GMはプッシュロッド(オーバーヘッドバルブまたはOHV)エンジンの設計と製造を続けていますが、競合他社のほとんどはパフォーマンスエンジンのオーバーヘッドカム(OHC)構成に移行しています。これには既知の理由がありますか?小型エンジンはオーバーヘッドカムを使用しますが、大型V8エンジンはプッシュロッド(Gen III / VI [LSx]およびGen V [LT1] Small Block)を引き続き使用します。
GMはプッシュロッド(オーバーヘッドバルブまたはOHV)エンジンの設計と製造を続けていますが、競合他社のほとんどはパフォーマンスエンジンのオーバーヘッドカム(OHC)構成に移行しています。これには既知の理由がありますか?小型エンジンはオーバーヘッドカムを使用しますが、大型V8エンジンはプッシュロッド(Gen III / VI [LSx]およびGen V [LT1] Small Block)を引き続き使用します。
回答:
車とドライバーはこの質問をGMのSam Winegardenに依頼しました。サム・ワインガーデンは小ブロックV8のチーフエンジニアです。
この記事で言及されているプッシュロッドバルブトレインの利点は、次のように要約できます。
よりコンパクトなエンジンレイアウトが可能
カムシャフトは、エンジンの「谷」に位置し、空きスペースを利用します。エンジンはカムシャフトをシリンダーヘッドの上に配置する必要がないため、プッシュロッドエンジンの全体寸法は短く、狭くなっています。
よりコンパクトなエンジン寸法により、エンジンベイの貴重なスペースが解放され、車両の重心を低く保つことができます。
エンジンが軽くなります
他のすべてが等しい場合、OHC設計で見られる2つまたは4つのカムシャフトよりも1つのカムシャフトの回転慣性が小さくなります。
バルブトレインの部品が少ない=重量が少ない。
構築するのに費用がかかりません
バルブトレインの部品が少ない=コストが低い。この記事では、エンジンごとに推定400ドルの節約について言及しています。
DOHCヘッドをプッシュロッドヘッドの隣に配置すると、すぐに答えがわかります。プッシュロッドV8のヘッドは、これまでにDOHCヘッドしか見たことがなければ、信じられないほど小さいように見えます。また、ブロックは実際にはエンジンの全体サイズでそれほど多くのスペースを占有しないため、ヘッドを縮小すると、エンジンの全体サイズと重量に大きな違いが生じます。
5-6LプッシュロッドV8のサイズと重量は、1.5-2.0L DOHC I4モーターのサイズと重量に匹敵します。高速のスポーツカーを作ろうとしていて、2つの同等に重いエンジンを選択できる場合、1つは200whp(非常に強力なオールモーターの例ではホンダF20)、もう1つは400whp(例えばシボレーLS6)になります、どちらを選びますか?ガスが非常に高価であるか、エンジン排気量に負担がかかっていない限り、常により強力なモーターになります。
ホンダF20c / F22c1モーター重量(付属品付き):326ポンド。
GM LS1 / 2/3/6モーター重量(付属品付き):385lbs
燃料効率も同様です。
OHCエンジンは、より高い回転数でOHVエンジンよりも有利です。サイドバルブをOHVと比較する場合も同じです。より小さなエンジンは、より高い回転数を必要とし、OHCであるために多くの利益を得ることができます。最も一般的な小型車のエンジンです。OHCエンジンは、その容積に関連してより多くのスペースを消費します。第1世代のスモールブロックchevが最も移植されたエンジンであることを忘れないでください。同じ量のスペースを占有するOHCエンジンは、立方インチ以下になります。実際、通常の重いストリートカーでは、全体的なパフォーマンスが低下する可能性があると主張できます。エンジンの摩耗と内部摩擦が大きな要因であるRPMが高い場合でも、OHCが1立方インチあたりの出力を増加させることは完全に妥当ですが、OHVはポンドあたりのHPを増加させます。 OHCエンジンにはキャンベルトがあり、これらのベルトは予想したほど長くは続かなかったため、OHVには明確なメンテナンスの利点があります。