選択したギアよりも速い速度でダウンシフトする場合、回転リミッターがあなたを保護するのに役立つかどうかは完全にはわかりません。燃料、スロットル、スパークがない場合でも、クラッチを持ち上げることができれば、かなり重大な損傷を与える可能性があります。
回転リミッターに関する質問にお答えします。キャブレターまたは機械式燃料噴射を装備した車の回転数が制限されている場合、ローターアームに組み込まれた機械式メカニズムの形式になります。
通常、ローターアームは非常にシンプルでコンパクトであり、ストレートアームに沿って真っ直ぐな銅線コネクターが走るだけです。回転リミッターがローターアームに組み込まれている場合、それらは通常、より複雑な外観になります。あなたはそれらに組み込まれたばねを見るかもしれません、またはそれらはカムまたはカタツムリの殻のように見えます。
さて、シフトダウンに関するアドバイスです。少し時間をかけて各ギアの最大RPMで速度の読み取り値を学習し、車両の速度がこのギアの既知の最大値に近いかそれを超えているときにギアにシフトダウンしないように、単に運転スタイルを適応させます。
たとえば、私のゴルフは最初に30mphで回転リミッターから跳ね返ります。したがって、車の速度が30mphを大幅に下回らない限り、最初に選択しません。2番目は55mphで、3番目は80mphに近づいています。