なければ、言うのは難しいでしょう。この場合、エンジンが失火したと思われる理由について、あなたを投げ捨てるでしょう。
ベン

私が一時停止させる他の唯一のことは、-6度の火花前進です。エンジンが寒いときにアイドル状態でTDCの後に6度点火するのは正常ですか?私が行った限られた研究は、アイドル状態で、火花が遅らせられずにまだ進行していることを示しています。それで、なぜECUは火花をそんなに遅らせたいのでしょうか。O2がいっぱいになるまで燃料を増やす燃料トリムのように機能しますか?この場合、何かが正しく動作しなくなるまで火花を遅らせ続ける必要があることを伝えるセンサーがあります。
-cdunn

再び大声で考えると、失火の検出は一般に、クランク位置センサーが、A / Fミックスが発火した場合のようにクランクが進んでいないことを報告することです。TDCの後にスパークが6度に遅延される場合、スパークが非常に遅いため、クランクが必要な距離まで移動しない可能性があります。ミスファイアは赤ニシンになりますが、実際の問題は、ECUが-6度の前進を命じている理由です。(私は-6度遅れを意味するために-6度の前進を読んでいる、IEはTDCの後)。
cdunn

回答:


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スパーク?私には十分に見えます。30kVのギャップをジャンプすると、二次的な問題を除外するのに十分な青に見えます。

すごい。

エンジンがアイドル状態のとき、MAPセンサーの電圧は<90%未満に見えます。固着しているバルブや調整されていないバルブはほとんどありません。

同意し、エンジンポンプの問題を除外します。それと良い圧縮テスト。

燃料トリムは正常に見えます。ライブ測定値はフリーズフレームからそれほど離れていません。真空漏れがなく、すべてのホースが固定され、説明されています。エンジンの圧縮はどうですか?>各シリンダーで150psi。

スロットルが閉じていた場合、これは良い結果です。可能であれば、圧縮WOTを確認することをお勧めします。これにより、180 + psiのような数値が得られます。

プラグ?まったく新しいわけではありませんが、見た目は問題ありません。セラミックの周りに少量のオイルワニス。涼しい。不良なインジェクターはどうですか?正直に言うと、私はチェックすることさえしませんでした。これらのモーターのインジェクターが故障することはほとんどありません。

同意して、これらのいずれにも問題はなかった。

燃圧?約50psiで十分です。すごい。では、クランクポジションセンサーのコードはどうですか?私にはOKに見えます。ドロップアウトなし。信号はきれいに見えます。コネクタは安全です。

素敵なグラフ、正常に見えます。

水の侵入はどうですか?最も可能性が高いようです。そして数日前に雪が降りました。

可能ですが、あなたは何も見なかったので、通常は自然に乾きません。

実際の失火を除外し、現在のクランクセンサーの故障を確認していないため、別のアプローチが必要です。

私の次の動きは、バッテリーのチェックと交換、スロークランキングの問題を解決するために必要に応じてスターターへの電圧損失を修復することです。その後、TSB 09-050に従って再フラッシュします。クランクの再学習を実行します。その後、再テストします。

このルートを選んだのは、エンジンが乱暴に動いていないと言ったからです。これは、実行中にスキャンデータに実際の失火が感じられたり見られたりしないことを意味します。そして、開始直後に設定されたコード。これが再フラッシュの対象となる状態です。フリーズフレームデータに特に異常なものはありません。この時代のほとんどのホンダは、スタートから8秒後に見えます。


gcmとは異なり、pcmがクランクパターンを失い、失火を感じないのは少し奇妙です。
ベン

TSB 09-050は、低バッテリーでのクランキング用です。フリーズフレーム内の電圧はオルタネーターの出力であるため、ここまでの情報からバッテリーの状態について何を知っているかはわかりません。車が走っていないときにバッテリーの電圧を測定しましたか?
cdunn

@cdunn私は通常、通信コードなどがあるときはいつでもバッテリーの状態を確認します...この場合、バッテリーは十分に充電されていて、寒い天候が要因であったか、バッテリーが充電するのに十分な時間運転されていた可能性があります。
ベン

答えは受け入れられたと思いますが、実際これが問題でしたか?もしそうなら、実際の問題でしたか?この答えのどの部分が解決策、「再フラッシュ」でしたか?「再フラッシュ」とは、工場出荷時のイメージでECUフラッシュメモリを書き換えることを意味しますか?単なる人間(業界にいない人)が自分の車のTSBを取得することは可能ですか?
cdunn

@cdunn "reflash"は、PCMソフトウェアの更新の専門用語です。通常、特定の問題を解決します。この場合、バッテリーまたはスターターに何らかの障害があるためにエンジンのクランクが遅すぎると、クランクセンサーは誤った失火とセンサーの故障を認識します。TSB情報については、alldatadiy.comを試すか、ほとんどのOEMが短期サブスクリプションを利用できます。包括的なリストがある無料のソースはありません。有料のプロフェッショナルレベルのサイトでも、すべての速報を入手できない場合があります。
フレッドウィルソン

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わかりました。08ホンダアコード4シリンダーでも同じ問題を抱えていました。LAでメカニックとして働いています。シリンダー#2および3で失火の問題が発生しました。まだ同じ問題があるので、車がここに着いたとき、すべてのコードを消去し、すぐにロードテストのためにブロックチェックエンジンを回ってコードp0302とp0303バックリンプモードの加速を点滅させ始めます。店に戻ったら、Googleですべてを読んでください。だからこれは私に問題を解決するものですバッテリーをチェックしてください私は自分のすべてをうまく使ってバッテリーに点火します12.3vに行くので、最後にバッテリーを取り出したときに買ったばかりの車をクランクセンサーに入れます再学習します '


あなたがそれを修正するのを見るのは良いことです。最後のセクションが読めるように答えを編集できますか?最後の数文を解析するのに苦労しました。また、再学習に使用したスキャナーは何ですか?
ベン

-1

また、多くの不発コードがありました。車のコンピューターを「再学習」させるだけでいいことがわかりました。それでおしまい。そのような単純な。ただそれをする店を見つけなければなりませんでした。幸運を。


更新:この問題は「再学習」では解消されませんでした。1週間後、P0302、0303、0300とともにクランクセンサーに障害が発生しました。新しいクランクセンサーを取り付けました。これはすぐに問題を解決しませんでしたが、コードを数回クリアし、バッテリーを切り離し、A / Cを実行すると最終的に再学習が強制されました。これまで車は完璧に走っていました。表示されます
...-シューベルト
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